« ガレット・デ・ロワ - Le Panier | メイン | 雪の結晶はまだでした »

2010年01月10日

●プロップ王と腰巾着

昨日エントリーしたガレット・デ・ロワですが、一昨年買ったホールのガレット・デ・ロワについていた紙製の王冠、未だに捨てずに保管してあります。

それをカットして小さい王冠にして社長のかぶせて撮ったのがこれです↓

100110.jpg

2007年のプロップ王即位の模様。

また今年もガレット・デ・ロワを食べて思い出したので、今朝再び王冠を社長にかぶせて写真を撮ってみた、2010年版プロップ王↓

100110_2.jpg

100110_3.jpg

2007年の即位時は「え??わたくしめが!?」といったきゅん!な表情ですが、今では王である事に威厳と風格がでています。言い換えますと…昔はかわいかった…T_T

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3903

コメント

昔も今もかわいいです♪

ほんとに、王冠が頭にしっくりきている社長、視線の先には群集がいるかのようですね~。

いったいどのような偉業を成し遂げてそのような風格が?!

キングオブプロップ シャチョウ・・・☆
いまも、かあいいですよっ(はぁと)

なんていうかね、もうね、社長!
いや、王子!
違うな、国王!

ホーランドロップの愛らしさは、ぶっといお手手にあると思うのです。
もう、社長の手らぶです。

大きな声で言えませんが、うちの立ち耳うさぎ君は、手足が細いんですよ。細いのに、体はでかいんです。
やはり、ホーランド族のお手手には安心感があります。

おとなしくかぶってる社長、立派です。

ええっ〜、やっぱりそうなんだ。
実は昨日の写真を見て、以前社長がかぶっていた王冠と似ているなと思っていたのだよ。

何をおっしゃるうさぎさん、いや、みぎぃさん!
2010年版のプロップ王、何とも可愛いではなですかッ!
両方の前の脚の、なんと微妙な開き方、そして威厳を感じさせるエンタシスのようなふくらみ!

社長はかぶり物が超お似合いなんですが、嫌がらないのですか?

>wacaさん

いやぁ~ありがとうございます。
今、なんというかもう強情そうな表情をするんですよねぇ…。
育てかたを間違えたのかと(笑)

アハハ!!どんな群衆がいるかな。
このスリッパが一杯いたら笑ってしまいます(笑)

わがままという偉業を!(笑)

>うさこさん

さすがうさこさん!
King of popは、マイケルジャクソン。
そして、社長は、King of Plopp!

ありがとうございます!!

>まあさん

アハハ!国王という響きはさらに威厳がありますな!

おぉ、気がつかなかった…しう君、イメージだけは
すごくしっかりしているような感じですが、
案外ほそっ子なんですね!?
やっぱり同じうさぎでも種類によって全然体型が
かわるんですねぇ。
考えたら犬の場合は本当にバリエーション豊かだから
うさぎでも当たり前かぁ…
面白いもんですねぇ。

これでも何度もかぶせていじめて?やっと撮れた画像です(笑)

>しのぶさん

あ!気がつかれてた!!
そうなんですよ、かぶり物は大体一応とってあります(笑)

いへぇ~、本当に?なんかすごくワガママそうな顔してませんか?(笑)
エンタシスって、またしのぶさんから知的な風が吹いてきたぞ!!
エンタシスってなんだっけ?

社長は、子供の頃はまだ大人しくかぶりものを装着してたのですが
現在は「我慢ならん!」という感じですぐ取ってしまいますねぇ。
これも何度もかぶらせてやっと撮れました。
これって虐待!?ここだけの話という事で(笑)

※エンタシスについて大学時代のノートを漁って読んできました(笑)

ついでにエンタシスって何?なお客さん、古代ギリシャの、例えばあの神殿
(名前忘れちゃったよ、有名なのに…)の柱の形状の事をいうんですな。
上から下までただの円柱型ではなく、なんとなくふくらみをもたせた形状にして
安定感?を出す視覚効果を狙っているとか、多分。確かそう。
違ってたらごめんなさい(笑)
それから、神殿はそのような柱で囲まれてるのですが、一番すみの(四隅)
柱は他の柱よりも太く作られていたりするんです。
遠くから見た時、すみっこの柱が空にポッカリうかんで見えるから
そのバランスを考えて太くしたとか言われてるようですな。
それかr

ちょ、私は一体何をしてるんだ!?ノートを掘り出してきたら色々面白い事が
書いてあってつい…
しかし、間違えてたらごめんなさい(笑)

知ったかぶりのしのぶだよ〜ん。
パルテノン神殿の四隅の柱が他の柱よりも太くつられていたというのは知りませんでした。
そうか、全部一緒だと端のは細く頼りなく見えてしまうんですね。。。目の錯覚で。。。おもしろ〜い!

「我慢ならん!」と社長がかぶり物をとっちゃうところ、みてみたいなぁ。

>しのぶさん

しのぶさん、凄いよ〜!
最初、哲学用語かと思って、脳内が
「???」になってしまいましたよ(笑)
調べたら柱と分かって、え、それなら
大学の講義でやったのに…と。
アルツハイマー…T_T

あ、今度動画で撮ってみます!
今日はもう暗いので、明日やってみますぞ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)