●フェルトソープ、リターンズ
フェルトソープですが…
前回のエントリーで作ったもの、どうもふわふわし過ぎているような気が。しかも、終点がやはりほどけそうなのですな。英語のサイトで事細かに解説しているページを発見し読んでみると、制作工程で相当ゴシゴシしなければいけない事が判明。
取りあえず、もう一回新たに一から作ってみました。
しかし、今回は社長がさらにおかしな事になって失敗!なんじゃこりゃ!(笑)
さて、お湯に付けてゴシゴシスタート。石けんが中に入っているので、その泡を利用して泡ぶくぶく状態のゴシゴシを続けて行くと、ふとした瞬間からフェルトがなんとなく締まってゴワゴワになるのが手に感じました。
これだ…これがフェルト化というワケか…
それを手でギュッと絞りながら再度ゴシゴシ。それを繰り返したら、やっとそれなりの形になった気がする!お湯フェルト経験者ではないと、この感覚ちょっと分かりづらいですな?
前回はゴシゴシに手加減してしまい、結局フェルト化できておらずに終点がほどけそうになってたようです。しかし、またしても失敗は「しっぽ」が出来てしまった事。フェルトをちゃんとほぐして、全体に馴染ませるように巻き付けなきゃいかんのですな〜。
という訳で、前回やったものも再度ぬるま湯につけて「フェルト化」するまでゴシゴシやったら、フェルトがしっかり締まってちゃんと出来上がりました。
さて、前回のエントリーを読んでくれたベリーちゃん、彼女もフェルトソープに挑戦してくれるそうです。出来上がりがすごい楽しみです!
コメント
今日もつながり、うれしくこんにちわ!
これ、どこぞの高級マカロンみたいだよ!(しかも社長付き! 右の社長は、最近ちまたで評判の「眉毛社長」みたいだしぃ。。)
実はね、前回に書きたかったんだ。
私も4、5年前にフェルトを激しく初めてみたくなったことがありまして「でも、これ以上もの増やせんだろ」と自戒いたしました。
で、みぎぃさんは何を作ったの(あるいは作りたかったの)ですか?
大量に買い込んだものを。
私はね、「さやえんどう豆バッグ」が作りたかったんです。
だって、そんなの売っていないでしょ?
それともう一つは、勿論どんぐりバッグ!
ある日、パリコレの1シーンに、どんぐりバッグを持ったモデルさんを発見!
木の枝についていて、まだ茶色になる前の緑のどんぐりバッグでした。
シャラッ、とおしゃれに持っていましたが、本当はとっても持ちにくそうでしたね、あの形態ですから。
でもそんなこたぁ、かまいやしないのですよ、どんぐりですから。
それは何で出来ているのかわかりませんが、こんなものもフェルトで出来るのではあるまいか?、としばし頭から離れなかったことを思い出しました。
ああっ〜、本当はメール書きたいよぅ。
んじゃ、久しぶりにサヨナヲ。
Posted by: しのぶ | 2010年08月16日 03:04
しのぶさん
やったね!!
パソコンの具合はどうでしょうか!?
本当に!?へへへ(笑)
眉毛社長、そうなんですよ、今ちまたで知らないと流行遅れと
言われる眉毛社長なんですよ(笑)
私は針でプスプスとさして形を作るマスコットを作ってみたかったのですが
やはり私には3Dの才能がない事が判明して、結局いつのまにか
クローゼットの奥深くへ……
さやえんどう豆バッグ!!すごい!
それはかなりの大物。
パリコレでどんぐりバッグ!?
いやいや、本当にデザインはアイデアですもんね。
どんぐりもバッグになっちゃうんだ。
どんぐりバッグで満員電車に乗って、電車から降りたらぺったんこに
なっていそうな?
すごい興味あるなぁ、さやえんどう豆バッグにどんぐりバッグ!!
ちょっとちょっと、しのぶさん、それ作ってみてくださいよ〜!!
またネットに繋がるといいなぁ。。。ハラハラドキドキ
サヨナヲの大仏!
Posted by: みぎぃ | 2010年08月16日 16:44