« エア・スリッパ犬 | メイン | ギネスのチョコ »

2011年01月20日

●うさぎは大変

日本では、うさぎ年という事でテレビやらで「うさぎは飼いやすい」と紹介されていたようですね。そして、まだ2月にもならないのに既に捨てうさぎのニュースを読んでびっくりしています。

社長と5年半暮らして思った事は「犬と比べてうさぎは飼いにくい」(猫は飼った事がないのでちょっと分からん)です。

ここで社長の事をちょくちょく書いていますが、以前某所でブログを持っていた時にやはり社長の事を面白おかしく書き「うさぎを飼いたい」とコメントをいくつか頂いた事があります。そういえば社長と暮らす上で大変な所を書いた事がありませんでしたね。読んで興味を持って下さる方がいる以上、そういうのを話さないのも無責任でしたな…。

あくまでも社長(24時間放牧)が前提になってしまうけど、今思い出せる大変なポイント↓

1、非常に繊細でストレスに弱い
2、本当になんでもかじる
3、換毛期は年に四回
4、病気になったら費用が馬鹿高い
5、人間側が牧草アレルギーを持っているor途中でなる可能性
6、部屋の中を安全に保たないといけない
7、おもらし
8、怒った時の足ダンは結構響く
9、人間が食べなくてもうさぎ用の生野菜を用意
10、グルメさんなので食べ物に気を使う
11、骨折注意

私が実家にいた間、合計二匹の犬を飼いました。特に二匹目は、幼なじみのお兄ちゃんがどこぞで拾って来たものの行き場のなかった犬を、親の大反対を押し切って、兄と私で無理矢理引き取った犬でした。スタートラインがそうなので、親からは「ノット・ウェルカム」状態。結構かわいそうな飼育環境だったにも関わらず、すごく逞しく、病気もせずに最期は老衰でした。

社長は実家にいたワンコのようにそんな荒々しくワイルドに飼えない(補足すると、犬をワイルドに飼ってOKという意味ではないです。考えたら簡単に飼える生き物というのはいませんね)…という事を説明しようと思います。が、思いのほか長文になりましたし、続きは社長ブログの方に書いておきます。興味のある方のみこちらへどうぞ↓

Plopp the Bunny

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/4186

コメント

ショップで可愛いうさぎを見るたび
心が揺れてたんですけど
飼うとなったらちゃんと飼ってあげたいし
それなりに覚悟が要りそうですね。

そういや友人が飼ってたうさちゃんは
新築まもない友人宅の、
温水器のコードを齧って
お風呂に入れなくしたり
庭で静かに遊んでいるかと思いきや
ちょっとした隙間をみつけては
脱走して何日も帰ってこなかったり・・
他にも色々あったよーな(^_^;)

読んできました~!なのにこちらにコメントを。

なんていうか、個体差の大きい生き物だと思います。

うちの二匹も、ぜんぜん違うんですもの。立ち耳はかみまくるうさぎです。ペットシーツは引きちぎる、ケージからサークルにおりるためのステップはぼろぼろ、けれども、ケージそのものの、金属はかじりません。が、垂れ耳はペットシーツなどやわらかいものは気にしないくせに、勤続には果敢にいどみます(涙)

犬猫にももちろん個体差はあるのでしょうけれど、ここまで大きいものなのでしょうか。

爪きりのたびにリストカットしたような傷を作ってます。

7、おもらし
涙で!
前がくもって!
うちもうちもー!夏はすごいです。水飲んで冷却してるんですかね。
あと、これみよがしに。。。やっぱりあれわざとなんだ。こっちをちろん、と見て尻尾あげるの。もうっ。

>ぱるぱるさん

ぱるぱるさんは本当にペットへ注ぐ愛情も責任感も人一倍だと
知っていますし、きっとうさぎも上手に飼えるはずです!
うちは、文鳥達とはお互い我関せずのまま…どちらかというと
文鳥が社長の周囲にあるものに興味津々です(社長の器とか
牧草とか、コロッと落ちているフンとか…!?)

つい犬を引き合いにだしてしまいましたが
よく「うさぎは犬や猫よりも楽に飼える」
などとの記述を見かけるので、つい以前飼っていたうちの
犬を引き合いに出してしまいました。
しかし犬だって簡単に飼える訳じゃないですものね。
この世に簡単に飼える生き物はいないですな!
ちょっとそこらへんは今日のエントリーに補足しないと
誤解を招きましたね。すみません。

温水器のコード!(涙)
しばらくお風呂に入れなかったでしょうねぇ。
脱走した後は自分で戻って来たのでしょうか!?
でも庭があると伸び伸び遊べて楽しいでしょうねぇ。
ウチも一軒家に住んでいたら、庭で遊ばせてみたいです。
よくyoutubeの動画で伸び伸び遊んでるうさぎさんの動画を
見て思いますよぅ。。

>まあさん

そうですね!個体差は随分大きそうですし、また社長の場合は
病気の前と後では随分性格や食欲、体調がガラッと変わったんです。
なので、社長ブログで書いた事は現在の姿の社長であります。
社長は去勢しているので、去勢あるなしも随分違いがありますよね。
また、住環境やうさぎの種類によっても色々変わるだろうと思うので、
あくまでも「現在の社長」という事で書かせてもらいました。

おぉ、しう君としい君、やっぱり色々違うんですねぇ。
しう君はなんとなく柔らかいものが好みで、しい君は…なんと果敢な!!
金属のかじりごたえがたまんねぇ〜と思いながら噛んでいるとしたら
なんと漢!(笑)
でも、人間としては歯が大丈夫か心配になってしまいますよね。
そういう部分に好みが出るというのもやっぱりうさぎも個性色々ですね。

同じですか!夏になると本当に飲む量が三倍位増えるんですよ!
人間も夏はガブガブ飲むけれど、でもでも、おもらし…(泪目)
うちの、相手してもらいたい時に無視するとわざとチーっと
やる事ありますねぇ…なので例え忙しくても社長放置プレイは厳禁
になっています(ToT)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)