2009年12月31日

●今年も宜しくお願いします

こちら、まだ31日の午後4時すぎです。

もう日本は元旦ですね。

新年になって随分経過した感。シアトルはまだまだこれから。世界中のほとんどの国が「新年おめでとう〜!」とパーッとパーティーをやり「もう充分楽しんだね。じゃぁ帰ろうか」…と家路についた頃に、アメリカ西海岸はやっと「新年だね〜!…あれ?もう誰もいないの…?」という感じでいつも泣けます(笑)

実は、今朝はすんごい頑張って朝4時に起きて、紅白のスーザン・ボイルさんを見ようと画策していたのですが、もたもたしていたらボイルさんの出演が終わった直後でした…

それから紅白の後半を見て、こちらの朝7時、日本が1日になったのを見送って再び寝ました。

9時に文鳥達に起こされ、すでに気分は新年だった私は、参拝をしておみくじを引いてみました。結果は吉。なんとも微妙…。

さらに、富士山カメラで初日の出の様子を見ていました↓

311209.jpg

311209_2.jpg

311209_3.jpg

さて、大晦日はレアな気象現象という12月の二度目の満月(ブルームーンと呼ばれているそうです)+日本では部分月食だったんですね。

こちらは、残念ながら雨が降っています。おまけに、霞んでスペースニードルまで見えない程。ブルームーンはおろか、新年の花火もちゃんと見られるかどうか…。

シアトルで新年の幕開けを感じないのは、雨降りの元旦が多いからかもしれません。それでは、今年も宜しくお願い致します。

2009年12月30日

●日本は大晦日

日本はもう大晦日ですね。しかも、あと7時間ほどで新年!?

私が起きたら、もう日本はすでに2010年なわけですね…

こちらはあと30分でやっと31日です。掃除も終わり、鏡もちも飾りましたぞ。紅白のスーザン・ボイルさんが見たくてたまりません(笑)

いつもこの時期になると言うお約束は

「どこでもドアが欲しい!」

この一言に尽きます。本当に大晦日から1日にかけてだけで良いので日本に飛んで帰りたいですな。やはり日本のあの新年の空気は一種独特の神々しさがあると思われます。新しい年の幕開けだ〜!のような。こちらでは、どうも毎年「新しい年だ」という雰囲気を一切何も感じずに過ぎてしまいます。

で、どうしても日本には帰れないので雰囲気だけでもお正月を楽しみたい海外在住のあなたに!

エア参拝
http://air-sampai.jp/

またこのネーミングが…(笑)まだ試していませんが、参拝のマナーも学びつつ、清水寺で参拝した気分になれるそうです。取りあえずは、これで初詣。

301209.jpg

そして、肝心のおみくじ。これはiphone/ipod touchのアプリなのですが、「大江戸絵みくじ」というアプリです。筒の絵が出てきたら、ipod touchをシャカシャカ振って下に向けて番号札を出します。すると、その番号にあった紙(おみくじ)が画面に現れます。

これらを使って新年の気分に浸る所存であります!

追記:
今年一年、弊ブログをごひいきにして下さった皆様、また、ロップショップに感心を持って頂いた方々、実際にご購入してくださった方々、誠にありがとうございました。
来年もまた宜しくお願い致します。

2009年12月29日

●More Death and Horror - BBC効果音

日本はもう30日ですね。皆さん、もう大掃除は終わりましたか?


私はまだ終わってません…

今日、マダムからのクリスマスプレゼント第?段を受け取りました。

なんと!!!とビックリしつつ、実はこれが欲しいと教えてあったのだけども、二年前から欲しかったBBCの効果音シリーズNo.21「More Death and Horror」のレコード(78年製)。しかも、限定だと思われる盤が真っ赤なもの。ぃやったぁ〜!

291209.jpg

まず、このジャケットが最高です。

これは以前買ったOut of This Worldのような60〜70年代風イラスト。

曲目リストを見ると、1面の三曲目

291209_2.jpg

Death by Harikiri
「ハリキリによる死」

張り切りすぎて死んだのでしょうか…?(笑)

そういやこっちの人は、ハラキリの事をハリキーリなんて発音しますね。しかし、印刷物でも普通にHarikiriとミススペルをしているとは。HARAKIRIです。もしくはSEPPUKUです。

この効果音は、何故かドラのゴ〜ン!から始まります。そして、街なかのような人々の声が流れ、ザクッという音の後ボゲェ〜うぅ…といううめき声。その後、何故かまたゴ〜ンというドラの音でしめられています。

そうか、(処刑による?)切腹の際はドラを鳴らして開始と終了の合図にしていたのですね。いや、ちが…こういう微妙な所でも日本と中国がごっちゃになっているんですな(笑)

このDeath and Horrorのレコード、とんでもなく不気味な音が随所から満遍なく聞こえて来るのですが、なぜか笑ってしまいます。

この他、時限爆弾、歯医者のドリル、野犬、毒の入った飲み物…等、死と恐怖が題材の効果音が入っています。

これで、BBCの効果音レコードはやっと6枚目になりました。全部集めるにはまだまだ道は長く険しい…。

2009年12月28日

●ワイルドも飲んだお酒

日本はもう29日ですね。皆さん、もう大掃除は終わりましたか?私はまだ終わってません…。

先日、マダムが酒屋さんでこんな小さいボトルのお酒を買ってきました。高さ5cm位のボトルで、何かのゲームに出てくる魔法薬のようです(笑)

281209.jpg
…画像は明日撮り直します。

ボトルに貼ってあるラベルには

Le Tourment Vert - Absinthe Francais

と書いてあります。マダムもよく分からずに買って来た気配。ただ、アメリカでは販売禁止になっていたお酒だけど近年復活した…ような事は教えてくれました。早速、検索。

アブサンと呼ばれるお酒で、その昔、ゴッホやロートレック、ランボー…そして私の大好きなオスカー・ワイルドも好んで飲んでいたというではありませんか。

なんてデカダントなお酒なんだ。

しかし、その昔々の醸造方法では重金属(マダムの説明では鉛と)が混入しており、飲んだ人間は中毒症状をおこしていた…他のページでは主成分ニガヨモギの危険成分による中毒という説明でしたが、どっちにしろアブナイお酒だったようですね。現在では、規格に合ったものが製造販売されているそうです。

封を開けて匂いをかいでみたら、フェンネル系の香りがしました。アブサン用の特別なスプーンをグラスにおいて、スプーンの上に角砂糖を置き、そこにアブサンを注いで火をつけ、さらにそこに冷水を注ぐと白濁した薄緑色の液体になる、それを飲むそうです。

飲み方も何やら魔術っぽくて面白い。

ワイルドが飲んでいたと聞いただけで胸が熱くなるお酒ですが、中身よりも(飲めないから)このボトルにキュンときた私は今日も正常運転でした。

2009年12月27日

●日本から来た社長


クリスマス・イブの日、しのぶさんから郵便が届きました。開封してみると…

なんと、社長が出てきた!

271209_2.jpg

院長先生が制作された「トップハットをかぶる社長」フィギュア!何より社長そっくりだわ、数ある写真から「トップハットをかぶる社長」を選んで、院長先生に制作を依頼してくれたしのぶさんのセンスにも脱帽(もちろんトップハットを脱帽)だわ、本当にサプライズ。

かわいいよぉ~ o(^o^)o

さらに、もう一冊は素敵な素敵な「おやすみ、ぼく」という落合恵子さんが翻訳された絵本です。

271209.jpg

優しい色彩とタッチで描かれたオランウータンの坊やが主人公。「今日もがんばったね」と足やおなか、手や腕に語りかけながら眠りにつく様子が描かれている、穏やかで心がほわぁと温かい気持ちになる絵本です。

内容はシンプルですが、実はとても情緒豊かなオランウータンの坊や。

その日一日、例え何をしてなくとも、心臓はちゃんとポンプの役割をし、目はちゃんとモノを見、食べものを食べる為に口を動かしたり、実はとても身体の中は忙しく働いているものですね。思いっきり遊んだり、忙しく仕事したりしていたら尚更です。そういう部分に気が付いているオランウータンの坊やに脱帽…。普通だったら「はぁ〜今日も疲れた〜」とか「布団、気持ちいい…」とかだろうに…(?)

視点を変えると、世界が変わる!

実は、この「おやすみ、ぼく」という絵本はしのぶさんにとって想い出の大切な絵本であり、今回私にも同じ本を送ってくださいました。

しのぶさん、本当にありがとうございます!

2009年12月26日

●消えたカレンダーとチョコとスタンプ

今月の1日、実家に荷物を二つ別々に発送しました。一つはダンボール箱、もう一つは12"レコードサイズのカレンダー。ダンボール箱の方は一週間で実家に到着し、母も「今回はぴったり一週間で届いたわね」と感心。

しかし、もう一つのカレンダーがなかなか到着しないのです。
数日前、まだ届かないとの事で郵便局に問い合わせてもらうと

「そんな荷物、ありませんね」

との答えが返って来たそうです。

うあぁ〜!もうすぐ在米歴8年、アメリカー日本間で郵便物が紛失したのは今回が初めてです!なんてこった!薄いには薄いけど、全然小さくないし、どうやって紛失してしまったんだらう T_T

今日ダウンタウンに出かけたら、カレンダーが半額で売っていました。またカレンダー発送するので待っててください(笑)

そして、実家から送ってもらったデメルのチョコ、クリスマスにやっと開封しました。リプトンのおまけと並べて写真撮りましたぞ↓

261209_2.jpg

この猫の舌チョコはミルクですが、リプトンのおまけの方はビターチョコっぽい色をしています。猫の箱もやっぱりカワイイ!

さらにもう一つカワイイもの↓

261209.jpg

子鹿ちゃんスタンプ!ブラウンの楕円の部分には、実は私の名前が入っています。(フォトショップで消してあります。笑)ベリーちゃんが、通りすがりで見つけた手作りハンコ屋さんでわざわざオーダーしてくれたそうです。三時間程で制作してくれたとか。三時間待つのは大変だったろうに…しかし、三時間で仕上げてくれるのも凄い。しかも、そういう状況で私を思い出してくれてありがとう!

これから、手紙を書く時はこのスタンプを使うぞ〜!
ベリーちゃん、ありがとう!

2009年12月24日

●クリスマス・イブ

こちらは24日の夕方です。アドベント・カレンダーも今日で最後!

プレイ・モービルのアドベント・カレンダーがどんな具合になったかというと↓

241209.jpg

見えにくいですが、アライグマ、イノシシ、鹿、木、食料等が出て来て、24日の今日はサンタ・クロース!これぞクリスマスなアドベント・カレンダー。ジオラマは所狭しという具合で動物や木で賑やかになりました。

さて、ツリーの下のプレゼントを開けたいのですがね〜。明日の朝まで我慢せねばならんのですな…。

で、昨日書いたパネトーネ、その後色々探していてこんなものを発見。

フォトショップじゃないよね?な位大きすぎるパネトーネ

なんと、総重量は50キロだそうです。多分、手前にあるのが1キロサイズ(直径30cmくらい?)のパネトーネだと思うのです。という事は、この巨大なパネトーネは洗濯機位の大きさがあるのではないかと!確か、値段が1200ユーロだったような…?16万円くらい?(笑)

それから、これ
ファブリのチェリー・パネトーネ

あのファブリの壷の模様がちゃんとプリントされています。この包装紙からしてイイ!(笑)中身も美味しそうだし食べてみたいです。

あと、パッケージデザインがグッとくる
パントーン・パネトーネ

パントーンのあのデザインをパッケージに使用したオシャレで語呂の良いパネトーネ。これは実際ある商品ではないようですが、もし誰かが商品化したら買う、絶対買う。

というわけで、メリー・クリスマス!