« トランプのランスロット | メイン | ガンバレ、つちのこ »

2009年07月18日

●いちごスプーン

180709.jpg

今日の画像は、いちごスプーンです。

子供の頃は、いちごをこれで潰し、牛乳と砂糖で「いちごみるく」にして食べました。(元々父ヒロシがこの食べ方が大好き。笑)しかし、どうも私が大学時代に引っ越した直後位から、いちごスプーンが実家にないのですな。どうやら「古いからいっか!」と捨てられたのではないか疑惑。

そして、いつしかその存在すら忘れ、しかも私もこちらに住むようになってしまいましたが、いちごは相変わらず潰して食べてます。

今はコンデンスミルクを大量にかけて。
例えそれが甘いいちごだろうとも。

つい先日、その存在をふと思い出して欲しくなり、思いもかけずにダ○ソーで見つけたのですが…実は子供の頃はちょっとイヤなスプーンだと思っていました。というのも、小さい頃あったものは、いちごを潰す部分+先割れだったのです。どうもこう、いちごの粒感と先のトンガリが、カミキリムシが威嚇しているような感じというか、先の割れ加減が怖いというか。

さて、このいちごスプーン、他の方のブログエントリー等を読むと、西日本ではあまり知られていないスプーンのようです。実際どうなんでしょう…?

ちなみに、マダムは単にいちごを模したスプーンだと思ったようです。いちごを潰す為のスプーンだと教えると、すごく感心していました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3753

コメント

西日本出身です。
が、うちにこれありました。みぎぃさんちと同じく、先割れでした。割れてるところでつきさして食べたり、つぶしたり、するものなのでしょうか。うーむ。
確かにちょっと迫力のあるスプーンでした。

そういえば、こどもの頃は、牛乳と砂糖をかけて食べていたなぁ。いちご。つぶしていたかどうかは記憶にないのだけど・・・グレープフルーツにも砂糖かけて、くりぬいて食べてました。

今は、どちらもそのまんま食べますね~
なんでだろう。味が変わったのかしら。

つぶしたイチゴにコンデンスミルク!
ちょっとおいしそうじゃないですか。
うー、食べたくなってきた。。。

まあさんの家にもありましたか!
仲間がいて良かった(笑)

このエントリーを書いて、その後母と話したんですよ。
そうしたら、そういえば、そんなスプーン確かにあったわねぇ
という感じで、結構私としては肩すかし状態でした。
しかし続けて、いちごミルクにして食べるのは
ウチでは兎に角父ヒロシだったからねぇと笑っていました。
母は昔も今も、そのまま食べるのが好きなようです。

あ!そういえば、グレープフルーツ、子供の頃は
絶対砂糖かけてましたね!
でも、確かに今は砂糖をかけて食べようとは思わず
酸っぱいなら酸っぱいまま、それを受け入れようと
グレープフルーツだけには思います(笑)

コンデンスミルクといちご、美味しいですよぉ〜!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)