« 消えたカレンダーとチョコとスタンプ | メイン | ワイルドも飲んだお酒 »

2009年12月27日

●日本から来た社長


クリスマス・イブの日、しのぶさんから郵便が届きました。開封してみると…

なんと、社長が出てきた!

271209_2.jpg

院長先生が制作された「トップハットをかぶる社長」フィギュア!何より社長そっくりだわ、数ある写真から「トップハットをかぶる社長」を選んで、院長先生に制作を依頼してくれたしのぶさんのセンスにも脱帽(もちろんトップハットを脱帽)だわ、本当にサプライズ。

かわいいよぉ~ o(^o^)o

さらに、もう一冊は素敵な素敵な「おやすみ、ぼく」という落合恵子さんが翻訳された絵本です。

271209.jpg

優しい色彩とタッチで描かれたオランウータンの坊やが主人公。「今日もがんばったね」と足やおなか、手や腕に語りかけながら眠りにつく様子が描かれている、穏やかで心がほわぁと温かい気持ちになる絵本です。

内容はシンプルですが、実はとても情緒豊かなオランウータンの坊や。

その日一日、例え何をしてなくとも、心臓はちゃんとポンプの役割をし、目はちゃんとモノを見、食べものを食べる為に口を動かしたり、実はとても身体の中は忙しく働いているものですね。思いっきり遊んだり、忙しく仕事したりしていたら尚更です。そういう部分に気が付いているオランウータンの坊やに脱帽…。普通だったら「はぁ〜今日も疲れた〜」とか「布団、気持ちいい…」とかだろうに…(?)

視点を変えると、世界が変わる!

実は、この「おやすみ、ぼく」という絵本はしのぶさんにとって想い出の大切な絵本であり、今回私にも同じ本を送ってくださいました。

しのぶさん、本当にありがとうございます!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3890

コメント

ううっ〜! やっぱり、みぎぃさんの写真はすてきだわい! きれいに撮って下さってありがとうございます。

ここのところ、ツリーの下の社長にくびったけでしたが、今日はなんと、ツリーの上の社長!

2枚目の撮り方は思いつかなかったよぅ。
そっか〜。。。おっしゃれ!
そうなんですよ、私のような薄っぺらな人間には、一度読んだだけではわからないんですよ、って今もホントにはわかってないですけど。
一日を無事に過ごし、夜、当たり前に眠ることが出来る幸せや、24時間休みなく動いてくれている体に感謝なんてしないんですよ、ならず者の私は。。。

「視点を変えると、世界が変わる!」
ホント! そうですね。きもにめいじちゃう!
来年は、ではなく今から。。。!
みぎぃさん、ありがとう!

>しのぶさん

本当に忙しい時期にありがとうございました!!
院長先生も、こんなかわいいフィギュアを忙しい合間に
制作していただいて感謝です!!

この時期だし、せっかくだからツリーの上に置いて撮ろう!と
撮りましたぞ〜!

し、しのぶさん(笑)
私も一度読んだだけではわからないし、このようなシンプルな内容だと
受け取り方は様々だと思います。
私は自分がちょっと現実的すぎるなぁと思いながら読んでしまったです(笑)
そして、こういう風に考えられるオラウータンの坊やに嫉妬さえ
覚えました!(笑)
あ、私もならず者だ…

簡単には言ってみたものの、実はとても難しい事でもありますよね。
このオラウータンの坊やのように色んな視点で物が見られる人間に
なりたいです。
こちらこそ、本当にありがとうございました!!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)