●フェルトソープ、リターンズ
フェルトソープですが…
前回のエントリーで作ったもの、どうもふわふわし過ぎているような気が。しかも、終点がやはりほどけそうなのですな。英語のサイトで事細かに解説しているページを発見し読んでみると、制作工程で相当ゴシゴシしなければいけない事が判明。
取りあえず、もう一回新たに一から作ってみました。
しかし、今回は社長がさらにおかしな事になって失敗!なんじゃこりゃ!(笑)
さて、お湯に付けてゴシゴシスタート。石けんが中に入っているので、その泡を利用して泡ぶくぶく状態のゴシゴシを続けて行くと、ふとした瞬間からフェルトがなんとなく締まってゴワゴワになるのが手に感じました。
これだ…これがフェルト化というワケか…
それを手でギュッと絞りながら再度ゴシゴシ。それを繰り返したら、やっとそれなりの形になった気がする!お湯フェルト経験者ではないと、この感覚ちょっと分かりづらいですな?
前回はゴシゴシに手加減してしまい、結局フェルト化できておらずに終点がほどけそうになってたようです。しかし、またしても失敗は「しっぽ」が出来てしまった事。フェルトをちゃんとほぐして、全体に馴染ませるように巻き付けなきゃいかんのですな〜。
という訳で、前回やったものも再度ぬるま湯につけて「フェルト化」するまでゴシゴシやったら、フェルトがしっかり締まってちゃんと出来上がりました。
さて、前回のエントリーを読んでくれたベリーちゃん、彼女もフェルトソープに挑戦してくれるそうです。出来上がりがすごい楽しみです!