« ピザに取り憑かれた男 | メイン | 社長の変顔 »

2010年01月31日

●LEGO アーキテクチャー・シリーズ

昨晩遅く、マダムがやっと帰宅しました。そして今回、お土産にピザはありませんでした。

実は、シカゴで翻訳サイトを使って私のブログを読んでおり、前回のピザのエントリーを読まれてしまいましたぞ(笑)マダムから「僕の事をバカにしてぇ〜!」と反撃メールが来てしまいました。ごめん、そんなつもりなかったけど…でも、やっぱりピザの画像を私に送り過ぎだと思ったんです。

で、今回は、珍しく現地の知り合いとシカゴのダウンタウンを歩ける日があったそうです。(マダムが仕事をしているのはダウンタウンから離れた場所です)

その時、Museum of Science and Industryを訪れ、そこのミュージアム・ショップでこんなお土産を買って来てくれました。

310110.jpg

LEGO Archtectureシリーズのシカゴの高層ビル、シアーズ・タワーと、ジョン・ハンコック・センター!(真ん中のカードは、これを買った博物館のカード)

こりゃすごい!これまで斜め上をいくお土産センスで私を驚かせてきたマダム、今回のお土産チョイスには良い意味で驚かせられた。このアーキテクチャー・シリーズ、スペースニードルが欲しいと思っていたのですが…シカゴ土産にこれは最高ですな!(シカゴでもスペースニードル版が売っていたそうです。笑)

ちょっと躊躇して開けられないでいます。思ったよりも小さいです。

アーキテクチャー・シリーズには、他にエンパイア・ステート・ビル、そしてグッゲンハイム美術館と落水荘があるそうです。うーん、この中の二つがシカゴの建物とは。ちなみに、シアーズ・タワーは現在はウィリス・タワーと名称変更しているそうですが、現地の人は今でもシアーズ・タワーと呼んでいるのだとか。そして、ジョン・ハンコック・センター…こちらのビルは今回初めて知りました。この建物の形状が両者似ているので、最初は同じ物を二つ買ってきてくれたのかと思いました(笑)

この調子で、ご当地レゴ・アーキテクチャーシリーズを全州分出せばいいのに。いや、世界各国分。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3921

コメント

日本だとnanoblockのシリーズで、東京タワーとか五重塔とか、姫路城とか大和とかも出ていますよ。
nanoblockはダイヤブロックの半分の大きさだけれど、LEGOは普通の大きさなんでしょうか。

> yukiさん

ナノブロック、そういえば発売当初にサイトを見たような気がします。
東京タワーなどが発売されているのですか!
今度帰国した際チェックしてみます!

このアーキテクチャー・シリーズは、通常サイズの
ブロックですが、本当に最低限の個数を使用して
このビルを表現しているようです。
まだ組み立てていないのですが、やけに
ブロック数が少ないです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)