« 押忍!闘え!応援団 | メイン | さらに顔シャツの続き »

2006年12月01日

●上野にお出かけ

011206.jpgエルミタージュ展を観に、母と上野の都美術まで行って来ました。

普段、シアトルでは興味深い展覧会が行われるわけではないので、今回ちらっと上野の森を歩いただけであちこちで面白そうな特別展のポスターを見つけてかなり羨ましかったです。

科学博物館ではエジプトのミイラ展、国立博物館では仏像展、西洋美術館ではベルギー王立美術館展

…時間があったら全部行きたい…仏像展は三日までだけど。

いいよ〜、本当に羨ましいよ〜。あと、Bunkamuraのスーパーエッシャー展も行きたい。もう大変。

しかし、良い絵を鑑賞するのは脳の刺激になりますね〜。自分自身、何かしら得るものがある絵画を観ると、脳がピピっと動く気がします。しばらくこういう感覚を忘れていました。

シアトルに住んですっかり老人になってしまっていた自分を感じた日でした。(笑)

都美術を出た後、ミュージアムショップ巡りをしました。入り口や受付で「ショップだけ」と言うと、券を発券してくれて館内のショップに入る事ができます。(以前は何もなしでショップだけ行けたと思うけど…)

cards.jpg国立博物館のショップは、やはり鳥獣戯画のグッズが結構ありました。デザインのカワイイ鳥獣戯画ハガキと、ハガキサイズのクリアファイルをお買い上げ。その他の鳥獣戯画グッズは、風呂敷やらシール、一筆箋、鳥獣戯画の重要キャラクターであるうさぎがペンダントトップになったネックレス(金のみ)、巻物…etc。その他、このショップで面白かったのは、埴輪犬のぬいぐるみでした。

科学博物館のミュージアムショップもおススメです!恐竜グッズから、鉱石、化石、科学もの…面白いものがたくさんあります。その中でも欲しかったのは…発掘セットと、分子構造モデルのセット。

発掘セットは4種類位に商品が増えていました。アンモナイトの発掘セット、恐竜発掘セット、三種類のものが一つのセットに入っているもの(アンモナイト、恐竜の卵のかけら…等)。すごく面白そう!でも、買わないで帰って来ちゃった。ちょっと後悔。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2936

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)