●今年も宜しくお願いします
こちら、まだ31日の午後4時すぎです。
もう日本は元旦ですね。
新年になって随分経過した感。シアトルはまだまだこれから。世界中のほとんどの国が「新年おめでとう〜!」とパーッとパーティーをやり「もう充分楽しんだね。じゃぁ帰ろうか」…と家路についた頃に、アメリカ西海岸はやっと「新年だね〜!…あれ?もう誰もいないの…?」という感じでいつも泣けます(笑)
実は、今朝はすんごい頑張って朝4時に起きて、紅白のスーザン・ボイルさんを見ようと画策していたのですが、もたもたしていたらボイルさんの出演が終わった直後でした…
それから紅白の後半を見て、こちらの朝7時、日本が1日になったのを見送って再び寝ました。
9時に文鳥達に起こされ、すでに気分は新年だった私は、参拝をしておみくじを引いてみました。結果は吉。なんとも微妙…。
さらに、富士山カメラで初日の出の様子を見ていました↓
さて、大晦日はレアな気象現象という12月の二度目の満月(ブルームーンと呼ばれているそうです)+日本では部分月食だったんですね。
こちらは、残念ながら雨が降っています。おまけに、霞んでスペースニードルまで見えない程。ブルームーンはおろか、新年の花火もちゃんと見られるかどうか…。
シアトルで新年の幕開けを感じないのは、雨降りの元旦が多いからかもしれません。それでは、今年も宜しくお願い致します。