« シカゴのピザ | メイン | レジン社長 »

2008年08月26日

●掃除機を壊す所だった

260808.jpgいつの頃からか、掃除機の吸引力が徐々に落ちていました。そして、とうとう今日は、ヘッドのブラシが回転しなくなってしまったのです。

回転ブラシを分解して掃除したけど、やはり回転しない。
なぜ?一体、この掃除機に何が起こった!?

目に見えるゴミすら、何度もこするようにして掃除して、やっと吸引できるレベル。オカシイ。これはオカシイ。去年買い替えたこの掃除機、購入前には、いかにパワフルで、いかに頑丈で耐久性があるか散々調べてから買ったハズなのに。

壊れた。あぁ、そうだ。壊れたに違いない。
そう安易に思った時もありました。

でも、あまりにも壊れるのには早いだろうと、ちょっと試しに本体をオープン。そこには驚愕の事実が!

紙パックが…紙パックが異常な程膨れ上がって、ゴミが溢れかえっているではありませんか!!

袋を触ってみると、もうパンパンになったゴミが圧縮されてカッチコチ。

260808_2.jpgでも…でも、本体の紙パックのメーターは、まだ「おいら1/8程度しかゴミたまってないよ」の表示。

どうやら、このメーター、ひっかけだったらしい。(笑)

ちなみに、これまで使っていた掃除機はサイクロンでした。なわけで、紙パックの交換時に関しては予想がつかず、完全にメーター任せでした。メーターが変化しないので、あたかも永遠にこの紙パックが使えるものだと幻想をも抱き始めていた。オマエの掃除機はブラックホールにでも繋がってるのかっ。

そして、紙パックを交換するべく、古いパックを本体からはずそうとすると…はずれません。予想以上にゴミで膨らみすぎて、出て来ません。

やっとの思いではずし、新しいパックを装着。そして、スイッチを入れると…

余りの吸引力の強さに爆笑。
そうだ、最初はこんなスゴい吸引力だった!(笑)

はぁ〜いくら何でもアホすぎるよ。今後、どなたか時々「紙パック大丈夫?」と、ここにコメントを書いてくれないでしょうか。(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3493

コメント

紙パック大丈夫?

(違)

びっくりしましたね~!
うん、そういえばうちの掃除機の紙パック目安ランプも、まったく役に立ちません。新品のを入れてるのに、玄関マットを吸いつけてしまって「紙パックのせいよ!」と赤く点灯させたりしてます。

絨毯の部屋が多いと、紙パックがつまるのも早いような気がしますね~
でも壊れる前に気付いて、よかったよかった。

 紙パック式の掃除機を使っていましたが、床に落ちた細かい牧草と換毛期の毛でものすごく溜まってパンパンになるのが「私は兎飼いだー!」と思いました。そして紙パック空残量メーターが同じく動いてませんでした(笑)。
 みぎぃさんの掃除機の紙パックは大きいから3ヶ月後に、私が覚えていたら声を掛けさせてもらいます! と、言う方が私の他にもいらっしゃると思うので安心万全です。

>まあさん

ブハッー!!
紙パック、よく爆発しませんでしたよね!?(笑)

紙パック掃除機、ちゃんと使うのこの掃除機が生まれて初めてで
普通だったら吸い込み悪くなった時点で、パックに頭がいくだろうに。
掃除機そのものが壊れたと思いました。アホ過ぎ(笑)

あ、でもさすが日本の掃除機はすごいかも。玄関マットを
吸い付けたのはちょっと誤解だったけども、ランプの方がいいかも。
こっちのメーターのやつは、かなりアナログっぽいです。

ここ、絨毯だらけですからねぇ。
しかもうさぎがいたら尚更ですよね!?いかんなぁ〜自分!

>チィちゃん

今はサイクロン使ってるのかな?
サイクロン、便利だよね〜。ゴミが目に見えるし。。
なんて言い訳せず。(笑)
チィちゃんの掃除機もメーター動いてなかった!?アハハ!
なんだなんだ、本当にそういうものだったのか!

コレ買った時のうたい文句が、従来品より4倍の集塵力とかいってて
「あぁ〜きっとスゴい長く使えるんだぁ」と思い込んでたふしもあります。
で、結局…これ言ったら本当にアホかいと言われそうですが…
去年の12月から使い始めて、そうだなぁ、吸引力がやたらソフトに
なったのは二ヶ月前かそこらかな。
その時点で普通の人だったら交換するんだね、うん、そうだそうだ。
昨日まで、掃除機頑張ったね。もう俺、吸えないよ…と思いつつ、
頑張って私についてきたんだね。T_T
というわけで、三ヶ月後に宜しくお願いします。(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)