« 伊勢丹紙袋 | メイン | 巻物ペンケース »

2009年08月11日

●A Complete Guide to Heraldry

アマゾンでA Complete Guide to Heraldryという紋章の本を買いました。

もっと、様々な紋章イラストがカタログのように掲載されている本かと思ったら、紋章に関する情報が詳細に書き綴られている本でした。本当に紋章ガイドブック(笑)盾の模様から色から、紋章に使われている動物が項目に分けて記載されています。

110809.jpg

動物の項目で、うさぎ発見!

そこによると、野うさぎ(hare)の紋章はイギリスではかなり稀である事。うさぎ(coney)は野うさぎよりもはもうちょっと紋章に使用されているそうです。
※coneyは紋章学の上でのうさぎの意?

なら、イギリス以外だったらどうなのだろうか…

取りあえず、本の内容はすごく興味深いです。しかし、分厚い。しかも英語。読了する事ができるんだろうか(笑)

先日勝手に作った紋章たれ耳は、まずアクリルでチャームを作って、キーホルダーか何かを作ろうと思っています。昨日、伊勢丹の紙袋について書きましたが、そのタータン・チェックもそれに関係してきます。出来上がり予想図はできているのですが、実際作ったらどうなるか…!?

もしちゃんと出来たらここで紹介します。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3773

コメント

こんにちは!(^-^*)/
日本は夏休み!(あまり関係ないですが 笑)
たて続けにコメントしたいと思います♪
紋章いいですね〜
みぎいさんが描かれた紋章ステキでした!
私にも以前ブームがきてまして、その時買った
マール社 「西洋の飾り紋」(中世騎士甲冑紋)
という本がお気に入りでした。
外国の紋章関係の本は素敵そうですね〜
うさぎの紋章は初めて見ました!

>coononさん

コメント、嬉しいです!o(´∀`)o

coononさん、趣味が合いますね!!
紋章、カッコいいですよね。日本には家紋があるけど
こんな紋章、何か憧れてしまいますよ〜

西洋の飾り紋、何かとっても興味をそそられる。。。
私も今度帰国した時か、アマゾンで買いたい!

紋章は、ライオンやドラゴン等の強さを現すような
ものばかりなのかな?と思いきや、うさぎ。
意外にも、実際にうさぎが使われてる紋章も
あるんですねぇ。

そういえば、この本の最初の方に、日本の家紋についても
記述がちょっとだけありました。
日本の家紋、西洋の紋章、他の国にも家の印みたいな
ものがあるのかも気になっています。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)