« 兄ちゃんとMii | メイン | 村で遊びました »

2007年01月24日

●ウトウが飛んで来た!

utou.jpg以前「パフィンのお守り? - 善知鳥神社のお守り」を書いた時に、丁度青森にご実家のあるぶんちょ<ぶんちゃー<ぶんちぇすとのIsisさんからコメントを頂きました。

「ご希望でしたら、お守りお送りします」

この人手の少ないブログに…(泪)奇跡が起こった瞬間!そして、本当に図々しくも希望を出してしまった私。

Isisさんは、善知鳥神社へ初詣へ出かけるという事で、私の分をわざわざ購入してきてくれたのです。それも2種類も!(感涙)

一つは巾着型、もう一つは通常のもの。

utou_2.jpgとにかくどちらもウトウのデザインがとても素敵!刺繍のせいなのか生地のせいなのか、他のお守りよりも何か随分とゴージャスな印象。特にピンクの方のお守りは織りが美しいです。そして、飛んでいる二羽のウトウは背面にもデザインされています。巾着の方は、形も、そして白い小花と一羽のウトウのデザインがキュートで上品。

パフィンではないけれども、オレンジ色のクチバシや黒い体が、やはりパフィンを想起させます。想像以上に素敵なお守りです。

善知鳥神社は青森市が善知鳥村と呼ばれていた頃に建立され、807年に再建。今年で再建から丁度1200年という由緒ある古い神社だそうです。青森発祥の地でもあるそうです。

さらに、Isisさんのご両親によると、昔は実際にウトウがいたそうですが、もう青森では幻の鳥となってしまったそうです。(泪)

粋なはからいをしてくださったIsisさんに感謝。
ウトウさん達、かわいがります!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/2988

コメント

ギザかわゆす!お守りってほんと色々な種類があるんですなー。
・・・ちょこっと企画物やってます。宜しければご参加下さい。
↓Mii!!!ギザかわゆすーーーー!
Wii欲しいなーっ!社長の人間化!女の子だし!!チョー!可愛い!!(笑)

なおこさんがしょこたんになってる!?(笑)
ウトウのお守り、本当かわいいですよ。

企画物の言葉に釣られてほいほい出かけて行きました。
なおこさん、スゴいヨ〜!
wiiが手に入った暁には、是非コード送って下さいね!

おぉーー!かわえぇ(笑
パフィンの置物ちゃんと一緒に撮っていただいて、
実物よりもさらにかわゆく見えます^^

こちらも、いろいろ送っていただいて、ホクホク
してます!ありがとうございます~
おまけにブログの宣伝までしていただいて・・・
更新しなきゃっ><

Isisさん、

お守り、眺めてはニヤニヤしています。
かなりアヤシい人です(笑)
本当にありがとうございます!

いやいや、本当にあんなものでこのお返しになったのか
どうか…
あ、そうそう、ブログ更新楽しみにしています!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)