●Antika
グリーンウッドという町に行って来ました。
以前ガレット・デ・ロワの所で書いた、フェーブを販売しているAntikaというアンティーク・ショップがあります。
ここは主にイギリスやフランスのアンティークが多いようです。今日も、いつものようにレジの近くのショーケースに並べられたフェーブに目が釘付けになっていました。
ディズニーものからパンやケーキ類のフェーブ、なんだか意味不明のフェーブ…様々な種類が並んでいます。
でも、何故かやっぱり選べない。一つだけ選ぶのは難しいです。
他にココで扱われているアンティークは家具類や…私が個人的に興味があるのは古い薬品ボトルやガラスの実験道具類です。たくさん並べたらカッコいいだろうなぁ。
そして、ひと際惹き付けられたのが、小さい蓋付きキャセロール。模様がこれまたヘタウマというか、キッチュというか、テーブルの上にポットや鍋が乗っかっている様子が、脱力してしまうタッチで描かれています。またプリントも弱冠適当気味で、随分味があるなぁ〜と思いつつ、バックプリントを見たら
リモージュ
?!
リモージュというと、優雅なマダムが好みそうな上品な模様のものを想像してしまったのですが!ベリーちゃん曰く、リモージュはもっと庶民的なものも焼いている生産地らしい。しかし、この模様は意外。
検索したら1930年代のもので、Rene FrugierさんがデザインしたAluminiteというこのシリーズは製造期間が短く幻のシリーズと言われているらしいです。
そして、外に出て見つけたOlive Youというレストランの垂れ幕
Now Serving KOBE BEEF BURGERS
神戸牛のハンバーガー?高級ハンバーガー!と思ったら、$6.95だ。変に安い。(笑)
と思ったら、アメリカでも「神戸牛」が育てられていたのか!(肉を食べないから知らんかったデス…)アメリカの神戸牛で作られたハンバーガーって事かな。しかし、「アメリカの」とつくと、次に「神戸牛」と続いても、どうもありがたみに欠ける気がしないでもない。(笑)また、日本からの本当の?神戸牛も2005年あたりに輸入解禁になっているようですね。
コメント
うわー。すんごいかわいいですね〜。
しかもリモージュかあ。
私も先日、蚤の市で小さな物入れをゲットしました。
アンティークショップとか蚤の市は、
掘り出し物を探すのが醍醐味ですよね。
Posted by: yagiko | 2007年02月19日 08:03
Yagikoさん
リモージュの事は全く知らないのですが、こんなシリーズも
作っていたんですね!?何か本当に学校の課題で作られたような
模様というかイラストですよ。味がある、もしくは弱冠適当気味というか。(笑)
アンティークショップ、蚤の市、楽しいですよね!
こんな出会いがあると、益々足しげく通いたくなります。
Posted by: みぎぃ | 2007年02月19日 09:24