« W&Nのしろくま | メイン | 雪の結晶観察 »

2008年12月18日

●サンダースノウ

181208.jpg熟睡している最中、突然

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴーーーーーー

どんな巨大爆弾が落ちたのか!?と思う程の轟音が鳴り響き、この建物も窓がピキピキ、壁がバキバキと振動+共鳴音を出す程の凄さでした。

爆弾かもしれないとカーテンを開けませんでしたが(寝ぼけ頭で、完全に爆弾が落ちたと思い込み、カーテンを閉めていれば放射能?を防げると思ったらしい)…結局、雷でした。

雷は二回なり、閃光も一回走りました。
その後、遠くの方で消防車の音が聞こえてきました。下の階のサムもビックリしたようで、かなり慌てたドタバタ走りがウチまで聞こえてきました。(笑)

まだ暗かったので明け方位だったでしょうか。
頭が完全に起きてからカーテンを開けると、一面の雪。またもや雪。雷雨ではなく雷雪なんて聞いた事ないよぉ〜。

と思って調べてみたら、日本海側の地方では結構ある現象だったんですね。(ここは日本じゃないけど。ちなみに、英語ではまんまサンダースノウ)

「雪おこし」

と呼ばれる現象だそうです。しかも、大雪の前兆だそうです。
確かに、今外ではむっちゃくちゃ雪が降っています。

先日帰国した際、「シアトルはすごく雪が降りそうなイメージがある」と聞かれた事を払拭するように「ほとんど降りません」なんて言ってしまったのに。なんだか今年はすごい降ってます!

画像は、服についた雪の結晶です。この写真を撮った時は、こんな結晶状の雪が降っていたのに、今は結晶が壊れて粉砂糖のような雪に変わってしまいました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3581

コメント

うわぁあ~~~~****
雪の結晶ですね~~~~***

サンダースノウですかっ!!!
ドッキドキしますね!

サム氏は、ひとり暮らし?
ドキドキだったでしょうね!

うさこさん

雪の結晶、実は初めてちゃんと見ました!
本当に一つ一つ違ってて、しかも2mm程度の大きさしかなくて、
可愛いですねぇ。

サンダースノウ、あの音には本当にビックリしましたよ!
サム氏は一人暮らしです。
夜中にドンっとぶつかった音がしたと思ったら
サム氏の叫び声が聞こえてきたり、何かと
賑やかな人であったりします。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)