« アメリカであっても… | メイン | おらこんな村さいやだ »

2009年01月08日

●兄には作れないもの

080109.jpgしのぶさんが、あぷさん(社長と同じくホーランドロップのフロスティちゃん)のフィギュアを作って頂いたそうです。

粘土で作られたあぷさんを拝見したら、これがまた丁寧に細部まで描写されたもので驚きました。

私も一度、粘土で作ってみようと思った事があります。

全くダメです。もう、細かい部分等全然形が作れません。木彫りなんかもそうですが、立体ものを作れる人って凄いなぁと感心します。

昔のローマかどこかの彫刻家…ミケランジェロかな?普通、彫刻は四方から彫っていくけど、彼の場合はまるで人を寝かせたお風呂に水を張って水を抜くように作った…

って、何を言ってるかきっと意味が通じませんよね。説明が下手ですみません。

四方からバランスを見ながら形を作るのも大変だと思うのに、片面だけから形を掘り出して作るのってさらに難しそう。

何が言いたいのかと言うと、私は立体ものは絶対作れないという事です。(今日はグダグダでスミマセン。笑)

そして、日本に帰国している間、こんなものを買っていました。

コラソン動物園さんのうさぎ(今日の画像)

ベースとなる形は決まっていますが、ペットの写真を送ると、そこにペット似せた柄を描いてくれます。

私はもちろん社長の画像を送って作ってもらいました。ふと思いましたが、ブロークン等の方がこういう物は可愛いかもしれませんね。

人差し指の先に乗る程小さいです。毛並みもあって、丁寧に造形されています。そしてかなりのお手頃価格。しかも、追加料金なしで柄を描いてくれるなんてすごく良心的です。

…しかし、我が三兄弟の中で、「元」一番絵のセンスが秀で、手先の器用な二番目の兄が見て言いました。

「この位なら、作ってあげたのに」

本当だな!?できるんだな!?今度の帰国楽しみにしてるよ!(笑)
と思いきや、その値段じゃイヤだと言い捨てました。

フッフー。これ、大切にしよう。
コラソン動物園さん、ありがとうございました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3598

コメント

ミケランジェロの彫刻は、すごいですよね~(当たり前な発言っ?!)
フィレンツェのメディチ家礼拝堂(サンロレンツォ教会)に、曙・黄昏・昼・夜 と4体の彫刻があって、あんまりにも胸を打たれて、離れがたくて、3回くらい戻っては見に行ってました。
サンピエトロ寺院のマリア様も・・・
みぎぃお兄様登場で、夢が広がりますね!
これからは、フィギュア部門もオーライ?!
《うさ工房からもお知らせ》
昨夜、みぎぃさんのもう一つのネックレスが出来ました!こんどは白ウサギちゃんです☆
週末画像をアップします♪

だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
かわいいフィギュアですね!
しかもそっくり。
コラソン動物園、チェックしてみよう。

前のエントリーにあった雪の結晶。
すごくキレイでした。
普通のデジカメであんなにクッキリ撮れるなんてびっくり。
次も期待してまーす。

最初、ミケランジェロ(?)の彫り方のたとえがわからなかったんですが、2度目でわかりました。
そうなんですか。。。おもしろいですね。
何かもうはっきりと頭の中で出来ちゃっていて、さっさと余分な物を取り去りたい、って感じなんでしょうか? 能力のありすぎる人は!

みぎぃさんもマダムさまも、試されたのですか?
「却下」って書いてあったけど、本当? 
マダム画伯の絵の時も。みぎぃさんの評価は厳しいかったから。。。

私は、立っちポーズのあぷを前回作ってもらったんですが、他の人の「ティモテ」も凄く可愛いくて欲しくなっちゃいました。次は、まだ頼んでいないんですが、フフフッ、帯留めをお願いするつもりなんです。帯留めを使うことはほとんどないし、お太鼓さえしないんですが......。
その次はですね。。。あぷのイヤリング。
普通の型抜きロップのイヤリングは前回手に入れましたが、やっぱ、あぷのが欲しいです!
私は基本的にモノが増えるのが大嫌いなのに、あぷものとなると......。

そして、ジャジャーン、今一番欲しいのは!!
みぎぃさんのお兄様の作品です! 料金にいとめはつけません(←もちろんウソです)。コラソン動物園の8数倍程度(ううっ、セコイ!)では、マエストロは仕事をしては下さらないでしょうか?
マエストロお兄様作の、社長とあぷ、見てみたいです! ネッ、ネッ?(引き込んでいる!)

↑社員Mさまと、社員Sさまと混同していました。今見て気づきました。どうかお許しを!
風邪の後遺症ということで、ひとつ。。。

>うさこさん

ミケランジェロ、すごいですよね〜!(当たり前?笑)
最後の審判だけでも後世に残る偉業なのに、その上、ピエタ像やダビデ像
なども作っちゃって、いずれも大作揃いですよね…
ルネッサンスにタイムスリップしてみたいですね〜!
うわぁ〜、いいですね〜。やっぱりイタリア、一度は行ってみたいなぁ。

ブッ!
フィギュア、どうなんでしょう〜。口だけなのではないでしょうか!?(笑)

あー!うさこさん、結局作って下さったんですか!?!?
先日送った郵便も、そろそろついても良い時期ですが、ちゃんと無事に
届くかな…ドキドキ。
なんだか本当にすみません。かえってお手間をかけさせてしまいましたね。
と言いつつ、ものすごく嬉しいです!!あとは、郵便がちゃんと届くのを
祈るばかりです!

>cilantro-qさん

明けましておめでとうございます!!
コラソン動物園、もう本当に色んな動物を作っていて、サイトを眺めるだけでも
楽しいんですよ。こんな小さいの、よくできているなぁと感心します。

雪の結晶と言えば、cilantro-qさんの所は簡単に観察できますよね!?
今、マイブームが雪の結晶なので、すごく羨ましいです!
滅多に雪が降らない場所ですが、あの結晶を見たらどんどん降ってと
思ってしまいます。(笑)

>しのぶさん

いやぁ〜、本当にワケ分かりませんよね、あの説明じゃ(笑)

大学時代のノートのその記述、見つけてきましたよ。(笑)
「バザーリ(画家、「美術家列伝」の著者)によると、ミケランジェロは
一方から彫刻を彫っている。例えば、バスタブに湯をはって人を入れる、
そこから湯を排水すると、鼻が出て顔が出ていく、そんな風にミケランジェロは
彫像を作っていった」

うーん、私の記憶は弱冠違いましたね。申し訳ありません!
片面だけでも全面から彫ったらまだ簡単ですよね。
しかし、もっと難しい方法で彫ってたんだ。ミケランジェロ、恐るべし。
ただ、そんな風に作ったので、横から見るようにはできてないそうです。(笑)

しのぶさん、本気ですか〜!マダム画伯の絵、今度送りましょうか!?(笑)

あ、ちょっと耳が痛いです。私はモノが増えすぎだ…。自分でも
ちょっとどうにかしなきゃとは思うんですけどね…
でも、帯留めにイヤリング、素敵だろうなぁ〜!!
根付けは早速使っていますか?
こういうのって、本当に嬉しくてワクワクしちゃいますよね。

ブハッ!!!
コラソン動物園の8数倍??ぬぁんと!それ、作るんじゃないですかね!?
アハハ!
兄はカワイイのが好きなので(うっ。兄の趣味まで書いて良いんだろうか)
妙にカワイクデフォルメしちゃう可能性もなきにしもあらずです。(笑)
どうでしょうね〜。今度帰ったら、ちょっと聞いてみますか。(笑)

あ、アハハ!大丈夫ですよ!
社員Sは粘土はやってみようとも思った事ないです。
絵だけは不気味で妙なものを率先して描いてくれます。(笑)

コラソン動物園さん、初めて知りましたー!

かわいい~しかもものすごく良心的なお値段ですね。

これは私も注文してしまうかもです!

>wacaさん

おぉ〜!楽しみですね!!
ぶぅちゃんならコラソンさんの方も
描きがいがあると思います。
その際は是非ブログにアップしてください〜!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)