« 発掘されたスミスのレコード | メイン | ボーイング787 »

2009年12月21日

●私の仮面の告白

先日、ぽこ森ちゃんが送ってくれた三島由紀夫の「仮面の告白」を読んでいます。この「仮面の告白」は、三島の自伝的小説で、幼少期からの性的し好がつらつらと書き連ねてあります。

その"私"が5才頃にズギューンとくるのが、絵本の挿し絵にあった「颯爽と白馬にまたがる騎士像(ジャンヌ・ダルク)」…大人にそれを眺めているのがバレたら!という弱冠の背徳心を感じながらも、日がな一日その絵をじっくり堪能したいという欲求を持っていたそうです。しかし、後に実はその騎士は女性だと知らされて意気消沈という内容でした。

私も小さい頃、眺めているのが親にバレたらマズい!という本が二冊ありました(笑)

それは、オーブリー・ビアズリーと、ヒエロニムス・ボッスの画集

ビアズリーの方は、ダイレクトに裸体の男性像が克明に描かれている画がありますし(一応、そのページは早送りして見ないよう配慮していました。笑)、ボッスの場合は登場人物ほぼ裸体!みたいなページがあり、他の裸婦像にはない何か後ろめたいような禁断な空気を感じていました。

なぜ子供の頃その二冊が好きだったかと言うと、ビアズリーは線の優雅さ緻密さに見入っていて、ボッスの方は物語的なその細部をじっくり眺めるのが好きだったわけです。言い訳に聞こえますか、あぁ、そうですね(笑)

つい最近ですが、母が本棚の整理をして不必要な本を捨てていると言うので「ビアズリーの本が邪魔だったら欲しい!」と宣言し、送ってもらいました。元々父の本なので、父から承諾を得て送ってもらいました。

ボッスの方はまだ未入手なので欲しいと思っている所ですが、こんなiphone/ipod touchのアプリを見つけました。ボッスの画像集↓

211209_2.jpg

たった99c!そして…ビックリする位とんでもないアプリでしたぞ。縦横比無視、タイトルや制作年等の情報も一切なし、拡大縮小もできません。細部が全く見えない(笑)多分、ウェブでボッスの画像をかきあつめて、iphone/touchの比率で無理矢理縮小させて集結させただけのアプリ。

泣いた。99cじゃしょうがないか。アハハ

さて、じっくり堪能している「仮面の告白」の続きを読んできます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3885

コメント

幼少の頃、後ろめたさを感じつつ読んだ本を考えてみたんですが
小学校の頃、アレルギー性鼻炎で通った耳鼻科に置いてあった
週刊ポストのグラビアと(エロ)漫画に「これは…」と思いながら
見ていたなぁ。そういえばw

というか、週刊ポストって!!
芸術性のかけらもないじゃん!!
オヤジ的性格はこのあたりで形成されたのかもしれません。。

99セントじゃまぁ仕方ないさ。。

>ぽこ森ちゃん

アハハハはハハハハハは!
週刊ポストのグラビアとエロマンガ…!!(笑)
いきなり高度すぎるww
まずはやっぱり図鑑や百科事典のちょいエロ?
イラストとかからスタートじゃないの!?(笑)
ダヴィデ像みて、ここって一体ぜんたい
どうなってるの????とかさ…アハハ

いやぁ~、もう幼少時からオヤジ属性に入っていたのですね。
わかります(笑)

このアプリ、制作者が一万円あげるからと言っても
欲しくない程でした(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)