« ダン先生と文鳥パパ | メイン | W&Nのしろくま »

2008年12月15日

●ツリーと初雪

151208_2.jpgツリーを買ってきました。グランド・ファーというワシントン州近辺で育つ木のようです。日本語では他のファーも含めてベイモミと呼ばれているそうです。

居間に設置しましたが、まず心配したのは社長が遊びで齧っても大丈夫なのか?という事です。

どうやら、モミの木類は自然界のうさぎが冬場に食べたりしているので大丈夫だとの事でした。

当の社長は、木の下に行ってたまに枝に鼻を近づけて匂いを嗅いでいます。
どうも食べる程ではないようです。

そしてこのグランド・ファーは、すごく良い香りがします。モミの木なのに、何故かシトラス系の香りがするのです。

151208.jpgさらに、一昨日の夜は雪が降りました。

然程降らなかったので、路上はほとんど消えていますが、今朝ベランダに出てみたらまだ雪が残っていました。触ってみるとサラサラのふっわふわで、パウダースノウです。雪の結晶をみるぞ〜!と思いつつ、兄からもらったフィールド用の顕微鏡で観察。

うぅ、だめだ、丸っぽくしか見えない…

社長の器を借りて、ベランダの雪を盛ってみました。コンデンスミルクをかけて食べたくなる衝動を抑えてミニ雪だるまを作り、ちゃんと冷凍庫に入れました。(お約束。笑)

ちなみに、シアトルは北海道よりも北に位置していますが、雪は年に数回程度しか降りません。さすがに雪が降ったのでここ数日は寒いのですが…それでも半袖にコートで出かけている私。こちらに来てからウールの服をまだ買ってません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3579

コメント

あ~♪また繋がっちゃった!
先日、アロマ教室で香水作りにいったの。そしたら、《ファー》という精油がすごく気に入って・・・北欧の森(行ったことないけど)大きい木に囲まれている気分になって。そしてチラチラ雪が降ってるみたいな・・・これ以上ないくらい気持ちが良くて!そしたら先生が、《ファー》が好きっていうひと、滅多にないんですって!やっぱりウサギだからなのかなー???って今日スッキリしました!
雪良いな~・・・社長さんの写真もすご~く可愛いですね(はぁと)
半袖にコート・・そんなに寒くないのですか???

それと、やっぱりウサギネックレス出来たら、早く見てもらいたい気もします~(笑)

 写真の社長のもみの木チェックが可愛い。
 今日、うめにクマガサをAPDのペレットにふりかけを気取ってかけたら、完食してくれました。良かった!です。
 社長はクマガサへの反応はどうでしたか?

おっきなツリー! カッコイー!
また、それに戯れるかの社長のしぐさ。。。絵になりますね。
ボロボロ畳にポロポロ●、のわが家とはエライ違いですねん。
こんな大きいツリー、一度は飾りたいなあ、っていうかそれが置ける家に住みたいなあ、といつものように「夢は空しく駆け巡る」のでした。

なんとも、うさこさん!

その前に、香水なんかも作れたりするなんて、楽しそうですね〜!!
それでうさこさん、ファーを使った香水を!
ファーにもあれこれ種類があるから、色んなファーの精油があると
さらに楽しそうですね。例えばフィンランドの森の精油だとか
ドイツの黒い森の精油とかあったら面白そうですね。

アハハ、さすがうさぎのうさこさん!
しかも冬だからピッタリですね。使い心地はどうでしょう?

初めてこちらに来た時、都内よりも暖かいなぁというのが第一印象
でした。暖流の関係で、こんな位置でも割と暖かいようです。

実は…見たくてウズウズしています!!(笑)

>チィちゃん

…どうやら私の字が汚い事が露呈してしまったようです!(笑)
クマガサではなく、クマザサです。笹です。
ごめん、検索してもクマガサじゃ出ないよなぁ…。
きっと不可思議に思っていた事でしょう。(笑)
うさフェスタで、びわが売り切れで、それを買ったのですが
裏を見たら「抗菌、抗炎、抗がん作用があり、免疫力を高める」と
書いてあって、思わず買っていました。
社長に食べて欲しいんだけど、食べてくれないんだよねぇ…。
これをふりかけてAPDのペレットを食べてくれたの?
おぉ〜、良かった!

>しのぶさん

あ、大きく見えますかね!?
実は、これよく売ってる偽物のクリスマスツリーあるじゃないですか
それと同じ位のサイズしかないんですよ。
ツリー販売所でもチビッコ・サイズです。

実はうちも今、ざっと見ただけで17個の●が転がってますねん。(笑)

えー!あぷさん部屋もあるのに〜!
絶対置き場所あると見ました!
それから、駅から徒歩数分という所もいいなぁと思います。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)