« 雪の結晶観察 | メイン | 雪のシアトル »

2008年12月20日

●こんな日は結晶観察

すっかり雪国のシアトルからお送りします。

昨日は昼間からヘリコプターが何時間も飛んでやけにうるさかったのです。何事かと思いきや、大惨事が起きる寸前でした!

なんと、真下に高速が走っている通りで、バスがスリップしてガードレールを突き破って高速に落ちそうになっている所でした。よく映画とかで崖から車が落ちそうになってるシーンがありますよね…

例えばイタリアン・ジョブとか。

しかも二台。バスには、ワシントン州東部?中部?にあるモーゼスレイクという町からやってきた学生が乗っていたそうです。無事で良かったけど、高速に落ちていたらと思うと…ガクガクブルブル

このバス事故以外でも、外からはアクセルを延々踏み込む車の音が聞こえてきますし、気取って歩いているお兄さんも転んじゃったりしています。やっぱりこういう時は雪の結晶の観察でもして家でおとなしくしているのが正解っぽい。

201208.jpg

これは今日の午後8時頃に撮影したものです。

かなり分かり辛いですが、実は微細なトゲ、氷のトゲがたくさんあるのです。(写真だと大きく見えるかもしれませんが、トゲの全長は大体1〜2mm程度です)

雲の中の温度が-3〜-5℃だと、このような棒状になるそうです。そして、前回私が撮影したような結晶になる条件は大体-15℃(雲の中の温度)で、上空の水蒸気が多いとさらに複雑な形になるそうです。

色んな気象条件によって姿形を変える結晶にかなりご執心。
さて、またベランダに出て観察するぞぅ〜!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://migimatronica.com/blog/mt-tb.cgi/3583

コメント

うさこも、みぎぃさんの結晶祭りに合わせて、
雪の妖精に変身しました~☆

きょうの結晶は、ダイアモンドみたい!
そのままピアスにしちゃいたいですね!

雪って本当にロマンチックだけど、現実面では本当に怖いですよね~~~
わたしも自転車から落ちて、ゴ~~~~ル!みたいに正座ポーズで交差点にローリングしていったことあるの!
車のキーーーー!って音もドキっ!ってするし!
サム氏も気になるしーーー

写真、きれいにとれてますね~
これくらいの大きさだと、息がかかると消えてしまうでしょうに・・・。そうそう、私、気温が低いほうが粉っぽい(棒っぽい)結晶になると勘違いしてました。そういえば、数字が大きいほうが温度高いのよね、マイナスなんだし。

そうそう、わたしは日本海側生まれ育ったので、雷は雪起こしが基本だったのですよ。太平洋側だと梅雨前になるんでしたっけ。季節が違うんですよね。なんだか不思議、小さい国なのにな、日本。

>うさこさん

プーペうさこちゃん、可愛かったです!

まだ雪の結晶の写真の撮り方が分からないので、
昨日は試しにミラーを外に出して、その上で撮影
してみたんです。それプラス、LEDの懐中電灯と
カメラのフラッシュで、なんとなく雪らしく
キラキラと撮れたかな?

えー!!!
うさこさんがそんな危険な目に!
ちょ、うさこさん、面白過ぎ。(笑)
しかも正座ポーズでそのまま!?
思わず笑ってしまうけど、笑い事じゃないですね!!
(ゴメンネ、うさこさん)
車に轢かれなくて本当に良かった…
怪我はしませんでしたか?

サム氏は一人暮らしなのに結構何かとうるさいですよ。
ぶつかった音がした後、ギャー!と叫んでた事もあります。(笑)

>まあさん

おぉ、嬉しいです!
もう、とにかくどう撮ればいいのやらわからんのですよぉ。
しかし今年は雪がまだ続きそうですし、どうにかして奇麗な雪の
結晶の撮り方をさぐりたいと思います。

そうそう!!息がかかっちゃうとぼやけたりするので
マスクをしました。(笑)でも、マスクすると上下に息が漏れるので
すると、メガネが曇って全然見えないという…それで昨晩は
諦めました。メガネが邪魔だよぉ…

まあさん、日本海側で生まれ育ったのですかぁ〜!
雪の結晶なんて結構当たり前に見て育ったのでしょうか!?
それは羨ましい!
雷はすっかり夏のものだと思っていたので、この寒空にまさか
雷と。
本当ですよね、日本は四季折々だし、地域によって全然違うし、
本当に不思議な国だわ〜

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)