●うさぎのウェハース
今、どこのお店でもイースター・グッズで花盛りです。
これはイースターのコーナーで発見したうさぎの型抜きウェハース。パステルカラーで可愛いですな〜。飾り用とパッケージに書いてあります。多分…ケーキに散らしたりとか、ケーキにふりかけたりとか、ケーキに飾ったりとかする為のものだと思います。(他に思い浮かばない。笑)
そういえば、アメリカに来てすぐ、二番目の義妹が結婚しました。教会での結婚式で、私はワケも分からず参列していましたが、途中、ゾロゾロと参列の信徒の人々が前方に行って、神父さんから飲み物と丸いものを口に入れてもらっていました。
それらがキリストの血と肉を意味するものだとは分かりますが、あの丸くて薄いものがどんな味なのかとても知りたかったのです。
マダムによると、その教会で神父さんから食べさせてもらうものは、このうさぎのウェハースと恐らく成分的には同じものだろうという事。ただ、うさぎのこれは味がついています。色別でグレープ、いちご、バナナ、ブルーベリー、オレンジの味がありました。
教会で使用されるウェハースはホスチア(ラテン語で捧げものの意味)または御体と呼ばれるものだそうです。
ふと疑問がわきましたぞ。カソリックの人とプロテスタントの人が結婚する時って、どっちの宗派の教会で結婚式をするんだろう?
コメント
カラフルだ!
記事を読むまで、付箋なのかなって思ってました。ウエハースなのですね。かわいい。白いクリームたっぷりのケーキに散らすと、かわいいだろうな。
色物はちょっと怖いけれど、かわいいから何でもOK!って感じです。
宗教、友人のところ(天理教?か何かの神道の男性と創価学会の女性)は、創価学会の大勝利でした。強い。いや、その女性も相当強かったからかもしれません。。。
Posted by: まあ | 2010年03月30日 18:54
>まあさん
こんな付箋があったら欲しい!!
そうなのですよ~、薄いウェハースで
食べたらなくなっちゃうのです >_
これは確かドイツ製ので、アメリカのに比べると
まだ色彩はドギツくない所が良い。。?
そういう問題じゃないですね(笑)
おぉ~、なるほど
でも、確かに結婚というと女性に主導権がありそうですもんねぇ。
宗派や宗教が違うもの同士の結婚って、結婚後なんかもどうなんでしょう。
クリスチャンは日曜日に教会に行きますが
一人でその教会に行くのかな?
そういえば、マダムママはカソリック、マダムパパはなんやらイギリス系の宗派でしたが
ママはパパの方の宗派に変えたような事を聞いた記憶があるようなないような…。
宗教って大変ですねぇ。
Posted by: みぎぃ | 2010年03月31日 15:07