« 真澄、アブナい子… | メイン | logo »

2009年01月14日

●The Snowflake

140109.jpgベリーちゃんからとっても素敵な書籍を教えて頂きました。

「The Snowflake - Winter's Secret Beauty」

雪の結晶の本です。その本が、昨日到着しました。

しかしコレ、雪の結晶の写真集かと思いきや、実はすごく内容が豊富。(内容も読まず、amazon上でジャケ買い。笑)

初めて雪の結晶の写真を撮影したベントレーの事から、初めて人工雪の結晶を作った中谷宇吉郎先生の事、様々な形になる雪の結晶の過程やその構造、19世紀の南極探検家による雪の結晶スケッチ…ざっと見(まだデータ入力をせねばならぬ身)、雪の結晶事典といった豊富な内容でした。

日本語版買えばよかった…orz(笑)

しかも、掲載されている結晶の写真が、溜息出る程美しい!
こんな極小で、美しくて、自然界が作る最高の芸術ですな。しかも儚くて、その多くが人知れずとけてしまう。

それから、自然界の創り出すものには直線がないと思い込んでいたけど、雪の結晶って直線だらけですね!?

自然は奥深い事が判明(考えたらその他の結晶も直線ばかりだ…)

140109_2.jpgしかし、ここで私に不幸が訪れた。その美しい雪の結晶の写真のページが!!
折れ折れの用紙に印刷されてて、私の心は萎え萎え。おまけに、前後数ページが圧力でシワの跡がついちゃってる。(泪目)

この本もご多分に漏れずPrinted in Chinaです。こんな写真集的なものまで中国生産なのですね。

昔は多分、画集や写真集なんかはそれ相応の印刷技術が必要で、印刷できる国も限られ丁寧に作られていたと思うのですが(?)、昨今のデジタル化で、印刷技術が然程必要なくても誰でも簡単にある程度奇麗に大量に安価で印刷できるようになって雑になった、というわけ?

よくわかりません。印刷に詳しい人、教えてください。 >_<;

以前ここでもエントリーした"Animal House"という動物の写真集も、中程のページの印刷が禿げており、せっかく奇麗な動物写真が台無しになっていて落胆しました。これもPrinted in Chinaでした。

アメリカに住むようになってから、「他人に期待してはいけない」という感覚が身に付いてしまったので交換はしませんでしたが、雑すぎざます!(プンッ!プンッ!「どうぶつの森」のキャラの怒り方)

脱線しました m(_ _)m
日本では山と渓谷社から出版されています。ケネス・ リブレクト著の「スノーフレーク」です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3601

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)