« チューブのたらこ | メイン | マグロより大仏 »

2009年01月18日

●どちらも運

今朝の窓からの光景は…

180109.jpg


こんな光景でした(クリックでflickrへ)

スペースニードルの向こうにあるエリオット湾の水面が見えず、全体的に白くモワモワしています。このように水面の上にできる霧は「蒸気霧」と呼ばれるそうです。急に冷え込んだ晴れの日で水面の温度が高いのが、発生条件だそうです。

さらに、中央から右手にある丘の中腹にも霧が発生して、まるで雲海のようになっています。画像には写っていませんが、右手にユニオン湖があり、恐らく湖も蒸気霧が発生していたと思われます。その霧が風にのって、雲海のようになったのかと。なかなか見られない、神秘的な朝の光景でした。

さて、たまに通りかかるジェラート・ショップで最近クレープを始めたそうです。今日、そこを通りかかったのでクレープを食べに入ってみました。

注文したクレープはAtom。ヌテラ、バナナ、くるみ、はちみつのクレープです。

180109_2.jpg

随分荒削りな外観で、そんなに美味しく見えないかもしれませんが、本当は美味しくなかったです。(笑)

こちらのお店で店員さんに注文をつけるとしたら、一つだけあります。接客中の店員同士のおしゃべりはやめて欲しい!

私のクレープを焼いている時も、店員同士でおしゃべりしながら作って、ヤケに時間がかかっていました。

マズさの要因はクレープ生地の焼きすぎですが、普通焼きすぎるとパリパリサクサクになりますよね?しかし、ここのクレープは、噛み切れない程チュウィーでガッチガチに歯ごたえがあり、非常に喉の乾く生地でした。

むせながらも修行のように必死で食べていたら、マダムが「もういいよ、そんな辛いなら残り僕が食べるよ!」

正義感に燃えたマダムが食べ始めて言いました。

「こ、これは…厚紙にヌテラ塗ったものと違うの?」
(笑)

ちなみに、同じ店内にいた女性もクレープを食べていましたが、そちらは美味しそうに食べていました。美味しいのにありつけるか、マズいのにあたるかは、運のようです。(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3604

コメント

接客中の店員同士おしゃべり、あるあるあるある。
あと、商品片手に待っている客を尻目に携帯トーク、あるあるあるある。
... すいません、エキサイトしすぎました。

それにしても、ヌテラ、バナナ、くるみ、はちみつのコンビネーションで不味くなるってすごい。
「厚紙にヌテラ」というマダム様の語彙にもラブです。

グルテンの多い小麦粉、練りすぎ、焼きすぎとなるとそうなっちゃうのかしらん。ディッパー○ンで、ぱりぱりだけど焦げ臭い(見た目はどこもこげてないのに!鉄板のせい?)を食べたことがありますが、「厚紙にヌテラ」よりはましだったのかと。

いやいや、画像はとてもおいしそうに見えますよ。バナナ苦手な私にもおいしそうでした。なかなか、スイーツは難しいんですね~。

他のお客さんのがおいしかったのか、そういうのがそちらでは「おいしいクレープ」なのか、若干不安があります。

霧の風景すごく神秘的。
素敵。
それに気づいて、記事にしてくださるみぎぃさんはもっと素敵ですっ。

>brunhildaさん

私はアメリカの他、イギリスとフランスしか知らないんですが
どこも店員同士話すんですよね!
お店に行くと、たまに自分が透明人間になったのかと錯覚しますよ(笑)
オーストラリアでも同じなんだ〜!
このネタだけでも小一時間話せますよね!?(笑)

文字だけだと、かなりいけそうですよね?
しかし、クルミはもっと細かく砕かれた方が食感のバランスが
良くなっていたと思うし、ヌテラの量がかなり大量で甘かったので、
はちみつがある事ですごいしつこくなってました。
バナナも厚切りすぎましたね〜

マダム、すごい必死にクレープを噛んでて、笑いが止まりませんでした。
そんな咀嚼しなきゃ食べられないクレープなんて初めてでしたよ。(笑)

>まあさん

生地の原材料、ちょっとわからないんですけどね〜
多分、私が思うに、生地に卵を使ってなかったと思うんですよ。
卵の代わりに、タピオカ粉とかを使ってて、焼きすぎた時に
弾力がですぎて、かたくなってしまうとかそういう事だったのかな?

焦げ臭いのもいやだぁ〜
でも、多分、我々が食べた厚紙クレープよりマシだったと思われます。(笑)

クレープで難しいってどうかしてますよね!?
私が食べたのは、プラスチックのフォークでも、フォークが折れそうになる位
かたい生地だったのですが、そのお客さんが食べているのを見たら、
フォークで楽々食べてました。
あ、ダウンタウンにある別のクレープ屋さんはいつも美味しいです!

ありがとうございます!
しかし、滅多に見られない光景かと思ったら、今日も霧がすごかったです(笑)

おいしくないクレープって世の中にあるのぉお?(笑)
どこをどうしても美味しくなりそうなのにね!
ヌテラってなんですか?みぎぃさん!
おしゃべりしてて、焼きすぎだったら言語道断!
そろそろ、うさエアメール届くころですねー・・・大丈夫かなーー・・・☆

>うさこさん

ビックリしちゃいますよね!?
クレープの生地がすでにダメでした。

ヌテラというのは、ヘーゼルナッツと
チョコのスプレッドです。
日本でも売っているので、もし見つけたら
是非試してみてください。
Nutellaで、元々はイタリアのものだったかと
思います。

そうでしょう!
しかも、おしゃべりしながら両面しっかり
焼いてて、大丈夫かなぁ?とひそかに
心配していました。で、本当にダメでした。T_T

エアメール、届くの楽しみです!
うさこさん、本当にありがとう!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)