●元気じゃない…
先日ここでも書いた画材屋さんの隣に出来た元気寿司に行ってみました。
回転寿司のお店で、日本のチェーン店のようです。そしてシアトル近郊では、そこがどうも三店舗目のようです。
さて…
実は回転寿司の経験が余りない私。食べ始める時からドキドキです。流れて来るのを取って食べるのはもちろん分かるけど、お会計ってどうするの!?もしかしたらマダムが経験あるかもしれないので
「これ、どんどんお皿取るのはいいけどさ、お金払う時どうやって払うの?」
「僕に聞いても分からないよ、聞かなきゃ」
…不安だ!!
お金の払い方にドキドキしてちょっと挙動不審気味になってしまいました。
私が食べたのは、カリフォルニアロール、イカ握り、エビの天ぷらロール、ホタテの握り
味の方はスーパーのお寿司という感じです。次は何を食べよう。しかし!同じのがクルクル回ってくるだけで他のが回って来ないよ。
すると、マダムが
「食べたいのが来ない時は、オーダー用紙にチェックして注文すればいいんじゃない?注文すれば?」
うむ…
寿司が流れてくる→取りあえず食べてみるか→うん、そんな美味しくないけど流れて来たからいっか!
寿司流れて来ない→手間ひまかけて用紙にチェックしてオーダー→ワクワクと出来上がりを待つ→食べてみたらそんな美味しくない→なんだか妙にガッカリ!?
…なんて事を瞬時に想像してしまうとは、何気に回転寿司は難易度高いな!
実は、画材屋さんに行った日、回転寿司屋の前でもらってきた寿司メニューで、どうしても生で見たかったのがこれ↓
木の棒が乗ってるのかと思ったカニカマの握り!!
今日は残念ながら回転してきませんでした。
店内が閑散としているような画像ですが、実は反対側は結構お客さんがいました。こっちの人でかなり慣れたような人もいて、着席早々手際良く寿司を食べていてビックリ。正直負けた。が!そのお兄さんの行動を見ていたら、わさびを指で取ってたよ!(共同で使う器に入っていて、スプーンで各自取り分ける)ぎゃふん。
最後に、マダムにこの回転寿司の印象を聞いてみると一言
「ウーン、ゲンキジャナイスシ…」
確かに店員さんがあんまり元気ではありませんでした(笑)