« 団子一つの串団子 | メイン | ニンジン vs 社長 »

2009年02月22日

●what do you say to a cup?

220209_2.jpg前回のプリスティーンのポットについてはココ

走ってポット買ってきた!(車で。笑)

プリスティーンの1カップ用イエローです。しかし、ネットでプリスティーンの事を検索した時に見つけたブラウン・ベティというティーポットも並んでいて、店内で小一時間悩みました(笑)←店内でのブラウン・ベティの図

どっちが良いのであろう?

ブラウン・ベティという文字通り茶色いポット、有名なんだそうです。イングランドのストーク・オン・トレントで産出される赤いテラコッタの土を使った焼き物のポットで、ロッキンガム・グレイズという釉薬を使った焦げ茶のポットです。Cauldon Ceramicsという所で作られています。見た感じ、素朴で頑固なおばあちゃん風ポットですが、保温性の高さと形状から「世界で一番美味しく紅茶がいれられるポット」という噂を小耳に挟んで興味津々。

このばーちゃんポットと黄色いポット、どっちが良い!?

220209.jpgしばしの葛藤をへて、やっぱりこっちにしました→レジの背後の棚からとってもらいましたが、案の定すっごく埃を被っていました。(笑)

ちなみに、プリスティーンの1カップ用もブラウン・ベティ2カップ用も値段は一緒で19ドルちょっと。ブラウン・ベティの方は、ネットではもうちょっと安く買える所もあります。

早速、買って来たポットを使っています。大きいマグカップでなければ余裕で2杯はいれられます。テーブル上で場所を取らないのも良いです。何より、このヴィヴィッドなイエローと小さいサイズがかなりカワイイです。

追記(2010年3月)※プリスティーンのティーポットの件でお問い合わせを頂いておりますが、個人的に購入して日本へ発送等のサービス等は行っておりませんのでご了承下さい。(記述のお店にも訪れていないので、現在のポットの取り扱い状況もわかりません)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3632

コメント

みぎぃさん、ここは両方で!
と、よそんちのことだと思って気楽に言い放ってみる。

茶色が人気あるんですね。
うーん、私としては、みぎぃさんが選んだ黄色とか、おうちから持ってらした青灰色なんかが好みなんだけど、目の前にして見るとまた気が変わるって言うか悩むんだろうな。

昨日、あちこちお店を見てみました。気長に探します。雑貨屋とかリサイクルショップも見てみようかと。なんだか、久しぶりにかわいいものとか、探したいものに出会えてわくわくします♪

わくわくしてるわりにはぜんぜん関係ないシンバル買って帰ったりして。ああ。

社長、お布団の上で、マダムやみぎぃさんのにおいにくるまっていたのかしらん。かわいい。。。かわいすぎます。遠隔代理なでなでをお願いします。

すごく可愛いポット!(中が見えないから、茶葉ダンシング風景が気になっちゃいますね!笑)お茶が冷めにくそう~。
茶色って普段はセレクトしないですが、このポットでは茶色ステキですね~。
ウェールズと言えば・・・プリンスオブウェールズっていうのがトワイニングにありますね!
うさこ、日本橋三越のフォートナムメイソン(トワイニング)が大好きだったの。銀のポットで、カップはウェッジウッドのワイルドストロベリー。銀座の三愛や、青山のベルコモンズにも入っていたのだけど、何年か前にいっせいに撤退しちゃったみたい。ファンはたくさんいたと思うのに。(いつも並んでいたもの)

>まあさん

アハハ!実は、ふと両方??と思ったのですが、さすがにどっちか一個と
自戒して選びましたよぅ。。
ブラウンベティの方は今でも普通に製造されているし、いつでも入手できるので
また次回買います!

このブラウンベティのポット、プリスティーンとは全然別の窯元で
作られていて、蓋もぽっこり盛り上がった特徴のあるポットなのですが、
実は、これもベージュだとか黄色、ハンターグリーン様々な色があるようなのです。
でも、やはり名前通り茶色が一番人気のようです。

楽しいですよね〜、かわいいもの探し!
で、シンバルって、ドラムのですね!?
おぉ〜、祝・マイシンバル!

あ、そうか…人恋しくてにおいのついたベッドにいたのか!?
だとしたらちょっと放置気味にしてすまない!という感じです。(笑)
撫で撫でしました!ありがとうございます!!

>うさこさん

アハハ、蓋をとっても、口が小さいのでダンシング風景が見えないです。
どんな風景なのか気になりますね〜(笑)

私も、最初は茶色かぁ…と思っていたのですが、でも、そんな
特別な赤土と釉薬で作られたポットかと分かると、とても特別な
ポットのような気がして、ものすごく悩みました(笑)

ありますね〜、プリンス・オブ・ウェールズ。
トワイニングで思い出しましたが、友だち曰く、日本で売っている
トワイニングとイギリス本土で売っているトワイニングの茶葉、
全然質が違うそうですよ。やはりイギリスで売っている方が
美味しいそうなんです。
これもすごく気になる。

フォートナムメイソンのスコーン、食べたくなりました!!
横浜のランドマークタワーにもあるし、あと、新宿の高島屋にも
ありませんでしたっけ??
今、フォートナムメイソンのサイトに行ってみたら、
まだ日本橋三越とかランドマークタワーにはあるようです!
あは…行きたい…。

フォートナム・・・それがね、メニューが変わっちゃったの!ランチが特に大好きだったの。(ローストビーフのサンドイッチと、カマンベール。パンくりぬいて中かぼちゃスープ・・・)
トワイニングやっぱりーーー!
イギリスでは、すご~~く美味しいと思っていました!
フルーツのお茶、日本では探しても探してもないし・・・
スコーン食べたいですね!!クロテッドクリームた~~~ぷりで!

>うさこさん

あらら、フォートナム、そういう事だったんですねぇ…(泪)

おぉ〜、ここにも証言者!
実は私、トワイニングってどこでも同じだろうと思って
イギリスで飲んだ事なかったんですよ。
でも、やっぱり違うんだ〜!
このポットを売っているお店で、イギリスのトワイニングがあるんです。
フルーツのも確かありました!
アメリカのトワイニングのパッケージよりも高級感漂ってました。

食べたいですねぇ。クロテッドクリーム買って来ようかなぁ。

初めまして。「プリスティーン ティーポット」で検索してたどり着きました。
我が家にもプリスティーンの大きな(多分1リットル位入る)ティーポットが2個あるのですが、1人用のが欲しくて探した事があります。池袋西武で見付けて、クリスマスだか誕生日だかホワイトデーだかに彼氏(現夫)に買って貰おうと思ったら、店頭から消えていました。
イギリスの紅茶は美味しいですよね。12年前に新婚旅行(前夫と)でイギリスに行った時は、5日間位の行程にアフタヌーンティーを2回組み込んで、紅茶をたんまり買って帰って来ました。でも、ポンド高かったなぁ。

yukiさん

初めまして。コメント、どうもありがとうございます!

そうだったんですかぁ…
こんな定番デザイン、ずっとあるんだろうと思ったし、
そんな風に思ったので、最初にこっちに移る時に
母が長年愛用していたプリスティーンを盗んで?
きてしまったのですが…
お話によると、割とあっという間に店頭から
消えてしまったみたいですね!?

当時だと、1£=200円以上だったのでは?
イギリスの紅茶はやっぱりミルクティーに合って
濃くでるし、渋みも丁度良いし、ミルクティー好きには
天国ですよね!
あと、地方によって違うのも面白いですね、例えば
軟水の地方だと、軟水用の紅茶とか。
紅茶もなかなか奥が深いですよね。

ポットを誘拐したかどによって、私は、母にブラウンベティを送る
約束をしました。
ブラウンベティは最小で2カップですが、yukiさんもいかがでしょう!

みぎぃさん、お返事ありがとうございます。
我が家のポット、量ってみたら満水で780cc位でした。1個はウィッタードのロゴ入りなんですよー。
ブラウンベティ、日本でも通販で買えるお店があるのですが、プリスティーンに慣れた身にはちょっとトキメカナイ。それに、お値段が可愛くない。
図々しくも、みぎぃさんにプリスティーンの1カップ用*2とかお願いした場合、費用はどれ位になるのでしょうか?懐とも相談しないと・・・。
黄色のポットと合わせたカップ、パラティッシですよね。春らしい感じで素敵です。

>yukiさん

ブラウンベティの値段、見てきましたよ。
5000円以上はさすがに高いですね。
イギリスでは確か9ポンドとかその程度で買えるポットなのですよねぇ。
トキメキませんか!ちょっと今、ブラウンベティが不憫に思いました。(笑)
私もネット画像で見た時は「エェー」状態だったのですが、実物の絶妙な焦げ茶の
出方をみたら、ロッキンガムグレイズいいぞ!になりました。(笑)

むき出しの、そのまんまの状態で、この先日買った1カップポット、300グラムありますね。
目安程度にしかなりませんが、300gの送料で25ドルのようです。
もちろん、ポットもう一つ+箱やらプチプチを追加したら倍以上にはなりますかねぇ…
ポット自体は一つ19.?ドル(正確な値段は覚えていません)+TAXです。

私が見た範囲では、グレー、グリーン、ブラック、ビビッドイエロー、ライトイエロー、
ベージュ(なんとなく点々が付いてる)がありましたが、何色がご希望ですか?

ただ、このお店がちょっと遠方なので気軽にいけない
(車で連れて行ってもらわないと無理な距離)なのと、
お店で専用箱を用意していないので、送る際には私が一応気をつけますが
割れるのが心配…という問題があるんです。
また、ポットの方も、多分店頭に並んでいるものだけなので、良い状態のものを
選べるかどうかはちょっと分かりません。私のイエローのポットも、お店の人に
頼んでレジの後ろから取ってもらったもので、じっくり見て選ぶ事はできませんでした。
実際、取っ手の部分に3m程(←mmの間違えです。笑)の色抜けというか凹みがあります。

yukiさんとこれまでもやり取りがあってお互い知った仲ですと「これでいいでしょう~!」
なんてこちらの気分的にも気軽に売れるのですが…>_

あ、そうです、このパラティシも母からもらったものです。

みぎぃさん

ブラウンベティが不憫ですか。(笑)

http://www.tea-note.jp/shop/detail.cgi?id=twa066&category=6

このお店の使用上の注意に「セカンドポット専用」って書かれていて、熱湯が入れられないティーポットなんてー。っていうのもあるんですよ。

http://shop.ptvicentecafeandshop.com/shopdetail/006000000003/order/

こちらのお店の情報だと、丸っぽいブラウンベティは廃盤みたいですね。

Maduでブラウンベティ風のイギリス製ポットが1470円で売っていたのですが、本国での値段調べたら£3位でしたよ。

私の中での予算が2個で6300円だったので(確か日本で買えた時の値段2100円*2*1.5)
、送料入れて$70(ポット$20*2税$2送料$28)位だとギリギリ買えるかなぁ位の感じです。

買い損なってから6年位探している物なので、状態に関してはデッドストックという事で新品が手に入るだけで十分です。

でも、輸送の問題とかみぎぃさんの心配もわかるので、無理だったら無理って言ってください。

>yukiさん

ブラウンベティーの情報ありがとうございます。
そうですね、私もそこは見て知っています。
yukiさんにブラウンベティを買えと強制しているわけではないので
安心してください。

茶色いポットをブラウンベティと呼んでいる所もあるようですね。
http://www.cauldonceramics.co.uk/full_product.php?id=301
ここが本家ですね。イギリス国内ではここよりも安く売っている
可能性もありますね。

というわけで、ブラウンベティの件はこれで終わりにしましょう。

残念ですが、送料はもっとかかると思います。
それから、箱や梱包材もありませんので、私が購入する事になります。

また、上記では示唆していませんが、そのお店や郵便局までいく
燃料費もかかります。ただ、その費用を加算する気はありませんが、
yukiさんが思う以上に手間ひまとお金がかかる事を想像して頂けたら
と思います。

その上、万が一破損して到着したら、保険に加入している会社ではなく
私「個人」が行う事ですので、責任も取れません。
封筒にパッと入れられるものではありませんし、また割れたら二度と
手に入らないものです。

というわけで、yukiさんの予算内にはおさまらないでしょうし、
破損の事を考えると、残念ですがご希望に添えないです。申し訳ありません。
イギリス在住の方とお知り合いになった方が、もっと色等も豊富に
もっと安く入手できる可能性もありますね。

みぎぃさん

そうですよね。箱や梱包材や手間の件など、日本のヤフオクと同じ様に安易に考え過ぎでした。
みぎぃさんがお母様の分を買って送る際についでに買って送って頂けると勝手に思い込んでいました。
ごめんなさい。

ティーポットや送料についてなど色々調べている内に、ネットで扱っているアメリカのお店や、個人輸入代行業者の情報も集まったので、個人輸入にチャレンジしてみるかもしれません。

今回の件は、残念ですが。プリスティーンのティーポットが手に入るかも。って思ったのは楽しかったし、シャチョウのお姿にはメロメロなので、これからも一読者としてお邪魔させて頂きます。

yukiさん

こちらこそ、かえって申し訳ありません。
私が余計な事を言ってしまったせいですね。
母へのポットに関しては、オンラインでもっと安い所を
見つけたのでそちらで購入します。
それと、私が母から奪ったプリスティーンのポット、
実は日本からアメリカに郵送した際に欠けてしまった
という過去もあるんです。
蓋を取った本体の口の部分なので、使用中は見えませんが
自分で梱包したのに割れて届くとは…本当にショックでした。

現在1カップの出品はありませんが、ebay.comでも
プリスティーンのものはいくつか出品されています。
ebay.co.ukでも出品が出てきます。
まめにチェックしていると、新品1カップに出会える可能性が
あります。
また、こちらのサイトでは、一つだけグリーンが格安であります。
http://english-teapots.com/england/ENG-PSP12.htm
インターナショナル・オーダーも受け付けているようなので
日本への送料を問い合わせて検討してみる手もあります。
このようなお店ですと、配送先と提携しているかもしれないので
送料も個人よりは安い可能性もあります。

これからもまた是非遊びに来てください。
ありがとうございます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)