« まあさんからの救援物資 | メイン | シカゴのピザ »

2008年08月24日

●社長のライフスタイル

240808.jpgここしばらく、御飯をせがむ社長が暴挙に出て困っていました。

まだ食事の時間ではないのに、社長(ペレットを)欲しがる→無視→社長、怒ってそこらでおしっこ

居間の絨毯でおしっこしないでくれぇ…(泪目)そんなこんなで、ついつい御飯を与えていたのです。で、気がついたら、おしっこすれば御飯が出てくるという図式に。これはマズい状況!自分、アホすぎる!(笑)

というわけで、これまではケージの中で食べさせてなかったのですが、ケージの中で食事をさせる事に。

すると、お腹がすくとケージに入って待つようになった社長。
静かだなぁと思って探すと、ケージの中でちょこんと座ってこちらの動向を伺っているのです。(笑)

ケージで待つ→それでも、食事時間ではないので無視→ケージのそこいらでおしっこ

…絨毯よりも千倍良いけど、トイレが10cm先にあるのにそれかい!(笑)そして、こんなやり取りをしばらく続けていたら、トイレの存在自体を全く忘れ、トイレ以外のケージ内で用を足すようになってしまった。

これまではほぼ100%、トイレができていたのに…

でも、よくよく観察すると、ケージの中でも一定の場所でおしっこをしているのです。ケージ、やや中央寄り。そこで、中途半端ですが、トイレをその位置に移動させてみました。

すると、トイレをちゃんと使っている!
何故だ何故!?(笑)

で、よくよく見てみると、彼が使っているケージ内のスペース(トイレの位置から、牧草、水ボトルのある部分)は、以前使っていたケージのサイズそのものだという事が分かりました。

…せっかく広いケージにしたけど、彼にとっては以前のケージのスペースが心地よかったらしい。まさに、寝っ転がって両手を伸ばせば必要なものがなんでも手に入るぐうたらライフな距離感、これが良いらしい。まぁ、私も似たようなものですが。(笑)

最初の話と辻褄が合いませんが、うさぎにもライフスタイルにこだわりがあるんですね?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3491

コメント

最初に社長の写真を見た時、絨毯のあまりのきれいさに「撮影用の場所?」かと思ってしまいました。
うちは絨毯の上にシーツを敷き、一日おきに替えますが、それでも悲惨な状態です。なぜ、こんなに美しく保てるのですが?
斜傾でも元気で走り回っているうちのうさぎが3日前から自分でご飯を食べられなくなってしまう、今は一日3回、スポイトで食べさせています。社長の「暴挙」は幸せの象徴ですね?

おなかがすいたよーと、ケージの中で待つ社長を想像してもだえました。
かわいい、かわいすぎる・・・!!!

うちのうさぎはこうです。
・椎君・・・おなかすいたー、がしゃん。その後食器の前で待つ。食器をなめる。
・しう君・・・はらへったんじゃ!はよえさよこせ!がしゃんばたんどかんばたん
だんっ!

深夜でもやられます。参る。

おトイレの件は、無事トイレを使ってもらえるように(?)なってよかったですなぁ。カーペット掃除は、なんだか情けない気分になりますものね。

>しのぶさん

全然奇麗じゃないですよ〜!
社長だけではなく、人間もお茶こぼしちゃったりしてるのです…実は。トホホ…

そうだったんですね…T_T
また自分で食べられるようになると良いのですが…
やはりうさぎさんにとっても、人間にとっても、精神的にも色々な面で
負担がかかりますよね。
うちのが斜頸の時は、かなり精神的に辛かったです。
暴挙、その通りかもしれませんね。。
斜頸になってから、毎日、一緒に過ごせる時間を大切にしなければ
いけないなと思っています。
またしのぶさんのうさぎさんが、自分で御飯を食べる事ができますように
お祈りしています。

>まあさん

ケージの中で物音一つたてるでもなく、ジィっとこっちを見てるんですよ。
牧草もたくさん食べるのですが、ペレットや野菜はやはり別腹?
牧草とはレベルが違うそうです。(笑)

アハハ!椎君の、食器をなめるがカワイイ!!
しう君は、かなり自己主張型?(笑)
性格が全然違いますね〜!?
深夜もとなると…翌朝になると、またまあさんが怒られてしまったり…?
どうか怒られてませんように…。

カーペット掃除、まかせてください。もうプロですよ、プロ!(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)