« ボーイング787 | メイン | クリスマス・イブ »

2009年12月23日

●パネットーネ!パネットーネ!

イタリアの言葉を自分の脳内で再生する時、その声がどうしてもロベルト・ベニーニになってしまう歌丸です。

今年もまたパネトーネの時期がやってきました。

パネトーネとは、イタリアでクリスマスの時期に食べられている言わばドライフルーツの入ったパンなわけですが、これがヨーグルトっぽい風味のふわふわなパン生地で美味しいんですなぁ〜。これまで何種類か食べましたが、中にはもちろんパサパサで美味しくない…というものもありました。

1ヶ月程前に大きいものを買ってすでに食べていますが、それももう残りあと一切れ。今度はもうちょっと良い物が食べてみたいというわけで、Chef Shop(ちょっと良い物が売ってるお店)に買いに行ってきました。

フルーツが入ったものがパネトーネで、フルーツが入ってないものをパンドーロと呼ぶそうですが、Chef Shopには両方とも合計10種類位ありました。

チョコレート、ヘーゼルナッツ、レモン、クラシックスタイル、色々なパネトーネがありすぎて悩んでいると、お店のおばちゃん登場。試食カウンターにやってきて「食べてみる!?」と、何種類か試食させてくれました。

うめぇ〜おらこんなうめぇパネトーネくったことねぇ〜
(もちろん声には出さなかったけど…)

どれも美味しかったのですが、そんな買えやしないのでAlbertengoのPanettone Sovranoというものを調達してきました。

231209.jpg

こんなうめぇもの、クリスマスの時期だけなんてもったいねぇ…。クリスマスの後、また売れ残りを買いに行って冷凍し、来年の夏に食べてその後のクリスマスまで我慢する作戦をとろうと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3887

コメント

昨日、駆けずり回って少ない予算で(苦笑)探した結果、パン屋さんに
カップケーキ大の大きさになっているちっこいパネトーネを発見、購入しました。
ふわふわで美味しゅうございました~!

しかし三越!い~いお値段すぎww
イタリア産の生ハムなども売っていましたが、
ワインと生ハムとパネトーネで2万は軽く飛んでいく感じでした。
うぷー。

>ぽこ森ちゃん

あった〜!!やったぁ〜!
売ってるものなんだね、普通にパン屋さんで!
見つかって良かったよ〜

さすがは三越だったねw
5000円じゃなぁ〜
しかし、ケーキの列で50分ってのにも
驚いたよ!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)