« 沢屋いちごみるく | メイン | The Magic Circle 切手 »

2010年01月26日

●雪の結晶

昨晩、シカゴにいるマダムから

「雪が降っている」

と、メールが来ました。いいな〜!しかし、今日(お昼前)のシカゴの気温はマイナス6℃。寒いですな。

マダム曰く、綺麗な結晶の雪が降っているとの事。

今期のシアトルの冬は、例年通り雪はほぼ降らないのだろうと思われます。恐らく、せいぜい2月か3月に一回位降って終わり、多分。というわけで、雪の結晶の観察どころではありません。残念すぎる…!

さて、日本で雪の結晶と言えば中谷宇吉郎先生、こちらで雪の結晶と言えばベントレー。

260110.jpg

260110_2.jpg

この画像はTelegraphから

ベントレーは、17才の時に顕微鏡のついたカメラを両親から贈られて、それから雪の結晶の写真を撮り始め、晩年は雪の結晶写真を撮りに出かけて肺炎で亡くなったそうです。私から見ると、とても理想的な生涯というか…何か一つでも情熱を傾けられる物があるのは素晴らしい…!

↓メニューから、snow crystalsをクリックすると、ベントレー撮影の雪の結晶画像が見られます。
http://www.bentley.sciencebuff.org/

ベントレーの雪の結晶を使ったグッズも買えます↓
http://snowflakebentley.com/

サンキャッチャー、綺麗だなぁ。
それから雪の結晶と気温のポスターが面白そうです…気温によって変わる雪の結晶の形が一目で分かります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3917

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)