2010年03月28日

●うさぎのウェハース

今、どこのお店でもイースター・グッズで花盛りです。

280310.jpg

これはイースターのコーナーで発見したうさぎの型抜きウェハース。パステルカラーで可愛いですな〜。飾り用とパッケージに書いてあります。多分…ケーキに散らしたりとか、ケーキにふりかけたりとか、ケーキに飾ったりとかする為のものだと思います。(他に思い浮かばない。笑)

そういえば、アメリカに来てすぐ、二番目の義妹が結婚しました。教会での結婚式で、私はワケも分からず参列していましたが、途中、ゾロゾロと参列の信徒の人々が前方に行って、神父さんから飲み物と丸いものを口に入れてもらっていました。

それらがキリストの血と肉を意味するものだとは分かりますが、あの丸くて薄いものがどんな味なのかとても知りたかったのです。

マダムによると、その教会で神父さんから食べさせてもらうものは、このうさぎのウェハースと恐らく成分的には同じものだろうという事。ただ、うさぎのこれは味がついています。色別でグレープ、いちご、バナナ、ブルーベリー、オレンジの味がありました。

教会で使用されるウェハースはホスチア(ラテン語で捧げものの意味)または御体と呼ばれるものだそうです。

ふと疑問がわきましたぞ。カソリックの人とプロテスタントの人が結婚する時って、どっちの宗派の教会で結婚式をするんだろう?