« ぬらりひょん社長 | メイン | 野鍋死すべし »

2009年03月10日

●ストロベリー&クリームと言えば

100309.jpgB&Oというカフェまでケーキを買いに行きました。

大きないちごがゴロゴロのったタルトを選びました。ショートブレッド風の生地にクリームの土台、その上にいちごがのっています。ベルビューのケーキ屋さんと違って、フルーツが新鮮。甘酸っぱいいちごのおかげで甘過ぎずに良い感じです。←大き過ぎて洞窟が出来たいちごの頂きが連なり、タルトの向こう側沿岸がどうしても眺望できない、の図。

マダムが「美味しい?どんな味?」とたずねてきました。
「美味しいよ、まさにストロベリー&クリームだよ」

…その時、瞬時に「ウィンブルドン」の文字が脳裏に浮かびました。
はて??なんでウィンブルドンなんだ?

私「さぁ、クイズです。ストロベリー&クリームと言えば!?」
(マダムに質問したら、なぜウィンブルドンなのか答えが分かる気がした)
マ「…ハ??…チョット、イミガワカラナイ。イ、イチゴ…?」
(無駄だった…)

なぜ、ウィンブルドンという単語が出てきたんだろう。
私の脳内のニューロン?がおかしな所に接続してしまったのか??

取りあえず検索してみると、あった!
「毎年7月頃に行われるウィンブルドンの選手権では、クリームをかけたいちごが定番の食べ物」こ、これだ…。しかも、その期間中のいちご消費量は27,000kgでクリームが7,000Lにもなるそうです。

ウィンブルドンでのいちご画像(BBCより)

というわけで、ウィンブルドンでのテニス選手権にストロベリー&クリームは欠かせないもののようです。それはあたかも映画館でポップコーン、海水浴でラーメン、病気の時はぷっちんプリン…のように。(多分)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3646

コメント

わわわわわーーー!
ぬらりひょんの画像!こわかわ~~~!(怖い・可愛い)
お顔はどうあれ、頭に対して足がちいちゃいと可愛いですよねん。
社長さん春眠暁を覚えず(?)ZZZZ。
ウィンブルドンではイチゴ&クリームなのですか~!
それは、生クリーム???
練乳はジャポンオンリ~のもの???
うさこ家は病気はゼリーです(笑)

おぉ、タイムリー!

スタバから春の新製品のお知らせメールが来てて、ビバレッジはストロベリー クリーム フラペチーノ(イギリスのショップの店員さんの案が採用された)でしたよ。

>うさこさん

ほんっとにブサイクな顔していましたよ〜(笑)
あ、そうかも、まさに春眠暁を覚えずかもしれませんね??

ホイップしていない生クリームかと思われますよ。
私もいちごには練乳派です。いくらいちごがそれのみで甘くとも、
やはり練乳ですよね!!

あ、病気にゼリーもありますね!
実は一度、病気の時にぷっちんを食べたらリバースしてしまい
その後再び母が買い物に行ってゼリーを買って来てくれました…(笑)

>yukiさん

スタバの新製品、ストロベリークリームのフラペチーノでしたか。
美味しそうですね〜
さて、アメリカのスタバにもあるのかな?
今度行ったらチェックしてみますね!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)