« もういくつ寝ると | メイン | 最高のバイキング人形 »

2010年12月18日

●パン、えっとね…

今日は、アイルランドのお店ー北欧のお店ードイツのお店ーイタリアのお店ーコストプラス・ワールドマーケットと、世界のお店ツアーをしてきました。

イタリアのお店はパイクプレースのDeLaurentiであります。去年は鼻血が出る程高いパネトーネがありましたが、今年はミニサイズから大きいのまで各種発見。逆に高いのはありませんでした。(去年売れ残ったんでしょうなぁ…)

ミニサイズは$4程度、大きいのは大体$20前後のパネトーネです。そして、Chefshopで試食したcorsiniのチェリーのパネトーネまでありました。なんと、Chefshopより$7も安い!

181210.jpg

お一人様用なミニサイズを2つ買ってきましたぞ。

真ん中のBindi社のは、なかなかスタイリッシュなパッケージ。しかし「パン、えっとね…」と読めるふしぎ。お稚児さんなパネトーネという感じでいとをかしです。

その後、コストプラスに移動。

ここはバロッコのパネトーネが…もう40%OFF。$10以下で買えますぞ。思わずここでも一つ。そんなパネトーネが好きならパネトーネで家を建てたらいいんじゃないかという気がしてきました。

お友達のぽこ森さんも、この時期は各店舗のパネトーネ食べ歩きをします。都内のパン屋さんでも結構パネトーネを販売している所があるそうで、各写真を見せてもらって楽しませてもらっています。

私は「パネトーネ破産」とパネトーネの買いすぎによる被害を表現しましたが、彼女からはこんな言葉が

パネトーネ・デブ

破産もデブもどっちも困る(笑)一体なんたる季節でしょう。

各国でクリスマスに食べる甘い物をぽこ森さんと話していたのですが、イタリアはパネトーネ、フランスはブッシュ・ド・ノエル、イギリスはクリスマス・プディング、ドイツはシュトーレン、ギリシャはメロマカロナ等のクッキー、スペインはトゥロン(ヌガー)等、日本は各種クリスマス・ケーキ。で、アメリカは?

そ、そういえば、アメリカではクリスマスに特別なデザートって何かないの!?

マダムに聞いてみました所「実家のクリスマスではデザートというかスナック程度はあったけど、特にないよ?」…やはり移民の皆さんそれぞれ自国のものでクリスマスをエンジョイというわけで、「アメリカ」としては特別な甘いものはないという事なのでしょうか?

それから、クリスマスにケンタのチキンを食べるのは日本だけかと思ったら、先日こんなKFCのCMを見ました。

http://www.kfc.com/
(開くとCMが始まります)

アメリカでも、これからはクリスマスに「食べたくなるなるケンタッキー!」か?以前、「日本ではクリスマスにはケンタ」と言ったらアメリカ人から「ぷっ」されましたが、これからは日本の事を笑えないではないか(笑)

日本でなぜクリスマスにケンタのチキンなのか、その起源がここに書いてありました→KFCのQ&Aページ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4161

コメント

クリスマスまであと5日もあるというのに、わたくし、パネトーネ・デブに
リーチがかかってます… orz
本当にこの季節、どうしたらいいのでしょうか?
そんなパネトーネ・デ 位の状態ではありますが、本日は三越johanの
パネトーネを購入しました。

今のところ、浅野屋のパネトーネがNo.1ですが
johanが抜くのか?
そして私は立派なパネトーネ・デブになれるのか?!
ご期待下さいww

>ぽこ森改め でぶ森様

イタリアでは、パネトーネの後になんとかというやはり期間限定のお菓子が控えていて、春にはコロンバというパネトーネと同じようなお菓子が来るそうなのですよ!
イタリアに住んだら、デブるのはこの時期だけじゃなさそうですw

私たちはまだイタリア以外で助かった方なのですよ、きっと!

浅野屋のパネトーネ、私も非常に興味がありますが、さて、Johanのものがどうなのか、結果報告お待ちしております!

パネトーネ・デブから奇跡の減量にお互い成功した暁にお会いできるかと思われます。
その時はきっとコロンバがイタリアでは食べられている頃だと思いますww

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)