« デキる男はソファにも気配りできます(キリッ) | メイン | ガールスカウト・クッキー »

2010年02月28日

●Sweet Iron

去年のクリスマス頃、ダウンタウンにあるワッフル屋さんSweet Ironに行ったら閉店でした。年明けに再び行ったら、丁度閉店作業をしている所で食べ損ねました。

マダムがシカゴに行く事になったりして全く行けず、今日やっと行って食べてきました。

アメリカでワッフルというと、ホットケーキのような生地をワッフルメーカーで焼いたようなものしか見た事がなかったのですが、ここはちゃんとベルギーのリージュ・ワッフルです。

さらに、アメリカのお店らしくカウンターでの注文 - スターバックスやタリーズ等、何を飲みたいかすでに分かっている場合はいいけど、全く初めてのお店でこれは本当にイヤだ(笑)

メニューは、ストロベリーにホイップクリームやバナナ・ブリュレ等のデザート系、ベーコンやチーズ等の食事系ワッフル、パウダーシュガーだけのシンプルなワッフル+ドリンクメニューです。

私は、カウンターの向こうで注文を今か今かと待っている店員さん二名に緊張して(笑)選択肢を誤りました。本当はバナナ・ブリュレが良かったのに気がふれてストロベリーにしてしまった!

280210.jpg

さて、店内はテーブルが3つしかない狭い空間。しかもワッフルは紙皿で出て来て、それをプラスチックのフォークで食べます。ワッフルがしっかりしているのでプラスチックのフォークで食べるのは難しいです。

いちごと生クリームのごく普通に想像できる味。ワッフルはちゃんとリージュワッフル(日本で食べたのや自作よりもむっちり度高め)。しかし、食べ進めていくと何かヘンです。茶色い液体がかかっているのですが…これってバルサミコ酢じゃないか!?

そういやいちごにはバルサミコ酢をかける食べ方もあるんですよね?私は一度もやった事ないけど。でもやっぱり酢だよ、これ(笑)

改めてバルサミコ酢いちごについて検索してみました。
http://woman.excite.co.jp/gourmet/oishii/sid_186693/

↑このページによると、熟成20年以上のバルサミコ酢はシロップのように甘みが増し、果物やジェラートにかけると美味しいと。

今日食べたワッフルのバルサミコ酢は普通に酸っぱかった(笑)考えたら、$3.99のワッフルにそんな高級バルサミコ酢は使いませんわな。

今度行った時は、一杯一杯にならずにちゃんとバナナ・ブリュレ・ワッフルを注文したいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3944

コメント

単純に苺にバルサミコ酢をかけたものって、どんな味になるのかしら・・(笑)
写真を見るととてもおいしそうなんだけどね。

バナナブリュレワッフルも名前だけでおいしそうですな。
是非、食べた時には写真アップをお願いします!

 苺にバルサミコ酢をかけて食べることができるなんて知りませんでした!
 全く関係ないですが、私はいつもIHOPで「クリスピー・バナナ・カラメル・チーズケーキ(長い!)」を食べたいなって思うんですが、IHOPには朝食のために行くので、誰かさん(笑)に止められていつも食せません。パンケーキとどう違うのかは突っ込めないのですが、今度は絶対食べてレポートしたいです。
 

わかるわかる、あの慣れないお店で注文する緊張感。主人と娘にいつもバカにされています。主人は間違ったものをオーダーしても気にしないし、娘は決断が速いので(読むのも速い)失敗がないのです。
写真で見ると美味しそうです。

>ぽこ森ちゃん

バルサミコ酢も、長期熟成した甘みのある高級品をいちごにかけるっぽいので
そこらで買って来た安いバルサミコ酢じゃだめのようです(笑)
このワッフルも、普通に酸っぱい普通の安いバルサミコ酢をかけたってのが
バレバレで、食べているあいだ「????」でした(笑)

次回こそ!必ずともバナナブリュレワッフルを注文します!
今から脳内でシミュレーションしておきます(笑)

>kyiさま

私もワッフルを食べるまで忘れておったのですが、食べながら
あれ〜確かそういうの聞いた事あったなぁと思い出しましてねぇ。

クリスピーバナナカラメルチーズケーキ(長い。笑)!!
この言葉の組み合わせだけでも美味しそうです。
確かにパンケーキ食べるなら、チーズケーキでも良かろうよ(笑)
レポート待ってます!

>和美さま

あのカウンターの向こうという至近距離でお互いが面と向かいながら
こっちはその背後のボードを見て、店員さんはこっちの顔を見て
というシチュエーションが、私には針のむしろとしか思えません(笑)

ある所では、そのメニューボードが大学の黒板位巨大で、
メニューがズラララ〜っと。
一瞬パニックになりましたねぇ。恐らくほとんどの日本人がそうだと
思うのですが、とにかく人を待たせたくないという思いも強いので
適当に目に入った物を注文しましたが…
後でマダムにきいたら、マダムもメニューの全部は見ないで、目に入った
ものを注文していました(笑)

このアメリカのシステム、どうにかならないものでしょうかねぇ。
ゆっくり心から自分が食べたいと思う物を注文したいです。

お嬢さん…さすがだ〜!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)