« 巨大マッシュルーム | メイン | 匂いカード付き - Polyester »

2006年02月11日

●棚からChocolat Bonnat

chocolatbonnat.jpgもうすぐバレンタインデー。スーさんにこっちのバレンタインデーについて聞いてみた。

小学校では(今でも?)、授業の一環で好きな子に手紙とお菓子を渡し合いっこ…というか、教室に設置された箱に好きな子にあてた手紙を入れるそうです。…正直こんな授業私はイヤです。

取りあえずチョコレートケーキでも作るか(スーさんが)と思い、こないだからモンモンと考えているケーキが、フォンダンショコラ。

早速フォンダンショコラを作る為の材料を買いに行って来た。以前、ショートブレッドを買いに行ったChefshop

製菓用チョコ、Quai SudのCacao fondant a l'orangeというオレンジ風味のチョコレートドリンク、Chocolat Bonnatのチョコをレジに持って行くと、レジのおばさんが

「このチョコ(Chocolat Bonnat)は持って行っていいわよ」
…ん?
「もうすぐ期限が切れちゃうからタダであげるわよ」

アァ!?やったぁ〜!このチョコ、前回ショートブレッドを買いに来た時見つけて欲しかったんだけど、値段にビビって買わなかったのだ。だって一枚7ドル以上。いつもの如くパッケージで欲しかったチョコだけど、実は有名なグルメチョコらしい。日本では楽天のショップで売っていたりするらしい。しかし、楽天での商品紹介文ってなんでいつもあんな………なんでしょう?

chocolatbonne.jpg早速、賞味してみました。オレンジ風味のチョコレートドリンクの方はかなり上品な味。バナナとチョコという組み合わせも好きなのですが、オレンジとチョコも絶妙のコンビ。ミルクをたくさん入れたからかも知れないけど、優しいまろやかな味がしました。

そして、Chocolat Bonnatの方は随分大人な味だ!かなり濃厚でもっと苦いチョコかと思いきや、苦みもさほどなくこれ以上ない程まったりと口の中でとけていった。これが本当のチョコの味なんだろうなぁ〜。切れ目が細かく入っていて、それにそって割るとかなり小さいブロックになるが、その一かけでも十分楽しめる。と思ったら、スーさんが既に5欠片も食べてた!

しかし、普段ジャンクなチョコばっかり食べてる私には勿体ないチョコかも。
口直しにジャイアントカプリコを食べました。オイ!(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2613

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)