« レジン社長、完成! | メイン | 炭酸ジュース? »

2008年08月30日

●ぼくの伯父さん

今更ですが、なぜ今までこの映画を観なかったんだろう!?

ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」

…東京タワーに登った事がない都民のように、有名な作品だからいつでも観られる、なんて思っちゃいかんですな。こんな愛すべき作品だったとは、これまでの人生損してた。(笑)

もう、細部にわたって見所や小細工たくさん。効果音すら聞き逃せない映画です。

おじさんのカバンから頭だけ出している魚vs犬、植木のトリムをする為(深夜に戻ってまでカットしにくるとは…!)、妹家族の家に深夜不法侵入するおじさんの背後の目玉窓、おじさんの失敗でできたソーセージ状のホース、あの「ソーセージ」が出てくる音との相乗効果で、笑いすぎて顔の腹筋が崩壊。(ありえない…笑)

一コマ一コマ見逃せないし、何気ない描写が面白すぎる。

おじさんは、強いて言えばまろやかな変人。Mr.ビーンよりもアクがないです。しかし、変人キャラとしての共通項を見つけてしまった。それは、ズボンが短い事。おじさんも、Mr.ビーンも、そしてピーウィー・ハーマンも!一体なぜ!?

そして、おじさんの妹…あまりにもおじさんと顔がそっくりだから、この妹もタチが二役でやってるんだ!と勘違い。身長が違ってた。(笑)

この妹も、あの近代的で最先端の?行き過ぎたしかけ盛りだくさんの家が大のお気に入りって所からして変人の気あり。しかも、ご自慢は、あの笑える魚噴水!おじさんを含むどうでも良い訪問者の時は、冷徹に噴水のスイッチを瞬時にオフにしちゃうという、本当に見栄だけのもの。魚の噴水が画面に現れるだけでご飯三杯いけます。

それから、電化製品で生活が便利になればなるほど、実は不便な事限り無しな部分も垣間見えて面白いです。ここではお金持ちの象徴なんだろうけど、50年代って、電化製品が一般に氾濫し始めた頃なのかな。ちょっとわかりませんが。

これまで、何度も観たい映画の一本は「ピーウィーの大冒険」でしたが、今日からこの「ぼくの伯父さん」も入りました。これはDVDを買うべき映画。今から走って買いに行ってくる!オープニング↓

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3496

コメント

 また本線ではなくチョイねたに噛り付いて申し訳ないのですが、「ピーウィの大冒険」は今はTVに出れない中の人の存在だったりティムバートンが監督してたりと私も見たい一作です。
 アダルトスイム枠でCNがピーウィのTV版を流していて興味を持ったのに、彼がメディアに出ない理由をその時に聞いてなんだかガックリきました。
 僕の伯父さんも半端たけズボンを気にしながら見たくなりました。
 いつもみぎぃさんのアンテナが光っていてすごいです。私のは萎れてるので今日から振るい立たせて頑張りたいと思った所存です。

ピーウィーの大冒険、面白いよ!
うちにVHS(笑)あるよ。もう何度観たか分からん程観てる。
実は、バートンの初めての長編作品だと知ったのは数年前。
ビックリした。全然そんな感じじゃなかったから。
それ聞いてから観たら、なるほどなぁと思ったよ。
ラージマージが粘土細工?の目玉飛び出し顔になるシーンとか、
特に「あぁ〜!」って感じ。

ピーウィーの中の人、ポール・ルーベンスは、今では多分ちょい役で
テレビとかに出てると思う。二・三年前、半ズボンのコップとか
出てくる警官物のお笑い番組??(タイトル忘れた)に、ちらっと
出て来てたよ。
ピーウィー大好きだったから、逮捕されたって聞いた時はすっごい
ショックだったよ。

ピーウィーのプレイハウスで放送された昔のカートゥーンは
全てピーウィーのコレクションって聞いたよ。
ものすごい膨大な量のカートゥーン、すごい古いものから、
コレクションしてるらしいよ。二回目に逮捕された時なんか
幼児ポ●○のコレクションだったけど、それすら18世紀のから
コレクションしてあったとか。

ぼくの伯父さん、これは変人好きは絶対観るべき!
一本立ちまぐろってな魚噴水を観て爆笑して欲しいです。(笑)

 前にも全く同じであるようなコメントを残していた記憶が・・・。いつも同じ事を繰り返してしまってすみません。
 ピーウィのちょい役見てみたい!!!これこそ検索かけたりWikiる出番登場だ。
 そこまでの趣味だったんだ、彼は。もうこうなったら極めて、そっち系の研究者名乗っちゃえば良かったのに。
 ぼくの伯父さん、探して見ます。一本立ちまぐろ・・・。スケキヨの恐怖再び。

そうだったかな?って、私も自分が言った事忘れて何度も言うから
お互い気にしないアル!

ちょい役の他に、声優もちょこっとやってるみたい。
ピーウィーだった頃のポール・ルーベンスって痩せてたけど
今は妙に恰幅の良いおじさんになってるよ。
その18世紀のもの、ちょっと見てみたい気もする(笑)

うん、是非探してみて!
ブハハ!スケキヨという言葉を聞いただけで過剰反応。
一本立ちまぐろは、頭が上だから、まだマシかも?
いやぁ、マシじゃないなぁ。。。(笑)

あの、今更なんなんですが。。。
みぎぃさんが書いた翌日にこれを読んだ時は、何も気づかなかったんです。でも今日、強制給餌の用意をしている時にフッ、と思ったんですよ。
「僕の伯父さん」って、家の窓が目になっていて、人が来た時に女の人が「誰かな?」って目が動く映画?ですか? 何となく、噴水も見たような気がするんですよね。。。
十年以上前の深夜番組で見たんではっきりした記憶はないんだけど、もしあれだったら面白かったですよ! ただ爆笑というより、何とも言えない雰囲気があって(って、勝手にそうだと決めていますね)。

しのぶさん

そうそう、円形の窓が二つならんでて、
伯父さんが深夜、その家の庭に潜り込むと
窓の向こうから外を覗く二人の頭の影が
まるで目玉のように動くんです!

もう、クスクスって感じで、特に
噴水のシーンではニヤニヤです。(笑)
私が爆笑したのは、ホースがソーセージみたいに
なっちゃうシーン。ありがちだけど、
音といい、お腹抱えて笑ってしまいました。
しのぶさんも、もう一度是非観てみて下さい。
すっかりお気に入りの映画です。

あぷさん、口内の具合は良くなっていますか?
強制給餌も慣れたかな?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)