« フエキのどうぶつノリ | メイン | 思い出のなま八つ橋 »

2006年01月10日

●モミの木

fir_2.jpgコメントで、ふらぺんちゃんが「あの人からの手紙」は好きなアーティストでやると書いてくれたのですが、ここを読んでくれているYちゃんも「あの人からの手紙」をやってみたらしい。

ダンナさん、両親、総理大臣…

前者2つはわかるのですが、この最後の総理大臣って所が結構ツボりました。(笑)

そして、それぞれが同じく「実は私は宇宙人です」という内容だったそうです。宇宙人に囲まれているYちゃん。まるでゼイリブです。

今日の画像は先日画像を貼ったモミの木について。まだ小さいと思いつつ、ちょっと密集して生えてしまっていたので、一本を移植してみた。移植直後は水の吸い上げがうまくいかずにしおれてしまったけれど、一日たったら復活。やっぱり移植するには小さすぎたのか?

前回アップした画像とほとんど成長していないのですが、よーく見てみたら双葉(葉は二枚じゃないけど…)の中にモサモサしたものが見えてきた。これからどんな成長をするのか、枯らし名人の私なので先行き不安ですが、枯れるまで頑張ろうと思います。(いや、それじゃダメか!)

モミの木の種の栽培記録なんかを探してみたんですが、あの例の缶入りの栽培セットの記録がほとんど。しかも、途中で更新が終わっているものばかりで、今現在どうなったのかがわからない。皆途中で枯れたりなんかしてしまうんだろうか。

シアトル近郊を車で走っていると、本当に芽が出たばかりや、30センチくらいに成長した針葉樹のコドモをよく見る機会がよくある。自然界でムクムクと成長している姿をみて、かえって外に蒔いた方が成長するんだろうな〜と思うけどベランダしかないよ、ココ。(笑)

今日は、例の夕飯友達デレクさんと一緒にご飯を食べに行く日です。この月に一度あるかないかの行事を「デレクさんと一緒」と呼ぼうと思います。

そして先月のクリスマス、横須賀基地にお勤めのデレクさんの兄弟がクリスマス休暇で帰ってきたそうです。たくさん日本のお菓子を持って帰ってきてくれたから、一つ一つ私にお菓子の解説をしてもらいたいそうです。

解説するのはいいけど、私にも分けてください。(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2588

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)