« プチダノンとの再会 | メイン | woobie »

2006年08月02日

●台湾のコロン

collon_1.jpg 久しぶりに某日系スーパーに買い物に行った所、目立つ位置にたくさんお菓子のコロンが並んでいました。

「いちごコロン」

しかし、パッケージに見覚えがないし、ちょっと…様子が変。よく見るまでもなかったのですが、台湾製のお菓子でした。

日系スーパーには以前から書いているように、他のアジア諸国が作った日本のお菓子まんまじゃないか!のようなコピー?商品が多く並んでいます。しかし、この台湾製「いちごコロン」は他とは違う。

日本への愛を感じる!
逸品となっています。(笑)

まず、パッケージには富士山のイラスト!
そして、一緒に書かれた言葉がまたカワイく意味不明
「新鮮な静岡、苺の風味、新鮮な果実から取る」
…新鮮な果実から取る…

そして、箱の側面を見てみると、今度は富士山の写真!

collon_2.jpg中国語でズラズラと何やら書かれています。ふむふむ、何やら「静岡」について解説してあるようです。翻訳こんにゃく→太平洋に面し、日本の中央に位置する静岡は日本を代表する景観、富士山の所在地でもあります。富士川、大井川、天龍川、水脈が豊富…etc

こんな具合です。

これは日本人としては買ってみる他ないだろう。
さて、食べてみました。本物のコロンの三倍程の長さがあり、まわりは軽い仕上がり。そして中身のいちご味のクリーム、どこかで食べた事がある。

なんだろう??
…分かった!

駄菓子屋のヨーグルトです。あの小さいカップに入っていて、小さい木べらで食べる不思議なお菓子。コレ

と言うわけで、正直に言うと、中のクリームがかなりしつこい。(実は本物のコロンも苦手)

ところで、日本の商品名は英語圏ではかなり際どい意味になるネーミングの商品が多々ありますよね。コロンもその一つであります。スーさんが初めて見た時はスーパーで爆笑していました。コロン=colon=腸だそうで、形も管みたいな形から「コレはないだろ〜!」という事でした。

いいんだよ、その意味じゃないんだからぁ!(怒)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2801

コメント

新鮮な静岡^^;
プチダノンHP見て来ました。
うーん。私「プレーン派」なんですよ(><。
どうもカタカナ果物は苦手で^^;
プレーンが出たら是非買ってみたいです。

確かにベリー1種類っていうのは納得いきませんね!
これはダノンさんに直訴しなければ…とは言え、出ても私は日本に帰るまでお預けだぁ〜(泪)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)