« 五歳児に負けるの巻 | メイン | 社長絞りのその後 »

2008年10月13日

●サマンサちゃんは親日家予備軍?

サマンサちゃんのお母さんに、サマンサちゃんの好きなものを聞いてみました。「サムは、ハローキティが好きなのよ。あと、中国のラッキーキャット(招き猫)が好きね〜。」

ハローキティは相変わらず人気が高いですね。しかしお母さん、ラッキーキャット(招き猫)は日本のものですよと訂正したのは言うまでもないですが、中華街のお店に絶対飾ってあるので、中国のものと思っても仕方がないかもしれませんね。

というか、ほとんどの人がそう思っていたりして。(笑)

所で、こちらの中華街で頻繁に見かける招き猫、どんなものだか分かりますか?
絶対、こんな感じの金ぴかでど派手なものが店頭に飾ってあったりします。そして、挙げた手がユラユラ揺れるんです。
http://directonlinestores.com/images/lucky%20cat.jpg

中国の方にも、招き猫ってのは人気なのでしょうか?

招き猫というと、豪徳寺。他にも招き猫の起源説は色々あるようですが、今度日本に帰ったら、是非豪徳寺に行って本当の?招き猫をサマンサちゃんにお土産にしないといけないですな。

その際は、招き猫の歴史について解説した用紙も一緒に渡そうと思います。

ちなみに、シアトルでは中華街だけではなく、普通のお店でも招き猫を飾っている所を見かけます。

それから、サマンサちゃんは、日系スーパーで買う寒天ゼリーが大好きだそうです。お母さんに言わせると、アメリカのゼリー(ゼラチンの)は原材料が不安だとの事。

弱冠五歳にしてハローキティ、招き猫、寒天の好きなサマンサちゃん、将来は是非超絶親日アメリカ人になってください。(笑)
(サマンサちゃんのお父さんは半分チリ人の血が流れるスイスっ子。お母さんはちょっとわかりませんが、なかなかインターナショナルな子です)

そして、かんてんぱぱに朗報。アメリカ進出をするなら今だ!
個人的に、「とろける杏仁」が今とても食べたいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3536

コメント

金色の招き猫、すごいっす! ひきます!
招き猫、豪徳寺なんですか? 初めて聞きました。今日、行きましたよ、って電車で通り過ぎただけですが......。(あぷの病院に行く途中です。あぷ、ご飯も食べられるようになり、体重もかなり戻りました。ありがとね!)

知り合いの子が小学生の時、一緒に瀬戸物屋さんに行ったんですが、その時その女の子が、
「欲しいものがあるんだけど.....いつもおかあさん、だめっていうんだ......」と悲しそうに言うんですよ。
何だろうと思って、連れて行ってもらうと......ジャーン、徳利を持った狸(信楽焼だっけ?)でした。しかも、お店用のデカサイズ! まあ、ダメって言うよね、普通。
それで(それでっていうのも変なんですが)、その時私がはいていた、耳としっぽがついているネズミの靴を欲しがっていたので後日プレゼントしました。

むむ!
サマンサちゃんは、スタンディグスタイルの白い猫が好きなんだ!
リンクしてあるラッキーキャット・・・
コワイヨ・・・コワイヨ・・・みぎぃさん・・(がくがくぶるぶる)

イタリアでも、いろんなお店が、添乗員さんに次は招き猫持って来てってお願いするんですって~!
何軒か目撃しましたよ!

そっか~!寒天か~!
みつまめとか好きだったら、そうとうスゴイですね!
ああいうスイーツはアメリカンにはなかと?

>しのぶさん

ドン引きしちゃいますよね?(笑)
顔もかわいくないですし〜!
招き猫って、あちこちで起源説を唱えている所があるようなのですが、
その中でも最も有名なのが豪徳寺のようです。
あ、病院が豪徳寺近辺だったんですね。
でも、あぷさんを連れていたらお寺さんまでは足は伸ばせないですね〜

あぷさん、良かった良かった〜!!
自力で食べられるようになって、体重も戻って、しのぶさんも
ちょっとは安心ですね。本当に良かったです!!

ブハハハ!!!信楽のたぬき!!しかも特大!?!?(爆笑)
でも、わかるかも、その女の子の気持ち。(笑)
なんか妙に惹き付けられるものがありますよ、あれ。(笑)

そ、それはどのような靴だったのでしょうか〜!!!
ネズミの耳とシッポがついている靴!?
私は今、グレーのパンプスで、前方に耳、踵の部分にくるんとした
しっぽのついた靴を想像しているのですが、ファイナルアンサーでしょうか!?

>うさこさん

あ、確かにどっちも白いネコ!
彼女の好きな生き物は、ネコ、うさぎ、ライオン、魚、だそうです。(笑)

怖いですよねぇ…
これが、こっちのお店ではショーケースとかでおいでおいでしてるんですよ…

イタリアでも、招き猫をお土産にせがまれますか〜!
招き猫、意外にもかなりワールドワイドな日本の産物なのですね〜

アハハ、あんみつとかみつまめも好きになったら、もうかなりの日本通
ですね。(笑)
あんこは、結構好き嫌いが分かれるかもしれませんね。
サマンサちゃんのお母さんは「海藻よ、海藻!でも、この子、好きなのよ」
という感じで、自分は寒天ゼリーを食べたくない風でした。(笑)

たびたびお邪魔〜!
そう、そうなんですよ! 靴、その通り! 
でもグレーの中に(耳の中やその他に)フューシャのピンクが入っていたと思います。周りの人にけっこうひかれました。

豪徳寺はうちから病院の真ん中よりちょっと行った所、でしょうか?
千代田線で、チンタラチンタラ「代々木上原」までいって、小田急線に乗り換えてチンタラチンタラ(こちらは途中まで急行があるからまだ増しだけど)「藤沢本町」というほぼ江ノ島、っていう所まで行くんです。
うちから片道2時間かかるんだよ。もう一つはもうちょっと近い所なんだけど、でも1時間半はかかるかな。

>しのぶさん

いらっしゃい〜!
アハハ!!フューシャピンクだと、かなり派手じゃないですか〜!
でも、耳の中や内側だと、外見上はそんな派手にはなりませんね。
そのねずみの靴を、その女の子が欲しがったと!(笑)
彼女がとにかく動物好きな事はわかりました。
彼女はうさぎも好きかな?

って、マーク・ジェイコブスもネズミ・パンプスをデザインしていましたぞ!!
http://img151.auctions.yahoo.co.jp/users/1/5/0/6/yukahina0415-img210x210-122119680620080912142005.jpg
他にもlowrys farmというブランドからもネズミ・パンプスが!
やや、ネズミをパンプスにするのが人気!
うさぎはパンプスにはできないのでしょうか。(笑)
垂れ耳だと床掃除になっちゃいますね。(笑)
ちなみに、バニースリッパなら持っています。(笑)

豪徳寺近辺かと思いきや…
T_T…神奈川県じゃないですかっ!
片道2時間、しのぶさんもあぷさんも、よく頑張りました!
でも、そのおかげであぷさんの歯の問題が見つかり、改善してきた事は
本当にラッキーでしたよぉ。
日本にも、うさぎをちゃんと診られる獣医さんが増えると良いですね〜

「床掃除」には笑ってしまいましたて。。。

今日こそは、読むだけ、と決めていたの......ネズミ・パンプスかわいすぎるぅ!!私のと違い、大人っぽくて履きたいなぁ! 
私のは勿論、派手でしたよ! ネズミの質感を出すためかグレーのヌバックで、顔にもフューシャ使ってありましたし、後ろにはマーク・ジェイコブスのと違いしっぽがとびでているし。 
今から十年以上前なんですけど、それでも立派に「いい年して......」という目で見られたことは、いうまでもありません。
今、マーク・ジェイコブスの靴をネットで初めて見ましたが、結構高価なんですね〜。5万円前後が普通なんて〜(泣)
人々の顰蹙をかっていた私のネズミ靴はフランスかイタリア製だったと思うのですが、実は今履いている靴も違う意味で人々の目を引いています。
かかとまで全部ビニールで出来た(カパッと成形して作ったんでしょう)中国製の680円の靴なんです。履いている本人は軽くて快適なのですが、知らない人でさえ「ギョッ!」としたような目であまりの安物感に振り返られたりしています。

い〜つでもいいんですけど、バニースリッパ見せていただけないでしょうか?

しのぶさん…!!(笑)
いやいや、そんな読むだけなんて決めなくても!

10年以上前でしたか!
すると、その少女も大人になり、靴のサイズもピッタリになって
今頃ネズミの靴を履いているかも!?
そして、その子は自分の懐から信楽焼のたぬきを買えるようになって
部屋に飾っているかもしれません。(笑)

ヌバック、履きやすそうです。で、顔にもフューシャが!?
マーク・ジェイコブスのとは色合いが全然違うんだ〜!

ブハハ!!違う意味で人の目を??
かかとまで全部ビニール?で私が想像したもの、それは
これです!
http://store.crocs.co.jp/Form/Product/ProductList.aspx?shop=0&cat=002002&swrd=&sort=0&img=1
クロックスの女性用パンプス!実物は見た事ないけど、かかとまで
一体成型だと思います。これでファイナルアンサーでしょうか?

しかし、10年前はフランスかイタリア製の凝った靴を履かれていたのに
今は一転、シンプルし好になったのですね〜
しのぶさんの足元もエコな時代!?

バニースリッパ、後で写真撮ったら社長ブログの方にでも
書いてみます!

ブブッー! みぎぃさん、残念でした! 
これで100点減点になります。

まあ、ゴージャスでファッショナブルな邸宅にお住まいのみぎぃさんには、ちと難しかったかも、ですね。
クロックスなんて「フッフッフッ! 甘いね(←社長のまねです)」。あんな高級品。きみ一桁違うよ! 私が見栄を張って書いた「フランス、イタリア」という所に引っかかってしまったのかもしれませんね。だから、一桁下のクロックス。ていうか、それ以下のものは知らないのでしょうな。
一桁じゃありませんよ、二桁です! 「今は一転シンプルし好」ではなく、「今は一層ビンボー暮らし」なんですから。
「中国製 680円」と「ギョッ!(「エッ」ではなく)」がヒントだったんですけどね。 

信楽たぬき少女、笑ってしもました。ホント、そうだったら面白い〜!
よく考えてみたら彼女も20代後半ですよ!
ただし、ネズミ靴はその時から履けたんですよ。彼女にはやはり小学生の妹がいて、二人とも欲しがったんです(ってことは、マーク・ジェイコブスのような洗練された大人パンプスでない、ということがお分かりかと思いますが)。
そこでシンデレラゴッコ、妹には大き過ぎましたとさ(あれ、シンデレラとは逆だ)!

バニースリッパ、待ってま〜す!

これに正解していたら1000万円獲得だったのに…!

色々見せるとボロが出るので、余り周囲が写らないようにしていましたが、
まさかココがゴージャスでファッショナブルに見えるとは!
フフフ、私の騙し技術も腕が上がったようだ。(笑)

クロックスではなかったですか〜!残念!
アハハ!!そんなそんな!
でも、想像では形はクロックスのパンプスっぽいものかと想像。
なので、ギョッとする人達はクロックスのパンプスを知らないんだ!
でも、靴って合う合わないによってすごく左右されるんですよね。
実は、私なんぞもう3年位同じスニーカー履いてますよ。
靴は結構好きなんで持ってるんですが、何故かどうしてもそればかり
履いてしまうのです。やっぱり足が快適だからなんでしょうなぁ。

信楽たぬき少女…!!とうとう名前がついた!!(笑)
ブハハ、あってみたいなぁ。話が合いそうな気がする。(笑)
あらぁ〜、しのぶさんの足が小さいか、その子の足が大きかったのか。
しかも、子供から大人気じゃないですか、そのねずみ靴!!
もし私が、社長の妻のセントバーナード・スリッパをはいて、
彼女達のそばを通り過ぎたら、やっぱり好感触だったかな??(笑)

ねずみ靴でのシンデレラゴッコ、笑う〜!!
私も是非参加したかった!!(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)