« その蜜はどいつんだ?… | メイン | 金にダイヤモンドのD-Clips »

2010年10月24日

●元気じゃない…

先日ここでも書いた画材屋さんの隣に出来た元気寿司に行ってみました。

241010_2.jpg

回転寿司のお店で、日本のチェーン店のようです。そしてシアトル近郊では、そこがどうも三店舗目のようです。

さて…

241010.jpg

実は回転寿司の経験が余りない私。食べ始める時からドキドキです。流れて来るのを取って食べるのはもちろん分かるけど、お会計ってどうするの!?もしかしたらマダムが経験あるかもしれないので

「これ、どんどんお皿取るのはいいけどさ、お金払う時どうやって払うの?」
「僕に聞いても分からないよ、聞かなきゃ」

…不安だ!!

お金の払い方にドキドキしてちょっと挙動不審気味になってしまいました。

私が食べたのは、カリフォルニアロール、イカ握り、エビの天ぷらロール、ホタテの握り

味の方はスーパーのお寿司という感じです。次は何を食べよう。しかし!同じのがクルクル回ってくるだけで他のが回って来ないよ。

241010_3.jpg

すると、マダムが
「食べたいのが来ない時は、オーダー用紙にチェックして注文すればいいんじゃない?注文すれば?」

うむ…

寿司が流れてくる→取りあえず食べてみるか→うん、そんな美味しくないけど流れて来たからいっか!

寿司流れて来ない→手間ひまかけて用紙にチェックしてオーダー→ワクワクと出来上がりを待つ→食べてみたらそんな美味しくない→なんだか妙にガッカリ!?

…なんて事を瞬時に想像してしまうとは、何気に回転寿司は難易度高いな!

実は、画材屋さんに行った日、回転寿司屋の前でもらってきた寿司メニューで、どうしても生で見たかったのがこれ↓

241010_4.jpg

木の棒が乗ってるのかと思ったカニカマの握り!!
今日は残念ながら回転してきませんでした。

店内が閑散としているような画像ですが、実は反対側は結構お客さんがいました。こっちの人でかなり慣れたような人もいて、着席早々手際良く寿司を食べていてビックリ。正直負けた。が!そのお兄さんの行動を見ていたら、わさびを指で取ってたよ!(共同で使う器に入っていて、スプーンで各自取り分ける)ぎゃふん。

最後に、マダムにこの回転寿司の印象を聞いてみると一言

「ウーン、ゲンキジャナイスシ…」

確かに店員さんがあんまり元気ではありませんでした(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4117

コメント

 こんにちはー!
 ゲンキジャナイ元気寿司。あはは!
 写真のカニかまのお寿司、ものすごくテカっているように見えるのですが、もしかして何かソースがかかってるんでしょうか?
 次回、回ってきたらチラっとソースがありかなしか見てください!
 下のスパムのには明らかにテリヤキ系のソースが掛かっていそうです。
 わさびを手掴みとはこれいかに!衛生面を考えて欲しいですね。
 ”お寿司は手で食べる=わさびも手で取る”というお客さんの思考回路が読めた気がしました。通のつもりだったのかもしれません。
 私はスパイダーロールが好きです。
 こっちの創作寿司も慣れると美味しいですね!

チィちゃん

コメントありがとう〜!

お会計の時の店員さんがねぇ、うつむいたままぶっきらぼうに応対してて、それがマダムにはかなり日本らしくないと感じたようでした(笑)

カニカマ、これねぇ〜
恐らくだけど、特にソースはかかってないと思われるよ、この写真では本当に分かりにくいんだけど
私の手元にあるメニュー(持ち帰ったちらし)の写真では、カニカマまんまっぽい。
で、多分、もうここには行かないと思われます!!(笑)

アメリカ人のお兄さん、妙に手慣れた手つきでやってたよ。
わさび使わなくてセーフと思ってしまった(笑)

スパイダーロールってどんなんだっけ、カニだっけ?

 うつむいたままぶっきらぼう・・・ちょっとどころじゃなくショボーン。
 もうしょんぼり寿司に改名したらいいよ!
 ・・・冗談です。

 あー。カニカマまんま!
 こっちのカニカマでしょう。あの味が微妙な・・・。
 うん。もう一度経験したらそれで良い場所なのかもしれません!
 前に教わったイギリスの回転お寿司屋さんの方がクール(笑)!ですね。

 本当に。わさびを使わずセーフでしたね。
 トんだ通です。困ったものです。
 わさびは醤油に溶いてたのかな。なんでこちらの人は粉わさびを醤油で溶くのか。なんだかちょっと許せないけれど、いつのまにか自分もやっているという罠!

 そうです、そうです!
 脱皮直後の蟹を揚げたものらしいです。
 日本語にすると世にも恐ろしい代物になってしまった。
 ソフトシェルクラブって言うとクール(二度目です)!

 私は今日はスーパーのスパイシーツナを食べました。
 まぁまぁでした(笑)

アハハ、しょんぼり寿司!!(笑)

しかし、このかにかま握り、見た目がもうなんか凄いよね。こんな食欲わかない握りは初めて見たという感じで。
もうちょっと斜めにカットしてのせるとかすればいいのにと思ってしまいました(笑)
食べづらそうだし。。

ソフトシェルクラブが入ったのがスパイダーだったんだね。
食べた事ない!
普段行く所、余りその手の創作寿司がないのだよねぇ。今度ある所に行ったら食べたいなぁ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)