« ワイルドも飲んだお酒 | メイン | 日本は大晦日 »

2009年12月29日

●More Death and Horror - BBC効果音

日本はもう30日ですね。皆さん、もう大掃除は終わりましたか?


私はまだ終わってません…

今日、マダムからのクリスマスプレゼント第?段を受け取りました。

なんと!!!とビックリしつつ、実はこれが欲しいと教えてあったのだけども、二年前から欲しかったBBCの効果音シリーズNo.21「More Death and Horror」のレコード(78年製)。しかも、限定だと思われる盤が真っ赤なもの。ぃやったぁ〜!

291209.jpg

まず、このジャケットが最高です。

これは以前買ったOut of This Worldのような60〜70年代風イラスト。

曲目リストを見ると、1面の三曲目

291209_2.jpg

Death by Harikiri
「ハリキリによる死」

張り切りすぎて死んだのでしょうか…?(笑)

そういやこっちの人は、ハラキリの事をハリキーリなんて発音しますね。しかし、印刷物でも普通にHarikiriとミススペルをしているとは。HARAKIRIです。もしくはSEPPUKUです。

この効果音は、何故かドラのゴ〜ン!から始まります。そして、街なかのような人々の声が流れ、ザクッという音の後ボゲェ〜うぅ…といううめき声。その後、何故かまたゴ〜ンというドラの音でしめられています。

そうか、(処刑による?)切腹の際はドラを鳴らして開始と終了の合図にしていたのですね。いや、ちが…こういう微妙な所でも日本と中国がごっちゃになっているんですな(笑)

このDeath and Horrorのレコード、とんでもなく不気味な音が随所から満遍なく聞こえて来るのですが、なぜか笑ってしまいます。

この他、時限爆弾、歯医者のドリル、野犬、毒の入った飲み物…等、死と恐怖が題材の効果音が入っています。

これで、BBCの効果音レコードはやっと6枚目になりました。全部集めるにはまだまだ道は長く険しい…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3892

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)