« とんすけチャーム | メイン | プリスティーンのポット »

2009年02月19日

●目覚めの一杯

190209.jpg今日、お茶の棚を漁っていたら…日本のテスコで買ったプレミアム・ティ(未開封)が出てきました。

しかし…賞味期限2009年1月…!

慌てて消費するべく、今日は朝からかけつけ三杯です。ご飯を食べずに飲んだら胃が痛いです。(笑)

最近、カフェインに注意しているので紅茶も控え気味ですが、棚を検索すると出てくる出てくる、紅茶が。

セーデル・ブレンド、アッサム、クリスマスに買ったクリスマス・ティ、アイリッシュ・ブレックファスト・ブレンド、スコティッシュ・ブレックファスト・ブレンドetc。

ミルクティが大好きなので、濃く出るものが好きです。ミルクが先派です。

しかし、散々買っといてなんですが、このブレックファスト・ティて一体どういうものなんだ?

しかも、イングリッシュ、スコティッシュ、アイリッシュとあるのに、なぜウェルシュ(ウェールズ)のブレックファスト・ティは見た事がないんだ?

取りあえず、イングリッシュ・ブレックファストはだいたいケニヤン茶葉にアッサム、セイロン、キーマンをブレンドしたものらしい。そして、朝のスタートに相応しくカフェインの含有量も高めだそうです。

アイリッシュ・ブレックファスト・ティはアッサムをベースとした紅茶で、スコティッシュ・ブレックファストは、ウチにあるのではアッサムとアフリカ産茶葉をブレンドしたものと書いてあります。それから、スコットランドの軟水に合わせたブレンドとも。それぞれの地方の朝食と風土に合わせたブレンドなのですな、きっと。

そして、ウェールズの人に聞きたい。
朝は何を飲んでいますか?と。

コーヒーだったりして。

さて、皆はどんなティーポットを使っているのでしょう。

どうでも良い時はフレンチ・プレスを使いますが、実家からかっさらってきたpristineのポットでいれると断然美味しいです。丸い形状なので、お湯を注いだ時に茶葉が満遍なく踊り、美味しく抽出できるのでしょうか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3629

コメント

紅茶のポット、わが家ではハリオのものを使用してます。ずぼらな私でも、色が外からわかるからお湯をあふれさせることもなく(を?)重宝してます。

http://www.hario.com/seihin/teapot.html
サイト見たけど、うちのと同じヤツはもうないみたい。。。

紅茶コレクション素敵。
こうやって棚に並べるときれいだなぁ。。。
・・・部屋に吊り下げられてるビニール袋(@コンビニ)に放り込んでる私って。。。10g840円する紅茶も、5個入って100円のティーバッグも、一緒くたになってます。

pristineのポット、知らなかったので検索してみました。かわいい!ころんとしてて、色んな色があっていいですね~。こういうのもいいなぁ。

おぉ〜、ガラスのポットもいいですね〜!
水色が見えると、奇麗でしょうね〜

アハハ、ポットからお湯をあふれさせるまあさん…
よく漫画とかでありがちな、朝食食べ損ねた子が
食パンを口にくわえて家を飛び出して、誰かとぶつかる位
ベタなどじっ娘具合に微笑みました(笑)

あ、写真撮るんで並べたんですが、普段は扉付きの棚の中に
ガサっと放置してあります。
高級茶葉と安い茶葉が一緒に入っていますか〜!
ある意味、手の感覚だけで取れば、ロシアンルーレット状態ですな!?
(いや、袋をおろせばいいんですね。笑)

今日、ポットについて書きましたが、もう製造自体されてないよう
なのですよ〜
ありそうでなかなかこんなポットらしいポットってなかったので
残念ですよねぇ…。
ちなみに、今私が使っているpristineのポット、こっちに運んだ時に
一部分欠けちゃってるのです。(泪目)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)