« 前方垂れ耳注意 | メイン | スイカ・ケーキだよ−! »

2008年09月03日

●なぞの文鳥男達の行動

030908.jpg昨晩、頭が禿げ上がってしまいそうな光景を目の当たりにしました。文鳥末っ子ジギーの不穏な動きに、ケージを見てみると…

止まり木から足一本でブラーンとぶら下がる長男のぼくちゃんが!
ピクリとも動きません。

ギャー!!もしかして、ぼくちゃん…!?不吉な事が頭をよぎります。ケージにさらに近づくと…

ぼくちゃん、目をパチクリ。

生きてる!しかし、体を全く動かさず、そのまま。ケージを開けてぼくちゃんを手にすると、ぼくちゃんは大人しくそのままジィっとしています。一体何が起こったのか本当にわかりません。

体を見ても足を見ても、特に問題はないようです。
ケージに戻してあげると、普段通りのぼくちゃんでした。そして、今朝、おっかなびっくり布をとってあげると、そこにはいつものぼくちゃんがいました。朝からゴキゲンで歌っています。一体、昨晩彼の身に何が起こったのか…。

さらに、今朝は文鳥パパがケージの中でバタバタ大騒ぎ。カモメや鳩が外を飛んでいる事が多く、しょっちゅう文鳥一家は驚かされていますが、バタバタしてるのはパパだけ。

さっき入れたグリーンレタスが怖いのか?
ミレーを取り付けていたヒモ?が怖いのか?

恐怖のもとと思われる全てを取り払いました。しかし、それでもバタバタするパパ。10分経ってもバタバタと恐れおののくようにケージを飛び回るパパをジィーっと観察してみると…

パパの恐怖のもとは、ママらしい!(笑)

パパはママに近づきたい。でも、何故かママはパパを攻撃。パパはそれでもママに近づきたいけど、痛い事をされるのを体が覚えているので、パパの脳が「怖い」と命令。体はママに近づこうとするけど、痛い「ギャー!」…と一人芝居をしながら逃げ惑うパパ。

パパは、ウチに来た頃からちょっとオツムの弱いコだったけども…とうとう完全n…T_T

そして、そんなパパの様子を見て、ママは益々パパを小馬鹿に扱っています。困ったけど、こりゃママを取り除くわけにはいかない。

パパを放置して外出先から戻ると、二羽はいつも通りのオシドリ夫婦に戻っていました。一体なんだったのか、未だに謎です。画像は、ジタバタしている間の一時を過ごすパパ。顔は緊張気味です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3500

コメント

ぼくちゃん、何事もなくて本当によかった!
止まり木から片足でぶら下がるなんて、私も子どもの頃うちに鳥がいましたけど、全く見たこともありませんよ。でも(何事もなかったからこそなのですが)その姿を想像するとおかしくて、おかしくて、、、。
その前に、文の最初にあった「頭が禿げ上がってしまいそうな光景」の所で、プッ!プッ!プッ!。。。。と三段腹の波揺れが止まらなくなりましたよ。
みぎぃさん、うちのうさぎへのお見舞いの言葉、本当にありがとうございました。
おかげさまで、食欲増増進剤を使ってはいますが、昨日から少しずつ食べられるようになってきました。葉物野菜と、茹でたうどんを少し(←これ、先生に教えていただいたんです。いつも食べない物をいろいろ並べるとよいと)だけで、ペレットと牧草はまだですが。
あぷはいろいろな方法で数ヶ月前から歯の問題を私に伝えていたんですが、私も獣医さんもわからず、他の獣医さんでやっと見つけていただきました。最高の名医でした。日本におけるEzのリーダーであり、麻酔もかけずに歯を削れることで有名な先生でしたが、何よりその誠実なお人柄とアフターケアに、涙が出そうなほど感謝と感激です。アプにはかわいそうな思いをさせてしまいましたが、結果的によい先生に巡り会えました。、長くなってごめんなさいね。

しのぶさん

ありがとうございます!
そうですよね!?私も、これまで文鳥は何羽か飼った事はあるのですが
コレ程衝撃のシーンを目撃した事は皆無でした!
足がつっちゃったのかなぁ…とは思うのですが、本当に一体なんだったのか??
アハハ!!でも、本当に頭皮がカッチコチになる位の衝撃でした(笑)

やったぁ〜!アプさん!
(社長ブログの方でabuさんと間違えてしまった!ごめんなさい!)
少しずつでも自力で食べられるようになって良かったぁ。
うどんという所が日本らしいです。こちらでは、社長が食べなくなった時の
獣医さんのアドバイス、缶詰のかぼちゃでしたからねぇ。(ベビーフードのような
状態のかぼちゃ)

基本的な事かもしれませんが、やっぱりより良き獣医さんを探すというのは、
問題解決の糸口でもあるんですね。
それに、日本ではうさぎ自体を診られる先生というのも少ないと思います。
その中で、最高の先生を見つけられてラッキーでしたね〜。
アプさんも頑張りましたね。
コメントありがとうございます。私も嬉しいなぁ〜!

それから、斜頸はEzによるものだったんですね。新しい先生のもと、症状が1日も
早く改善し、完治しますよう。アプさん、投薬大変かもしれないけど、頑張ってね!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)