« 巻物ペンケース | メイン | VWラビット »

2009年08月13日

●社長のいかれ帽子

最近、不思議の国のアリスが熱いです。自分の中で沸々と。多分、来年公開するバートンのアリスの画像やらなんやらを見て影響され、さらにベリーちゃんからメアリー・ブレア展に行って良かったと聞いたせいかもしれません。

メアリーブレア挿し絵の「不思議の国のアリス」、買っちゃった。

今日はテニエルの画像をネットで漁っていてどうしても作りたくなったのが、いかれ帽子屋の帽子です。

130809.jpg

フェルトとノリと紙で作ったかなりボロい帽子…。でも、社長にかぶらせたら思いのほか似合った!(画像では怒ったような顔をしていますが、撮る角度が悪かった。ごめんよ、社長)

このいかれ帽子屋にはカードがついてるんですが、In this style 10/6つまり「この形の帽子、10シリング6ペンス」…今で言うといくらなんだろうと検索すると、まんまの質問がBIGLOBEなんでも相談室にありました。回答してくださってる方の見解では、今の値段で5万いくらという感じのようです。

た、たかい…

しかし、現在の老舗帽子屋さん(いかれではない)の帽子はもっと高かった。
http://www.lockhatters.co.uk

↑の帽子、今日の為替で計算すると87,000円
シルクハットの方は「お値段はお問い合わせ下さい」になっていました…さすが王室御用達だ!

私はこれが欲しくなりました(笑)↓
ヘルメットとゴーグル

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3775

コメント

帽子かっこいい!社長、ステキです!
“ペレットおねだり”もさらに気品が増しちゃってます。

みぎぃさんが作ったんですよね?すごく上手だなぁ~。

さきほどは名無しですみません。
またまたcoononです☆

帽子、作られたんですか!?すごいかわいくて
びっくりです♡社長さんにもとても似合っていて最高です♪♪
不思議のアリスの世界観いいですよね〜。
以前、良く見る、あの飛び出す絵本もゲットしてしまいました。
実家にあった「不思議のアリス」本の挿絵のイメージの綺麗怪しい不思議さが、私の綺麗怪しい世界(笑)への興味の原点な気がします♪
ティムバートンも不思議のアリスも大好きなので、両方合わさったらどうなるか私も画像を見てわくわくしております〜。
メアリーブレア展も気になります〜。
私も、リンク先の山高帽かぶってみたくなりました!

みぎぃさんのブログは惹かれる内容ばかりで
ついつい続けてコメントしてしまいました!
(⌒-⌒)失礼いたしま〜す。

ぎょぎょ!!!(@0@)
わたしもアリス大好きです・・・映画待ちきれないですよね~~~!

それに「メアリーブレア展、うさこちゃん行かないの?」って3人くらいに言われて・・・
調べてもいなかったのですが、いまみたら!
きゃ~~~~~!
いかなきゃ(笑)

しかも、つぎはフェルトで何か作りたいって
思ってたり・・・

昨夜プーペで、シルクハット(マイケルの影響で)買って着せてたり・・・

いろいろシンクロしまくりです(^0^)
社長さん似合いますね~あとは懐中時計???

ゴーグルとヘルメットはスヌーピーがよく着てますよね(^m^)

>wacaさん

ありがとうございます!

自分で作ったのですが、もうちょっとマシに
作れば良かったです。実物は本当に汚いんですよ〜
アロンアルファを使ったので、ノリがくっついた部分は
フェルトが白っぽくなってしまいました…
今度はネットに出ていた作り方でちゃんと縫って
作りたいです。

>coononさん

いえいえ、コメント、どうもありがとうございます〜!

アリス、いいですよね〜
昨日、本屋に行ったついでに、テニエルのアリス本を
買って来てしまいましたよ。
飛び出す絵本、あれも良いですね!
メアリーブレアの絵本も色使いや雰囲気が素敵で、すごく
気に入っているのですが、アリスはやっぱりテニエルの
「奇麗で怪しい不思議さ」まさにそれです!

coononさん、もしかしたら一時期ちょっと騒がれた
マーク・ライデンとかも好きでしょうか?

来年のアリスの公開、楽しみですね。
衣裳とかもすんごい凝ってますよね。

そういえば、随分昔、アリスのチェスセットというのがあって
それがどうしても欲しかったです。子供に手の届くような
値段でも、今の私でも高いというような値段の代物ですが
今思い出したらまた欲しくなってしまいました。

ブレア展、もし行けるようだったら是非行ってみて下さい。
アメリカでは過去にブレア展開催された過去があるのかと思ったら
ないようなんですよ。なので貴重な展覧会だと思います。

コメント、ありがとうございました!

>うさこさん

アリスって、やっぱり人気ですね!
本当にそうなんです、もう、早く映画観たいですよね。

あ、それは勿体ない!
うさこさんは絶対気に入るはず!!
あ〜、すごい羨ましい〜
シアトルでメアリーブレア展なんて絶対これからも過去もないと
思う…。せっかく行ける所にいるのに、行かなかったら損です!

うさこさんのフェルト制作、何ができるんだろう!?
楽しみにしてますよ〜

おぉ、プーペちゃん、今シルクハットかぶってますか!?
カッコいい!色々シンクロしてますね〜!!

ゴーグルとヘルメット、そういえばスヌーピーですね(笑)

わーお、社長、先月のシーフードフェスタでの犬の帽子屋さんのモデルになって、かっこいいシルクハットをゲットしてきたのかと思いましたよ!

以前から社長は、かぶりものがやたらめったらお似合いと思っておりましたが、今日、謎が解けたような気がします。
社長のお顔の輪郭ではあるまいか?
これが単に丸々だと、可愛いっちゃ可愛いんだけどまあそれだけ。でもちょっと四角っぽくなると俄然人間のような、中でも渋めのイケメンのような深い雰囲気を醸し出しているのですよ。むふふっ。。。
と、うさぎの顔の輪郭とかぶり物に関する一考察でした。

今ね、これ書く前はみぎぃさんのコメントまだだったんだけど、書いている途中でパソコンがアップデートをしろというのでしてそれが終わって、またコメントを初めから書こうとしたら、みぎぃさんのコメントがでてきたよ。

>しのぶさん

お〜!今まさにコメントの作業をしてて
って、そっち、もう深夜じゃないですか。
また、しのぶさんは夜型だから。私も毎日遅いですが(笑)

そうそう!あの帽子屋さんの帽子は本当に本格的で
ベルベット素材でお洒落でしたね〜
でも、やっぱりモデルは無理ですな〜。
というわけで、それもあって自分でフェルトとノリで
作ってしまいました(笑)

ブハハハ!!
しのぶさんのしごく真面目な分析に感心しきり。
渋めイケメン、いや、それ社長に聞かれない方がいいですよ(笑)
あぷさんにもかぶせてみたいなぁ〜
あぷさんには、マイフェアレディのようなレディな帽子
ちょっとかぶせてみたい。シルクハットの社長と
レディなあぷさん、見たい見たい!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)