« Bellevue Botanical Garden | メイン | 攻略! »

2007年04月22日

●クールエイドなバスボム

bathbomb.jpgスーさんは大の風呂好きです。一日一回はお風呂に入ります。ヘタすると、一日二回、入ります。そんなわけで、バスボムを買って二人で分けても、いつの間にか私の分をスーさんが使ってしまいます。

過去に何度か自作バスボムを作った事はあるのですが、いつも色なし。市販のは色がついてて楽しいよなぁ〜と思いつつ、閃いたのは

クールエイドを使う事!
クールエイドとは、先日卵を染める実験に使った粉末ジュースです。

クールエイドの利点は砂糖が入っていない所。それを他の材料に混ぜるだけで色と香りが楽しめるバスボムが簡単にできる…のではないか?(笑)

そんなわけで、早速作業開始です。

バスボムのレシピはネット上にあるものを拝借し、大体材料と割合は、重曹とクエン酸が2:1。そこにコーンスターチや天然塩を入れるレシピもあります。そして、エッセンシャルオイル等を普通入れるのでしょうが…

私は黙ってクールエイド。

また、重曹やクエン酸に水分を混ぜる時、スプレーボトルに入れた水を使うと失敗がありません。全然足りないんじゃないかと言う量で充分です。私は指で潰しながら混ぜてしまいます。

型は、ガシャポンのカプセル使用。
しかし、シリコンのケーキやチョコ用の型を使うと色んな形にできてカワイイですねぇ…

bathbomb_2.jpgスーさんからグレープ風味というリクエストにより、グレープ風味バスボムを作りました。部屋中、グレープの香りが!しかし、色が、クールエイドの色が…。なんかかわいくないよ?

出来上がったバスボムは全体的にグレー、まるでお地蔵さんの頭部のようであります。

さて、普通出来上がったら乾燥させないといけないのですが、スーさんは我慢できずにスグ使ってしまいました。

投入した所を見せてもらいますと、コ、コレは!!

グレープ・ジュース風呂ではないかっ!

紫色も出ているし、グレープの香りも充分します。そして、もちろんシュワシュワと溶けて楽しいバスボムが出来ましたぞ。ただ、クールエイドの人工香料だとアロマセラピー効果は望めないのではないかという…(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3076

コメント

ぅ~むむ・・
なんともアメリカンな入浴剤!
実験、たのしそ~♪

急に、粉で、食べるとバチバチ☆したお菓子を思い出しちゃった~!!!
舌の上でシュワシュワ・バチバチする・・・

それとね・・・
うさこ、シャムロック欲しいの。
実は去年の年末からアイルランドブーム(マイブーム)きてます。。通勤駅に売っているのですが1300円(!!!)良くみたら日比谷花壇でした・・・。300円くらいでありそうなのにぃ

確かに、アメリカンな入浴剤ですよね、コレ。(笑)

ありましたね〜。アメリカではまだ確か売っているはずです。
一度買ってみた記憶が。。パチパチ、口の中で痛いんですよね。

シャムロックに1300円はさすがに高いなぁ。
でも日比谷花壇で、シャムロックと呼んで販売しているんですか?
それは興味あるナァ。一体どの種をシャムロックとして販売しているのか。。
アイルランド直送なのかとか、葉っぱの形は…色々気になります。
コメツブツメクサかシロツメクサをシャムロックとするなら、無料で
そこら中にあるんですけどねぇ。

シャムロックに関してこんなニュースもありますね
http://news.ameba.jp/2007/03/3843.php

おはようござります。
<シャムロック>ていう名前じゃなかったです。。(今朝はもう無くって!確認できず)4つ葉のクローバーといって、4つ葉ばかりのも売っていました。そうなの、家のお庭のクローバーを鉢に入れれば・・・って計画もございます(笑)何年か前はワイルドストロベリーが流行っていました(300円でした)3~4年たった今は、沢山ふえました。ウェッジウッドの絵と一緒の白い花、小さいベリーですごく可愛いです☆

うさこさん

おはようございます〜!
残念、もうなかったんですか。。もしかしたら、オキザリスという種類の
ものかも??確か四ツ葉のオキザリスって鉢植えで売られてる事が
ありませんでしたっけ?
あ、ワイルドストロベリー、実家の母も育ててましたヨ!
そして枯れてしまったのに、今年復活したそうです。
あれもカワイイですよね!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)