« すし詰めです | メイン | サフラン入りロックキャンディー »

2011年01月24日

●日本のパン屋さん

去年、フジ・ベーカリーという日系パン屋さんの広告を見ました。「新店舗をシアトルにオープン。オーガニック材料を使ったパンが云々」という広告の文面。

もしや、昔すごい古めかしい日本風ケーキを販売していたあのフジ・ベーカリー!?ベルビューに住んでいた頃、一度だけ行った事があります。いつ生まれ変わっていたのか知りませんが、久しぶりに行ってみる事に。

行ったのはベルビュー店↓
240111.jpg

外からのお店の感じは昔のままです。しかし、店内は日本のパン屋さんと同じようにお客さんが自分で好きにパンを選んでトレーに入れて行く形式に改装されていました。

マダムは日本のパン屋さんが初めてなので、狭い店内でどうすりゃいいんだ!?と立ち尽くしていました(笑)

パンは、濃厚そうなチョコの入ったチョコパン、メロンパン系のもの(レモン風味やラズベリー等)カレーパン、エピ、あんぱん、サーモンやハムなどのサンドウィッチ類、食パン…狭い店内ですが、品数は結構ありました。

私はカレーのキッシュとクリームチーズパン、マダムはカプレーゼとチーズパン、その他にチョコパンと何かかわいい四角いパンを選びましたぞ。そして、ケーキのショーケースを見ると

…おぉ〜!
見た目からして今どきの日本っぽい?ケーキが並んでる!!

ショートケーキ、モンブラン、チョコのケーキ、抹茶のティラミス、なんやらかんやら…(ケーキ自体は昔からある定番が多いけど、見た目が今風にアップデート)

私の大好きなシブーストもある!パンとシブーストを購入してお店を後にしました。結構良い感じですよ、こういうパン店がもっとあればいいのに。

帰る途中、マダムがぽつりと言いました。
「ふ〜、お店での立ち回り方が分からなかった。あちこちに置いてあるパンは(日本によくありがちな)食品サンプルかと思った。それにしてはなんで同じのがいくつもあるんだろうと思ったけど。でも美味しそう」

食品サンプル!!(笑)

早速食べてみると、マダムが美味しい美味しいとかなり感動していました。私はカレーのキッシュを食べましたが、中にエビが入ってたんですよ。しかし、何か妙な歯ごたえのものがあって…エビの尻尾でした。まさかキッシュの中でほぼ身が隠れているエビに尻尾がついているとは思わなかったよ〜!(笑)

240111_2.jpg
左がカレーのキッシュ。

おっちょこちょいで、尻尾を取るのを忘れちゃったんでしょうか?(笑)
さて、シブーストはどうでしょう。美味しいといいなぁ〜。

それより何より、自分で自由に好きなのが取れるっていいですね。カウンターで注文だと、どうしても店員さんを待たせられない!という意識が先立ってしまっていつも焦りながら注文します。今でもそういうのは慣れませんねぇ… (´・ω・`)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4189

コメント

…あのパンを選んでトレーに入れる方式って
日本だけなの?!
勝手に全世界共通だと思ってました(汗)
でも考えてみたら、トレー方式は万引きとか多発しそうだよね。
ひゃー、初めて知ったよ(笑)
最近はお米パンが流行ってます。

>ぽこ森ちゃん

こっちのパン屋さん、どこもガラスのケースがあって、その中のパンをお店の人にとってもらう所ばっかりだよ〜!
日本みたいな形式は…これまで多分見た事がないですなぁ…ある所にはあるのかなぁ。
もぅ、ほんと、お店の人に取ってもらう形式が苦手で苦手でしゃーないよ(笑)

お米パン、結構普通にどこでも買える感じ!?
GOPANというのに興味津々です!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)