« たった3枚でもこの威力 | メイン | 中毒になるうた »

2008年02月07日

●マーさんはエレクトロニクス

070208.jpgとても個人的な事で、読みに来てくれる方のほとんどが興味ないと思われる事なのですが…

元The Smithのギタリスト、ジョニー・マーが加入しているモデスト・マウスが、ツアー及び新作制作にとりかかるというニュースを読みました。

ジョニー・マー、よく色んなバンドに加入するなぁ…
今度はモデスト・マウス?
全く聞いた事ない。誰だ?

そう思いつつ検索したら、ワシントン州イサクア出身のバンドという事がわかりました。これは近い。マダムに聞いてみました。

「モデスト・マウスなんてバンド、知ってる?」
「え、当たり前じゃん。だって、バンドの練習スペース、一緒に使ってたじゃん!」
(現在は引き払ってるけど、昔バンドの練習である建物の一室を共有で使っていました。マダムによると、彼らも引き払って現在は地元イサクアで練習しているとか?)

ハァ!?

「ケイシーの友達ざましょ。」
(ケイシーはバンドのドラマー君)

ポッカーン!

「みぎぃだって、モデスト・マウスのメンバーと会ってるじゃん。でも、すんごい興味なさそうにしてたけど…」

あぎゃ!(笑)

こんな事なら…マウスとお友達になっておけb…ゴフゴフッ
ちょっと人間の嫌らしさが滲み出た瞬間のみぎぃであった。

そんな私は、最近BBCのラジヲをネットで聞いています。Radio Ulster(北アイルランド)やら、Radio Shetland(スコットランドのシェトランド諸島)や、Radio Cymru (ウェールズ語放送)等の放送を聞くのが密かなブームです。

しかし、ケルト語系のウェールズ語放送は本当にちんぷんかんぷん。先日やっと聞き取れる言葉があった!と思ったら「ジェニファー・ロペス」…これが聞き取れなかったらさすがにオシマイだ。(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3333

コメント

音楽事情はさっぱりわからないのですが、なんとなく言えることとしては「今からでも遅くない、ぜひマウスさん(さん?たち?)と仲良くしよう!」と思うのでありました。

ずぇんずぇん関係ないですが、友達の兄の友達のいとこが小泉今日子さんなのです。こうやってたどっていくと世間はみんな友達になりますが、もっと近いところに著名な方がいらっしゃるとなんだかわくわくします。

あら、モデストマウス知らなかったざますか?w
来日公演があるので、○ジさんと「どうしましょう?いくざますか?
マー来るよ、マー」と昨日相談していたとこざます。
去年、サマソニで来日したんだけど、彼らのライヴの日は
行かなかったので見られませんでした。
後日、TVでちょろっと見た時、マー&モデストマウスって感じがすごくあって。
曲もおおおっ!と飛びつく感じではなく。。
だもんで、来日公演も迷っているざます。

それは残念な事しました。
あの時お友達になってれば、とか声かけてれば、、、と後悔する事ありますよね~。
私も最近、海外のラジオを聴くのブームです。もっぱらスペインの音楽ラジオを聴いていますが、『ムーチョ』くらいしか分からん!!、と言うレベルなので、JLoが聞き取れた喜びが良く分かります!!お互いムーチョがんばりませう。

>まあさん

アハハ!
…しかし、それまで本当に興味なさそうにしていたので、まさに
手のひら返すように!うぅ、できません…!(笑)

そうなんですよね、なんか友達の友達のとかって、随分離れてるけど
身近に感じてしまうものですよね。割と、その人達の話も耳に
入ってきますしね。

>ふらぽちゃん

シラネーヨ!というか、正確には知ってたというのか。(笑)
すごいね。私も調べててサマソニにも出てたって言うんでビックリ。
そんな身近にいるお兄ちゃんバンドが、まさか日本まで行っちゃってたなんて。
マウスが練習してたのもきっと散々聞いてたけど…全く記憶にないんだよね。
本当に興味なかったらしい。会って話したのはなんとなく覚えてるけど…
ケイシー経由でマーのサインもらえないかな。いや〜やっぱりそんな
調子良い事出来ない!!(笑)

>cilantro-qさん

なんか身近にいる人間が有名になるのって想像できないんですよね。
ん、身近というか、練習所を共有してるような隣りのお兄さんみたいな存在と言いますか…
練習スペースという場所は、地下のワンフロアーを個室にわけて、
様々なバンドがそれぞれの部屋を共有もしくは自分達だけで借りて
使うような場所なんです。
昔はニルヴァナも使っていたとか。
きっと、その練習スペースから将来有名になるバンド、他にもいるかも
しれませんね〜。

ムーチョ!cilantroさんも!なんか、ネットって本当に便利ですよね。
スペイン語か〜。私はパラ・ランパラとミ・カーサ・エス・ス・カーサ
しか分からない。しかも、もしラジヲを聴いていても、パラ・ランパラ(灯り)
なんて誰も言わないだろう所がまた。(笑)
※昔、NHKのスペイン語講座で覚えた単語です。というか言葉二つだけしか
覚えてないってのも…(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)