« 日本から来た社長 | メイン | More Death and Horror - BBC効果音 »

2009年12月28日

●ワイルドも飲んだお酒

日本はもう29日ですね。皆さん、もう大掃除は終わりましたか?私はまだ終わってません…。

先日、マダムが酒屋さんでこんな小さいボトルのお酒を買ってきました。高さ5cm位のボトルで、何かのゲームに出てくる魔法薬のようです(笑)

281209.jpg
…画像は明日撮り直します。

ボトルに貼ってあるラベルには

Le Tourment Vert - Absinthe Francais

と書いてあります。マダムもよく分からずに買って来た気配。ただ、アメリカでは販売禁止になっていたお酒だけど近年復活した…ような事は教えてくれました。早速、検索。

アブサンと呼ばれるお酒で、その昔、ゴッホやロートレック、ランボー…そして私の大好きなオスカー・ワイルドも好んで飲んでいたというではありませんか。

なんてデカダントなお酒なんだ。

しかし、その昔々の醸造方法では重金属(マダムの説明では鉛と)が混入しており、飲んだ人間は中毒症状をおこしていた…他のページでは主成分ニガヨモギの危険成分による中毒という説明でしたが、どっちにしろアブナイお酒だったようですね。現在では、規格に合ったものが製造販売されているそうです。

封を開けて匂いをかいでみたら、フェンネル系の香りがしました。アブサン用の特別なスプーンをグラスにおいて、スプーンの上に角砂糖を置き、そこにアブサンを注いで火をつけ、さらにそこに冷水を注ぐと白濁した薄緑色の液体になる、それを飲むそうです。

飲み方も何やら魔術っぽくて面白い。

ワイルドが飲んでいたと聞いただけで胸が熱くなるお酒ですが、中身よりも(飲めないから)このボトルにキュンときた私は今日も正常運転でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3891

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)