« 過去最高気温達成! | メイン | ブルーエンジェルズ 2009 »

2009年08月01日

●社長の夏バテ

社長、やっぱりダメでした!

完全に、夏バテのようです。

昨日は、気温が随分下がって午前中は20度以下でした。午後になっても31度+αといった感じで過ごしやすかったので(前日の40度に比べたらそりゃもう)、ウッカリ私が油断してしまいました。冷房のきいた場所ではなく、いつも通り居間にいさせてしまったのです。

夕方、なんとなく社長が産み出したばかりの●が小さくてカラカラだと思いつつ、牧草を食べさせ、しばらくしてから社長がソファの下に入ってしまったので放置。

30分位して牧草をあげようとしたら、食べない。水を口元に持っていっても飲まない。さぁ、ペレットは食べるだろう?

食べない!?

たった30分で体調に異変!?観察してみると、しきりに後ろ足を前にやってストレッチ。これは、社長がお腹の調子の悪い時に行う行動です。ちょ、ちょっと前まで普通だったのに!!

うさぎの体はこれだから目が離せん。

慌てて野菜を用意して、口元に持っていきました。しかし、何を持ってしても飲まず食わず。

マズい事になりそうなのが確信的になり、逃げ惑う社長を追って、結局シリンジで強制的に水分補給しました。

その後も何も口をつけなかったのですが、ハラハラと待つ事30分程ほど、野菜から食べ始めてペレット、いちご、牧草と食べるように。

ヒュー!!助かった!
恐らく、気がつかなかったら今頃病院行きになっていた事と思います…(汗)

今朝は、私が起きると床に社長の普段通りの●が大量にバラまかれ…本人は家中を疾走しながらビンキーを決めて元気一杯でした。

やっぱり気温40度まで上がって、この毛むくじゃらのうさぎに何事もないなんて事はなかったですね。そう考えると文鳥は本当に手がかからないです。

今日も、気温は下がったとは言え、30℃を越しました。本当はブルーエンジェルズのショーを見にいくはずだったのですが行けず。明日も同じ陽気で、ブルーエンジェルズの二日目のショーがあります。今日の様子から見て、ショーの時間は室内が高くなりそうもないので、行って来ようと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3765

コメント

 毎日、本当に暑い日が続きますね。
 うめも、クーラーが入らないと、動き出しません。
 ブルーエンジェルズのショー、楽しんで来てください!写真を期待してます。

みぎぃさんの手早い適切な処置で、社長は事なきをえましたね。素晴らしいです。お手本にしなくては。。。
居間は扉が閉まっていて、冷房のお部屋にはみぎぃさんが連れて行くかたちをとっているのですか?
一概に、本人に任せた方がいいともいえませんしね。うちの場合など、本当は体にとって良くなくても、より涼しい方に行きたがるという事もありますから(って、私もです)。
結局は人間がきちんと管理をしてあげなくてはいけないのですよね。でも、難しいです。

こんにちは、みぎぃさん。
社長はじめみなさまご無事で何よりです。
40度はきついですよね...。
以前、46度というのを体験したことがありますが、本当に何をしても暑く、ただひたすらぼんやりするしかなかったのをおぼえています。
こちらはまだ寒いので、暑いのがうらやましいような、やっぱりうらやましくないような...。

>チィちゃん

暑いね〜
今年は本当に暑くて敵わん。居間にも冷房が欲しいです。

写真、フリッカーにアップしたけど、このブログの画像には
マダムが撮影したものを載せました。
ブルーエンジェルズ、やっぱり然るべき所で見るとより
楽しめて良かったです。(猛烈に暑かったけど…)

>しのぶさん

水を飲むと楽になるはずなのに、というか、もし人間だったら
例えば体内に熱がこもった状態(今日の私ですが。笑)だと
水飲みたくなりますよね…なのに、なぜ水すら飲まなくなるのか
不思議でしょうがありません。。。。。。むぅ。

居間には扉もなにもないのです。
なので、本来なら涼しい場所を探して社長自ら自由にいける
環境になっているのですが、何故か我が身を滅ぼすかのように
暑い所へ行ってしまう社長…
もう、頭が弱い子なのでしょうか >_

あぷさんは、ちゃんと涼しい場所がわかって、それで行くというのは
賢い!!
社長はちょっと、そこらへん真似して欲しいですなぁ。
余り冷やし過ぎももちろん、しのぶさんがおっしゃるように
良くはないのですがね〜。

そのあたりの兼ね合い、本当に難しいですね〜。

>brunhildaさん

こんにちは〜!
46度!!それは、オーストラリアででしょうか!?
先日ブログでも書いたのですが、私の場合は、ヒートアイランド現象による
都内での42度が最高です。あれも本当に暑かった…。
しかし、46度…想像を絶しますよ!
こちらの40度も、一番気温が上がった居間に行くと、ただそこにいるだけで
汗が出て来て顔が熱でほてる感じで一杯というか。

そうですよね、真冬なんですよね。寒い方が私は好きです!
明日にでもそちらに行きたいです〜!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)