« プリスティーンのポット | メイン | what do you say to a cup? »

2009年02月21日

●団子一つの串団子

昨日の夕方、こんな所にいました。

210209_2.jpg

まるで、原生林の中!正面に…見えるかな?肉眼ではかなり大きくレーニア山がどーんと見えます。

これは、リッチじいちゃんの家のデッキからの眺望です。山中に大きな家を建てて、奥様と二人でリッチじいちゃんは住んでいます。

そして、リッチじいちゃんが我々を招待してくれた目的は…

土星を見る為です。

とにかく山中なので、夜の帳が降りた頃、リッチじいちゃん家の周囲は真っ暗闇。空はプラネタリウム並みの星空が観察できます。

オリオン座が真っ正面に見え、そこから右の方をたどって見るとスバル(セブン・シスターズ)が煌煌と輝いています。

時間は午後6時頃。この時点ではまだ土星は地表近くで見えません。

その間、サーモンの夕飯をごちそうになりました。マダムはベジタリアンですが、外で(特に老人には。笑)ベジタリアンと言うのを控えているようで、そのサーモンを顔色一つ変えずに食べていて唖然としました。(た、食べられるんじゃないか…)

さて、夜9時、再びデッキに出て土星を…まだ見えない。いや、実際には獅子座の足元にいるんだけど、木が邪魔して葉っぱの影の向こうにしか見えない(笑)

210209.jpg結局、10時近くまで待ちました。そして、やっと木から土星が顔を出して、マダムが望遠鏡で捕らえると…

マダムが歓喜の声を(笑)

そして、私も…母曰く、小さい頃、兄が望遠鏡で土星を見せてくれたらしい。確かにそんなような気もする…

しかし、「アー!!!」と山中に響く位の雄叫びをあげて、嬉しさのあまりクルクル回転してしまいました。デッキから思わず落ちそうになったけど、ここら辺、ブラック・ベアがでるそうです。今は冬眠中だから大丈夫。

丁度、土星の輪っかの傾き加減で、団子一つだけの串団子みたいに見えました。かわいすぎて気絶しそうになりました。(今日の画像:望遠鏡にカメラをくっつけて撮ってみたけどダメだぁ)

これがさらに傾くと、今年の9月4日には輪っかが完全に見えなくなるそうです。そこらの惑星と同じになってしまう…。串団子でも、まだ輪が見えて良かった。(笑)さらに、よーく見ると土星の衛星タイタンも見えました。

リッチじいちゃんも、奥さんも大喜びで見ていました。望遠鏡はウチから持って行ったので、おじいちゃん達は望遠鏡で見たのは初めてらしいです。

というわけで二人に感謝してそこを後にし、文鳥と社長が心配になって慌てて家路につきました。

文鳥達は暗い部屋で寝ており、社長は寝室のベッドの上で丸くなって寝ていました。社長は、人間がいなくても夜はベッドで寝るもんだと思っているうさぎのようです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3631

コメント

わかる!
わっかみえます。きれい。すごいなぁ。
きれいなものをきれいと思える、そういう人生が素敵だと思うのです。リッチじいちゃま、きっとダンディで話題豊富で・・・暖炉のそばで、孫たちに昔語りしたりして。パイプふかしたりして。←めっちゃ妄想の世界に入った。いつの時代だ!

くるくる回転してるみぎぃさん。
かわいい。。。

お布団で寝るうさぎ、お行儀いいなぁ。
あたたかいところ、居心地のいいところ、気持ちのいいところ、いいひと、わるいひと、そういうのを、社長は見分けてるんだろうなぁ。

まあさん

これ、本当はデジ一とかだと望遠鏡に接続して、
かなり良い写真が撮れたはずなのですよぉ…
でも、マダムが自分のカメラを持って行くの
忘れちゃって。
なので、無理矢理コンデジをくっつけて撮ってみたんですが
でも、なんとなくでもわかってもらえて良かった!

リッチじいちゃん、何しろ第二次世界大戦経験組ですし、
そして、暖炉も素敵なのがありましたよ~
ビックリする程モダンでカッコ良い家でした。

アハハ!思わず歓喜のクルクルを(笑)

しかし、もう心配で心配で、人間がいない間に怪我してるんじゃないか、
文鳥パパが寒がってないか心配で。
ですね〜、うさぎも結構色々と思ったり感じたりしてるようですしねぇ。
ベッドの上で丸くなって寝てたのを見た日にゃ、人間恋しくて
ベッドの上で待ってたのかな?なんて。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)