« ピンクな柄 | メイン | ぬらりひょん社長 »

2009年03月08日

●クリスピー・クリームは潰れるの?

080309.jpgprestatのチョコレートが食べたくて、流れ流れてSelfridges(イギリスのデパート)のサイトを見てみたら、こんな美味しそうなドーナツの画像を見てしまいました。

コレ

よくよく見ると、クリスピー・クリームだ…

でも、アメリカにはなさそうな感じだし、またカーリーなチョコがまぶされてエレガントな見た目だし(?笑)、これは写真家さんの腕前の賜物だろうかと小一時間眺めていました。

クリスピー・クリーム、アメリカでは潰れるとか潰れそうという話をしばしば聞きますが、いずれ店舗が閉鎖されてしまうんですかね?取りあえず、上記のドーナツがメニューにあるか、クリスピー・クリームUSの公式サイトに飛んで見ました。

メニューによると
やはりない。イギリスでも限定品のようですし仕方があるまいか〜。

でも、ちょっと見た目は悪いけど、上記と似たようなキャラメルのドーナツや、ニューヨーク・チーズケーキなんてドーナツもあります。

チーズケーキのドーナツ!?いいな、なんか。
いざ買いに出陣!

しかし、ありませんでした。メニューにもないし、お店の人に聞いても「ウチでは取り扱っていません」との事。公式サイトのメニューと店舗のメニューに随分バラツキがありました。

というわけで、落胆しつつ買ったのが、カスタードクリーム入りのイースト・ドーナツと、アップルのケーキ・ドーナツ。(今日の画像。これが私の限界。一生懸命カットしようとしてグレイズがひび割れているのがわかると思います。笑)

随分久しぶりに食べましたが、前食べた時よりもすごく甘く感じました。
一個食べるのに、紅茶をひっきりなしに飲みました。
脳が本当に疲れている時には良いかもしれません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3644

コメント

このごろ、ドーナツのことばかり考えているの・・・。
なので、今日のみぎぃさん日記にドキッ!(ときめき)
中、カスタードなの?充分おいしそうに見えますぞ!
最近は、オールドファッション(?)
カリカリに揚げてお砂糖コーティングがやっぱり好きです。
脳にお砂糖が染み渡りますね・・・(うっとり)

クリスピー・クリーム、有楽町・新宿・船橋ららぽと買い物で行く街にあるのですが、行列見て通過してしまいます(夫は行列嫌い)。あ、でも新宿行く時は一人だ。

このドーナツ、甘そうですね。ミスタードーナツのポンデリングとかハニーディップでも「甘さが脳みそに来る」と思ってしまう私には無理かも。いつもオールドファッション派です。無性にドーナツ食べたくなったので明日いなげやでたまごドーナツ買って来ます。

みぎぃさんが紹介してくれたサイト、私も目を付けていたお店です。見積もり依頼しようかとよーく見たらインターナショナルクレジットカードが利用不可でした。やっぱり縁がないのかも。orz
大人しくポンデライオンのティーポットで紅茶淹れてきます。

 工程のほとんどを店内工場の機械がしているはずなのに、買う度に味が違うのは、客を飽きさせないための手腕に違いない!?です。
 チーズケーキのは、確かカスタードのほうが主張をしていた気がします。
 私はダンキンドーナッツを食べれました。けれど、一緒に頼んだアイスコーヒーの甘さが尋常ではなく、車が動き出してから気づき泣きたかったです。

>うさこさん

なんというタイミングでしょう!
明日はうさこさんはミスドかな??
ミスドのドーナツが懐かしいです。

中、カスタードクリームが入っていました。
甘かったですよ〜
オールドファッション、美味しいですもんねぇ!!
うんうん、疲れた時にはやっぱり甘いものですねo(´□`o)

>yukiさん

未だに行列ができていますか!?
すごいですね…食べた所で別になんの変哲もないドーナツかと
思われるのですが…そんな他所のドーナツと違ってたっけかな??
あ、甘い!
私はミスドの方が好きです。

やっぱりここでもオールドファッションですね!
そのたまごドーナツ、名前が可愛いですねぇ。

それから、確かにカートの画面でインターナショナルクレカは
受け付けないとは書いてありますが、同時に、インターナショナル
オーダーの場合はカスタマーサービスに問い合わせろとも
書いてあります。
向こうの提示するワイヤートランスファーが無理なら、
郵便局で購入できる国際郵便為替(international postal money order)
で取引できないか聞いてみると良いです。
http://lightsaber.cside.com/faq/kawase.htm

それから、不確かですが、もしかしたらポット二つ買えるかも
しれないので、問い合わせ時に二つ欲しいという事もちゃんと
明記しておくと良いです。
http://english-teapots.com/main/contact.htm

>チィちゃん

クリスピークリーム、恐ろしい子…
本能でそれをやっているんだわ、あの子…
って、いつも味が違うってのもすごいね。(笑)

チーズケーキ、そっちにあるの?
今、そっちに向かう飛行機の手配した!(笑)
味はチーズよりもカスタード?
あと、キャラメルもあった?
なんだよぉ、ワシントン州はのけものかぁ?

ダンキン、そういやシアトルにはないよ、多分。
ここでものけものかぁ?(笑)
でもさ、コーヒー豆は随分前に見た事あるよ。ダンキン印の。
アイスコーヒーって、スタバみたいな○○フラペチーノとか
そういう元から甘いんじゃなくて、普通のなんの変哲もない
アイスコーヒー?普通自分でシロップとか入れるのに
元から入ってた?
エェー!ウチのお母さんだったらリアルで泣いてるよぉ。

みぎぃさん

たまごドーナツ、googleで調べてみたら一般的な名称みたいですよ。
周りが六角形で真ん中の穴は丸、という形が好きです。
ツイストドーナツみたいなイースト使ってフワフワではなく、オールドファッションタイプのしっかりしたのです。

国際送金の方法も調べてみたのですが、手数料が高すぎて合計$80超えて業者さんに頼むのと同じ位になります。ま、どっちにしても予算オーバーです。
友達から誕生日プレゼントを買って貰える事になっているので(誕生日は2月ですが)、ブラウンベティでもいいかなぁと思ったら、最近のは品質が落ちたという情報もチラホラ。まぁ、縁があれば手に入ると思っています。

>yukiさん

たまごドーナツ、これまで聞いた事がありませんでした。
今度日本に帰ったら買ってみようと思います!

そうですか、残念でしたね…。
yukiさんの予算内でいつか、入手できることをお祈りしています。

 シアトルにはダンキンがないですとー!
 クリスピークリームは直営店ではない個人経営の店舗も多々あるようなので、置いてるドーナッツもバラバラなのかもしれないですね。
 キャラメル、あります。午後の便でお待ちしております(笑)
 ダンキンのコーヒーは店員さんにフレーバー(バニラ、ラズベリー等のシロップ)の好みを伝えて、店員さんが甘さも調整wして渡してくれます。
 正直、マックカフェの方が味は良い(苦笑)です。
 しかし、両方店員さんが見る限りパートのおばちゃん的な女性+メヒさんだと、味の保障率がグンと下がりますので、泣きを見ることにほぼなる、と・・・。うわーん(ノД`)

>チィちゃん

ダンキンのサイトに行って、ストアロケーターで
検索してみたら、シアトル+50マイルでも
一軒もお店が出て来なかったよぉ〜。

そうだよね、クリスピーはフランチャイズの
可能性もあるよねぇ。
かなり大きい建物でベルトコンベイヤーが
あっても、やっぱ個人だったりするのかな〜。

あ!!飛行機乗り遅れた!!
チケット、損したなぁ~。かぁ~!

店員さんの好みにされてしまったと…(笑)
もっと入れてくれてもいいんだよって時には
少なかったりするんだよね〜。
イタリアンソーダは、特に、もっとシロップ入れてくださいと
言いたくなる事がしばしばです(笑)

あ、そうそう、マックってコーヒー美味しいってのは
よく聞くよ。
(未だにコーヒーの味が分からない私なので、又聞きですが。笑)

パートのおばちゃん的女性+メヒさん…
ありがちだねぇ(笑)

みぎぃさん

何処に書いていいのかわからかったのでこちらに。
ティーポットの続報ですが、ヤフオクでお手頃価格(送料入れて\650!!)で手に入れる事が出来ました。
みぎぃさんのよりは少し色の薄い、たまご色っぽい黄色です。
ちょっとボコボコしてたり、釉薬が濃い処もありますが、コロンとした形が可愛くて大切に使おうと思います。
アラートには引っ掛からない出品だったので、みぎぃさんとのやり取りがなかったら見過ごしていたと思います。
みぎぃさんのblogのお陰で手に入れる事が出来ました。ありがとうございます。

yukiさん

ご連絡、ありがとうございます!
ずっと気になっていたので、本当に入手できて良かったです。
しかも、格安で入手できてラッキーでしたね!
こちらから送っていたら、お店での販売価格も安くはありませんし
高く付いていたので、yukiさんが安く入手できて私も嬉しいです。
それに、私が期待をさせてしまった事に罪悪感も感じていたので
実はあの後もyukiさんが買えるようなサイトをネットで探して
いたので、ご連絡頂いて安心しました。

いえいえ、結局何の協力もできなかったので、逆に申し訳ないです。
でも、無事入手できて良かったです!

みぎぃさん

サイトを探して頂いていたなんて、申し訳ないです。ありがとうございます。

ヤフオクのアラートに入れているのですが、プリスティーンのティーポットって年に4個位出ればいい方だと思います。
家にあるサイズ(1個はだいぶ前にヤフオクで落札)とか大きいサイズはよく出ますが、このサイズはヤフオクで見たのは2度目です。
私が落札する少し前に、大きなサイズが色違いで出品されていたのですが、青は770円で茶色は2270円で落札されていました(見守りながら、かなり不安になりました)。色による人気って結構あるんですね。
去年の3月には競り負けていたので、落札まではドキドキでした。早くみぎぃさんに知らせたかったのですが、無事に手元に届くか心配で連絡が遅くなってしまって、もっと早く連絡すればよかったですね。
でも、すぐに見付かって落札できてよかったです。

みぎぃさん

サイトを探して頂いていたなんて、申し訳ないです。ありがとうございます。

ヤフオクのアラートに入れているのですが、プリスティーンのティーポットって年に4個位出ればいい方だと思います。
家にあるサイズ(1個はだいぶ前にヤフオクで落札)とか大きいサイズはよく出ますが、このサイズはヤフオクで見たのは2度目です。
私が落札する少し前に、大きなサイズが色違いで出品されていたのですが、青は770円で茶色は2270円で落札されていました(見守りながら、かなり不安になりました)。色による人気って結構あるんですね。
去年の3月には競り負けていたので、落札まではドキドキでした。早くみぎぃさんに知らせたかったのですが、無事に手元に届くか心配で連絡が遅くなってしまって、もっと早く連絡すればよかったですね。
でも、すぐに見付かって落札できてよかったです。

yukiさん

返事が来なかったり、他のサイトでは「一体どうやって
このページを見つけたんですか!?よく見ればわかりますが
2005年のページです。今は取り扱いありません」という
返事がきたりして(泪)、結局は何の役にも立ちませんでした…

週末、ダウンタウンのお茶屋さんに行ったらプリスティーン
そっくりだけど、プリスティーンのではないポットが
あったのですよ。
底の文字がPristine/Englandではなく、Made in Englandと
なっているものです。
もしかしたら新たにプリスティーン系のポットを作る工房が
現れたか?と期待してしまいました。(良くわかりませんが)
でも、大きいサイズしかありませんでしたね〜

1カップ、使いやすいですよね。
yukiさん、きっと今ごろは新しいポットで素敵な時間を
過ごされている事でしょう。
無事に届いて何よりでした。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)