« 放っておけない、人参の葉っぱ | メイン | 胸毛しゃぶりの部分が!? »

2009年07月23日

●たれ耳うさぎランパント

今、自分の中で紋章が熱いです。

ちょっと調べただけですが、すごく奥深い世界で、本がたくさん欲しくなってしまいました。

紋章に使われている動物の姿には色々あるようで、立ち姿のランパント、歩行姿勢のパッサント、四つ足立ちのステータント、おすわりのようなシージャント…etcという姿に別れるようです。

個人的に、ランパントの姿が一番カッコいいと思った私は、垂れ耳うさぎのランパントを作ってみました。左が下書き。右が出来上がり図3種です。体は簡単だったのですが(前足がライオンっぽいけど)、耳が難しくて、耳を何度もいじくり回していたら仕舞にはよく分からなくなったので、このへんで止めておきました。

230709.gif

でも、なんかそれっぽくなったでしょうか!?
舌を出しているのも意味があるのかどうかわかりませんが、大抵の紋章の動物が出していたので、真似して出してみました(笑)

ポロシャツの胸にこの刺繍を入れたいなぁ〜!いつか、ラリーおじいちゃん(Tシャツのプリントとか刺繍をやってくれるおじいちゃん)の所でポロシャツ頼みたいなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3758

コメント

おしりとかかとのラインが、つぼですつぼ!
胸のふさふさやらせ中のふさふさもあるけれど、やっぱりここはおしりからかかとのライン。

もうほんとに、みぎぃさん大好き。

紋章って、家系から家族として大切にしたことから全部わかるようになってる・・・と、何かの漫画でよみました。マスターキートンかなぁ。極めると面白いのだろうと思います。
舌を出していることにも意味があるんだろうなぁ。そういえば、車、アルファロメオだっけ?ちがうな、プジョー?何か、蛇かライオンみたいなのが舌を出していたような気がします。

あれも家紋みたいに意味があるのかしら。

>まあさん

おぉ!!!これは嬉しいです!まあさん、ありがとう〜!!

配置だとかモチーフとか、色々意味があるみたいですよね。
あと、家族のモットーなんかもラテン語で書かれていたりするようで
極めると面白そうですよ〜
あ、プジョーはライオンですね!アルファロメオはヘビで…
今調べてきました、ヘビ、これやっぱり舌出してるのかな…
なんか三つの赤いものが口先に。。ヘビだけに舌が割れてるんですかね?
やっぱり紋章学の本がすごく欲しくなってきました!

気に入っちゃいました!
特に一番右と、一つおいた白抜き。
真ん中はスリムで、野うさぎっぽい精悍さが感じられます。両脇が好きってことは、やっぱり人間は自分に似ているものが好きっていうこと、つまり太っているのが好きなんだ〜、と激しく自覚しちゃいました。

舌のこと。。。声に出して笑った。。。みぎぃさんて、お茶目なんだかだぁ!

最初見た時、紋章の本の中にこんなのがありましたよ、と紹介してあるのかと思ったほど完成されているように見えます。すご〜く、いいです!
「父ヒロシ」お父様の評価が、是非とも伺いたいものです!

耳が難しいとは、最初ちょっと意外な気もしましたが、考えてみれば納得! それも素敵に処理されていますし。。。
それに何といっても、ライオン等の動物ではなく、「あの」うさぎがこんな風に描かれているのが最高に魅力的です。
なんか、とりとめがなくすみませぬ(いつものことですが。。。)。いま、真夜中なんだよ。

>しのぶさん

おぉ〜!!!これまた嬉しいです!!
あ、そうですね、真ん中は痩せて見える(笑)
実は、一番右のやつの線を白くしただけなのですな。
制作物によって変えようと思っています!
レーザーカットで作る場合は一番右のを使用といった
感じです。うわぁ〜、ちょっと何が作れるか考えないと〜。
ワンポイントの刺繍が今一番やってみたい事なのですが…

この舌、なんなんですかね?ホントに?(笑)
なぜ出る必要があるのか?
紋章に使われてるのは獅子が多いかと思いますが
強そうとかそういうイメージでやっぱり選ばれてるんですかね。
で、強いライオン+舌を出して威嚇するって感じ!?
やっぱり紋章学の本買わなきゃダメですね(笑)

本当ですか!?それはこの上ない感激!!
じゃ、もういじるのやめよう(笑)
もぅ〜、怖いですよ、父ヒロシに見せたら一からやり直し
されそうで!!

耳、難しかったですよ〜
なるべくリアルに近づけたいけど、リアルすぎると逆にうさぎの
耳っぽくないし、かといって大げさにすると変になりますし…

検索してみたんですよ、うさぎの紋章ないかなぁと
立ち耳はありましたが、たれ耳はさすがに見つけられなかったので
多分これが世界初のたれ耳うさぎのランパントかと
思われます!(笑)
えぇ〜!!しのぶさん、早く寝ないと!!(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)