« Tim Tam Slam 実践編 | メイン | また来るよ!(スグ) »

2006年04月12日

●ダーラへスト

dala.jpgスーさんは、子供の頃スウェーデンで買ってもらったという木彫りの馬の置物を持っています。

馬の形は細部までみっちり掘られたものではなく、余計なものを一切削ぎ落としたシンプルかつモダンな形状。そして青を基調として鮮やかなオレンジ系の赤や白などで模様が描かれているおしゃれな馬の置物だ。

初めて見た時、こんなカワイイ置物を持っているスーさんに嫉妬。(笑)

世には、この馬の置物=ダーラへスト(ダラホース)のコレクターも多いらしい。ヴィンテージものなんてのも売買されているらしいし、色も様々な色があり、サイズも2センチなんて極小のものから自分の膝丈位の大きいものも販売されている。

ちなみに、画像のは実家に贈ったもので、Grannas Olssonのもの。いつか一番大きいサイズのものを買って玄関に置きたい。

ちなみに置物だけではなく、これをモチーフとした様々な商品も出ています。シルバーのペンダント…コレ。ホスィ。

しかし、北欧のモノには魔物が潜んでいるのでしょうか。
そのサイト(北欧雑貨)を見るとどれもこれも欲しくなっちゃうよ〜!!
見るな、危険!(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2674

コメント

お久しぶりです~
可愛いですね~!色も形も!
こんなの持ってたら確かに嫉妬しますね(笑)
私は赤い馬のマグネット持ってるけど
こんなに可愛くナイなあ

ぱるぱるさん!

お久しぶりです!
いいですよねぇ。この馬の模様を書く職人になりたいです。(笑)
赤い馬のマグネットも、ダーラヘストですか!?
コレかなぁ?
http://www.grannas.com/viewPic.php?pic=image_214_4.jpg

向こうに戻ったらメールします!

桜の日本満喫しました?
私もまたメールしますね。
私のマグネットはもっとシンプルです
デンマークのものだと思うけど
なにせとても安かったの(笑)
こんなに可愛いのもあるんだ~
欲しい・・・(笑)

ぱるぱるさん

桜、もう当分満足という程満喫できました!!やっぱり日本の桜はいいですね〜。ただ、テレビでお花見客が暴れ回ってるというのを見たけど、これは良くないですねぇ〜。

ダーラヘストって、無地のもあったり、しかも中には一応の馬の形はできてるけど、自分で細部を削って着色できるキットとかもあるんですよ。面白くないですか?ちなみに、今日エントリーしたIKEAでは、メガネかけたダーラヘストもどき?が売ってたりします。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)