« 酵素のトマト | メイン | 社長のカサカサ耳 »

2009年08月05日

●炭酸水 - BORJOMI

050809.jpg

ボトルがちょっと可愛かったので買って来た炭酸水です。ボルジョミというグルジアの炭酸水で、ボトルに牡鹿かトナカイ?の浮き彫りがついています。

カルピスを割るのに使用したのですが、このボルジョミという炭酸水はロシアでも有名な炭酸水で、こちらではロシア系の食材店に行くと購入できます。

日本でもボルジョミのサイトがありました
http://www.borjomi-japan.com

実は、中身に然程興味がなかった…いや!ま、とにかく、炭酸水そのままで飲まずに、ほぼカルピス割りで飲んでしまったわけです。しかし、今、上のオフィシャルサイトを見ると

炭酸水ままで飲めば良かったよ…

しかし、ものすごく微細な泡でしかも濃厚、恐らく炭酸水の味が濃かったのか(なんかしょっぱい?)、やたらと複雑な味のカルピスができていたのは事実です。

このボルジョミの後、今度はウクライナの炭酸水を買って(今度は炭酸水まんまで)飲んでみたら、それは本当にしょっぱかったです。炭酸水の名前はMで始まってKAで終わる名前の炭酸水でした。(全く読めない)

ロシア近郊の炭酸水はしょっぱいんでしょうか…??

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3769

コメント

なんだろう?
ミネラルの成分が多いと、しょっぱく感じるのかもしれませんね~。飲んでみたい!炭酸苦手ですけれど飲んでみたい!

酒屋さんにいけばありそうなんで、今度試してみたいです。

ボトルの浮き彫り、トナカイ・・・かなぁ?トナカイと鹿って、角の形がぜんぜん違うのに、どっちがどっちかいつもわかりません。ひらべったいのがトナカイで、とんがってるのが鹿?

まあさん

成分表を見たら、ナトリウムがすごく多かったです!
このせいですね、きっと!?

ウクライナの炭酸水もしょっぱくて、喉ではしょっぱく
感じないんだけど、口内でなんとなくしょっぱく
感じます。そして、イヤな言い方をすると、ぬめりを
感じる気がします(笑)

今度ボルジョミを買ったら、カルピスで割らずに
ちゃんと単体で飲んでみます。

あ、本当だ、トナカイの方が先端が平べったくなってる!
生では一度しかトナカイ見た事ないです。やたら角が
大きかったのは覚えているけど、形状までちゃんと見た事が
なかったです。
でも、どちらも絵になりますね〜。かわいいボトルです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)